2016年5月25日水曜日

「舟歌」(ブルグミュラー),練習始めました.






タランテラを弾きましたので,次.

「舟歌」です.

「バルカロール」の方がかっこよく感じます.




読みにく〜い!






♭が4つ.


ついに来ましたね.

4年目にして,初の調号4つ.

3,4日前から練習始めていますが,

苦労しております.



ドのフラットも出てきました.




ドの♭.


ですが,アヴェマリアで学習しましたので,

もう,動揺しません.

私は成長しました.

迷わず,シを押します.




それにしても大変な印象なので,

「バルカロ〜ル(笑)」と呼ぶことにします.

難易度が下がる気がします・・・.




読んでしまえば,手の動きは簡単そうなので,

仕上がりはそんなに遅くない感もあります.

どうでしょ.



なんとか弾きます.




今日の音符読み:47秒

14 件のコメント:

  1. フラット4つ!
    譜読みかなり大変そうですね~
    おじさんはスケール練習とかしてるんでしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. 大変です( ;´Д`)
      読みにくい( ;´Д`)

      やってないです.
      いろんな調のスケール弾くといいって聞きますよね.
      やろうかなぁ.

      削除
  2. ラプコーリニコプ2016年5月25日 15:49

    4っつもあると、


    混乱ですよ。笑。


    ちょいと情緒のある曲なのかな?


    演奏、、期待して待ってます!!



    返信削除
    返信
    1. はい.まさにただ今,混乱中です( ;´Д`)

      大人に人気のあるタイプっぽいですね.
      セクシーさを出していきたい!

      削除
  3. ピアノの先生からこの曲を勧められてます。
    どうしようかな?

    ドの♭は嫌いですw

    返信削除
    返信
    1. 本文にも書きましたが、指の動きは簡単そうな印象です。
      曲が好きならば(;´Д`)

      削除
  4. こんばんは(#^_^#)。
    私も、臨時記号はバリ嫌です。
    最近は、なんとか大丈夫。
    舟歌は、♭だけど割と単純な方だった気がします。
    段々、黒鍵多い方が弾きやすくなりますょ(≧∇≦)b。
    へ長調にちょいプラスです。
    応援してます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      単純でしたか!
      こういうのは慣れなんでしょうね。
      なんとかがんばります(;´Д`)

      削除
  5. この曲は譜読み面倒臭そうな印象があります( ;´Д`)
    でも、仕上がるのは早そうですね。

    自分は、調合は曲の冒頭で、黒鍵押すのはこれとこれ…みたいにしたら、以後はあんまり気にならないです。
    ナチュラル多めだとちょっと混乱するけど。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね.
      一応,どの黒鍵を押せばいいか確認してるんですよね.
      だけど,まだ慣れないです(笑)
      混乱中.

      ファは黒鍵を押したくなります.

      慣れたいと思います!

      削除
  6. 待ってました〜(ᐥᐜᐥ)♡ᐝだいすきな曲の一つです♡わたしも動画を撮ろうかな〜!

    なんとなく大人っぽい曲ですよね♪たっぷり歌ってあげてください。

    返信削除
    返信
    1. 動画!!是非!!
      本当はブルグミュラー全部お願いしたかった(笑)

      お手本,100回聞きます!

      歌う・・・
      ピアノ用語,これだけはよく分からないんですよね.
      イメージがわかないです.
      この言葉,よく聞くんですが.

      ペダル踏むだけ・・・ではないですよね・・・.

      削除
  7. ブルグミュラー25は変イ長調もあるんですね。
    ホントぶるぐさんはアラベスクくらいしか知らないので、
    今度に楽譜は買わないにしても立ち読みしてこようかしら。

    私も♭4つは未経験です。
    ドラクエ2のエンディングで♭3つ(変ホ長調)がありましたが、
    これでも難儀したことを思い出します。

    また演奏を聴かせてください(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 変イ長調でしたか!
      ピアニストっぽくなってまいりました(笑)

      やはり,調号が多いと難しく感じますよね.

      演奏は聴いていただけるとうれしいです.
      しばらくかかりそうですが(;´Д`)

      削除