2016年5月31日火曜日

ピアノ発表会,行ってきました.


こんにちは.

あやしいおじさんでございます.



今回はかなり弾き込みました.

さらに前日に,けもさんと特訓.

小学校の音楽室を借りて,

3時間弾きました.



うーん.今回は大丈夫な予感.



参加者は10人くらい.




1曲目:「ツェルニー100番の5曲目」

あまりに短いので,繰り返し記号は

無視しない方針でしたが,

緊張で1つ無視してしまうミス.

演奏自体は・・・

フリーズはしませんでした( ;´Д`)





案内に「2周目は希望者」と書いてあった気がして,

すかさず,弾きました.

2巡目も1巡目と同じ順番で弾くんですね( ;´Д`)

ルールを乱すおっさんになってしまいました( ;´Д`)

見直したら,そんなこと書いてない(笑)

どこで勘違いしたんだろ・・・




そんなこんなで,

2曲目:「スティリアの女」

結果:( ;´Д`)




残り時間約10分.

今度こそ希望者でしたので,

すかさず,立候補しました.



3曲目:「アラベスク」

結果:( ;´Д`) ( ;´Д`) ( ;´Д`)


前日の段階では3回目があったら,

「タランテラ」を弾こうと思って

特訓しておりました.



「ここで弾くより明日はクオリティーは下がりますから弾いた方がいいです」

のアドバイスもあり,

何回も聞いてもらいました.

準備していたにも関わらず,

「アラベスク」.



残り時間がわずかなので,

少しでも短い方がいいかなぁと

意味のない遠慮をしてしまいました.

前日もアラベスク弾いて

気持ちよかったのもありましたし.



冷静に考えると,

30秒くらいしか短くならないんですよ.


全く意味なし.


けもさん.ごめん( ;´Д`)

判断ミス!




会はなごやかな感じで,

楽しかったです!

途中,ねこふんじゃった連弾大会になってたし.

けもさん影響力あり過ぎ(笑)



ねこふんじゃった.連弾.


面白かったのは曲の終わり.

普通は上の動画のようなやつだと思いますが,

先生のはなぜかチャルメラでした・・・.




ラーメン.



堂々と弾けるようになりたいと反省しつつ,

次回の方針.

・発表会なのにツェルニーを弾く
 謎のおっさんキャラで行きます.

・練習では100%完走できるくらい弾き込みます.
 (少し簡単すぎると思うくらいの曲を選びます)

・あとは情報収集につとめたい.
 ピアノの質問を考えて行こう.



成功体験を積み重ねる方針で行こうと思います.



今日の音符読み:42

10 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!

    タランテラは次回ですね♪

    ねこふんじゃった大会になったのは、おじさんがきっかけですよw

    おじさん「ドの♭って悩みますよね」
    けも「ドの♭といえば、ねこふんじゃったで遭遇しました。そういえば楽譜がここに… 」
    周囲「うわ、♭6個は難しいね。これって何調?」
    先生「変ト長調? あ… 弾きたくなってきたw」


    次回もまた小学校で「ひみつ特訓」やりましょう。
    緊張の中で弾くのは自分への挑戦ですよね。
    私も反省いっぱいですw

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした。
      ねこふんじゃったは、たしかに、その流れだったかもです(;´Д`)

      特訓、よろしくお願いします。
      けもさんの演奏聞くのも楽しみです!

      削除
  2. 発表会楽しそうですね~10人もいればかなり緊張しそう!
    でも、( ;´Д`)が8個もありましたが楽しめましたでしょうか笑

    たまにはおじさんも脱線して、発表会向けの曲とかやってみても楽しそうな気がします!

    また次に東京でやれる時も楽しみにしてますよ( ゚д゚ )

    返信削除
    返信
    1. はい。今回も小心者でございました。
      なんとなく慣れて行きたい(;´Д`)

      ツェルニーが発表会向け(笑)

      びこさんたちとでしたら、前よりは大丈夫な気がします。

      削除
  3. ラプコーリニコプ2016年5月31日 16:01

    弾き合い会・・・

    やはりピアノサークルとなれば10人ほどと多いですね。笑。


    ピアノカフェ的なトコでやりはったのかな?


    あやおじさん、、凄いじゃないですか、


    三回目の希望者・・・でしっかり演奏されてるんですから!


    素敵なハートでございます。笑。


    なんだかんだでしっかりと階段を登ってらっしゃるので、

    僕も頑張らねば。笑。


    返信削除
    返信
    1. 会場はレンタルホールでした。音楽室より小さいと思います。

      やる気だけはアピールできたかと(;´Д`)

      次はもっと準備していこうと思います。

      削除
  4. 顔文字!(笑)

    ( ;´Д`)

    けもネコさんの記事も読ませていただきました♪とっても楽しんそう〜(*´◡`*)

    ネコふんじゃったは…なんてアーティスティクな♡

    ツェルニーキャラ、いいと思います( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. この顔文字は癖になりました( ;´Д`)

      ねこふんじゃったの締めはなぜでしょうか(笑)
      でも面白かったです.

      100番,意外といい曲があるんですよ.
      これで行きます!

      削除
  5. お、書き込み復活したっぽいです。

    前日に特訓して臨んだんですね。
    大人数は超緊張感ありそうですね( ;´Д`)

    自分はガチガチの状態から、平常運転できるまでに5曲くらい掛かるっぽいので、よっぽど少数で回転早くないと、後で歯ぎしりして顎が陥没します。

    ( ;´Д`(←これ、自分の記事以外で不意に目にすると、一瞬びっくりします。

    返信削除
    返信
    1. 特訓しました!
      次回もけもさんと練習→発表会で行きます.
      10人くらいなんですが,座布団しいて,
      テーブルの前にはお菓子があったりで
      雰囲気は優しい感じだと思います.
      ですが,全くだめでした(笑)

      そうなんですよ.
      1曲目から弾けるようになりたいんですが,
      心の問題のような気がして・・・.
      次回もスーパー簡単な曲を用意しようかと.
      まずは成功体験(笑)

      この顔文字は完全に中毒になりました( ;´Д`)

      削除