2016年5月7日土曜日

「天使の声」(ブルグミュラー),練習始めました.



「天使の声」(ブルグミュラー)を弾いております.

きれいな曲ですね!

この曲もペダル,ベタ踏みでいきたいと思います.



弾きやすさは・・・難しいです!

たぶん,私だけのような気もします.

「せきれい」に似た,弾きにくさ.



アルペジオっていうんでしたか.

あの上がっていくやつ.

左手:531,521が混ざってるし,

移動も3度だったり4度だったり.


まぁ,なんとかします.






問題は楽譜が読めないところが・・・




ソ・レ・ファ

写真をご覧ください.

三連符と二分音符がタイでつながってます.

1のソは四分音符もついてるんで

💩まで押しっぱなしです.

3のファもタイでつながって,

💩まで押しっぱなし.



1と3はいいんですが,


2のレ・・・


仮に二分音符とタイがないとしたら,

レはのところで離しますよね.

ですがタイで二分音符につながってる・・・.

💩まで押しっぱなしですか?

それともで一度離して,二分音符で押し直しですか?




質問,伝わりますか・・・?


ある情報筋によると,レも💩まで

押しっぱなしとのことでしたが

計算が合わないのでスッキリしない(笑)



昨日,楽器屋さんのお姉さんに

聞こうと思ったんですが,

ピアノ弾ける人が席を外しているとのこと.

あそこにいる人,全員がピアノを

弾けると思っていました・・・.



うーんスッキリしない・・・💩





(追記)


レだけ抜き出し.


私には×の所に休符が見えます.

私だけでしょうか・・・.


今日の音符読み:47秒

22 件のコメント:

  1. こんばんは(*^-^*)。弾き方としては、ソを保持音してレファと1和音でソはそのままうんこ印までですが、考え方としては、ソレファで1拍、そこから新たに二分音符でソレファの和音を2拍でうんこ印まで、タイでつながっているので、弾き直さずそこから2拍おしたままです。
    つまり、保持音ソ・・・は、二分音符に入る前まで二分音符から新たに・・・・・・次の休符手前まで。
    わかりましょうか?(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは.
      「うんこ印」,連発笑いました.
      失礼しました!

      うーん.なるほど・・・
      わかりません!

      削除
  2. すっきりしないのはうんこの出具合なんですねわかりますw
    でもわたし、今年の1月から朝方にチェンジしたんですが、
    おかげさまで毎日うんこ出てます。
    金運こもアップしたいな!

    なんの話をしてるんでしょうね( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. たしかに,うんこの出具合っぽい書き方ですね!
      どちらかというと,スッキリ派です.
      大竹さんも私も健康ですね!

      削除
  3. ラプコーリニコプ2016年5月8日 12:08

    ん?

    みっつとも、そのまま二分音符分伸ばす・・・かな?


    >あそこにいる人,全員がピアノを弾けると思っていました・・・.



    わかりますー!


    僕もたまに行くヤマハの売り場のお姉さん全員・・・

    ピアノ弾けると思ってます。


    今度、、聞いてみようかな?笑。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ.伸ばすらしいんですが,レもつながる計算にならないので,スッキリしないです(笑)気づかないふりにしようかとも思います.

      ヤマハさんはどうなんでしょ?
      いろんな楽器売ってる所なら別の楽器の人もいそうですね.

      別の楽器でも楽譜の読み方は一緒だと思ったんですが,質問の途中で,ピアノの人を探しに行っちゃいました(笑)

      削除
  4. タイがあったら、長さ無視して先まで繋げちゃってます。
    レッスンでは特に突っ込まれませんでした。

    つばめもこの曲と似たようなアルペジオの弾き方するので、良い練習になるかもです。

    乗馬弾きながら待ってます。笑

    返信削除
    返信
    1. やはり,つなげますよね.

      以前,休符があるのにスラーが付いている曲もあって,それも質問に行ったんですが,さすがにそれはつなげないそうです.
      うーん.レの長さが足りない・・・.

      つばめ,早く弾きたい(笑)
      タランテラは仕上げ段階っぽいんですが,やはり速く弾こうと思うと難しいです!あと少しです.

      削除
  5. う◯ことハート…図が分かりやすいですね(笑)

    計算に関しては…

    (1/3+1/3+1/3)+2+1=4拍

    左手は2声(内声+ベース)だと考える。。。

    これだといかがですか(๑¯◡¯๑)伝わるか…!

    返信削除
    返信
    1. 1小節の音符合計で4拍は分かります.2声も分かります.
      真由子さんが言っているのも同じことなのかなぁ・・・.

      たぶんなんですが,私の疑問がモルさんにしか伝わっていないっぽい( ;´Д`)

      本文に図を追記しました.

      以下,単位:拍.
      三連符のレは1/3〜2/3までですが,2/3〜3/3を抜かして,二分音符にタイでつながっているのが疑問点です( ;´Д`)

      削除
    2. あっ!ここの左手は四声な気がしました!たしかにレの表記には疑問が(笑)表記はいろいろ省略しているのではないかと!四段譜で書くとスッキリしそうな気がします…!

      ・ソを1拍+2拍伸ばす人(バス)
      ・ソを3/3+2拍拍伸ばす人(内声)
      ・レを2/3+2拍伸ばす人(内声)
      ・ファを1/3+2拍伸ばす人(内声))

      削除
    3. よ,四声でしたか・・・!
      私が数えると三声です(笑)ソの2人は同じに感じます.理系なので約分したい(笑)

      職場にピアノをひけるおっさんがいて,先ほど,聞いてきました.
      「タイは次の音までつなげるものだ」とおっしゃっておりました.
      そういうものだと考えるようにします.

      削除
  6. なるほど、なんかしっくりこないですね~
    タイが付いてる以上、押しっぱなしにするしかないんでしょうけど。。。

    3の下にも2と同じ音符を書いて、タイ2つでつながってないとおかしい気がしますね

    ところで、他の出版社の楽譜見ると、そもそも伸ばしてる楽譜を見かけない気がします笑

    返信削除
    返信
    1. おぉ.びこさん.分かってくれてありがとうございます!
      そうなんですよ.しっくりしない.
      ですが,職場のピアノを弾けるおっさんによると,
      そういう物らしいです.
      受け入れます(笑)

      !!!
      他の!?
      今度,見てみます.
      びこさんの使ってるのは出版社はどこでしたっけ?

      削除
    2. 私のは全音ですが、画像の部分は左手は伸ばすんじゃなくて休符になってて、
      右手の上段とスラーで繋がってて、左手から右手にバトンタッチする楽譜になってますね!

      削除
    3. えー!!!???
      違うところ見てませんか!?
      モルさんも全音だったような・・・.
      早く,立ち読みしたい・・・.
      今日,寄ってみます.

      削除
    4. いくつかネットで見つけた感じだと全部休符になってました!

      おじさんの持ってる楽譜は、ペダルに足が届かない子供用で、ペダルがなくても綺麗に聞こえるように調整されてるのかもしれません

      削除
    5. びこさん・・・,
      全音も一緒だったよ( ;´Д`)
      他のも同じでした( ;´Д`)

      最後のあたり3,4カ所です.

      削除
    6. ・・・ごめんなさい/(^o^)\
      後ろのほうだったんですね、前のとこ見てました。。。orz
      余計な時間とらせちゃってごめんなさい!

      削除
    7. いえいえ.
      細かいところは違ったりするようですよね.

      削除
  7. たぶん私なら単純に、「ずらして重ねる」と解釈して
    押しっぱなしですw
    音量のバランスは難しそうですね。

    そしてペダルが入るなら途中で離して次の小節の準備を早くしますw

    返信削除
    返信
    1. 弾き方,その通りだそうです(笑)

      ペダルを踏まないとショボく聞こえるので,
      踏みたいのですが,記号がないんでどうしようかと思っています.
      いまのところ,全部踏んでます(笑)
      調整するかもしれません.
      なるほど,小節をペダルでつなぐイメージですかね.
      ペダル記号も立ち読みで見てみようと思います.

      削除