2016年4月8日金曜日

「アヴェ・マリア」(ブルグミュラー),練習始めました.





「おしゃべり」を弾きましたので,

次の曲.

「アヴェ・マリア」を練習し始めました.

25の練習曲の19番目.





#が3個ですね!



#が3つ.



#とか♭が多いと,ピアニスト気分ですよ.

「難しそうな曲,弾いてるぜ」のような.



#が3個なのと,臨時記号が

たまに出てくるので,読みにくいですが,

覚えてしまえば曲としては簡単そうな印象です.




#と言えば・・・.



ミの# !?




右手,ミの#


いやいや,「ミの#」とか,

その辺のおっさんがしゃべっていたら,

心の中で「そんなのないっすよ・・・.」

とつぶやいていたと思います.




いやー.びっくり.

「えー!?」と声が出ました.

楽譜と鍵盤を2度見.

いえ,3度見しました.




割と本気でこのみさんに電話しようかと思いました.

「ミの#が出てきたんだけど楽譜が

間違ってるよね( ;´Д`)!?」と.




ファを押すんですね・・・.




知りませんでした.

最近,楽典の必要性を感じ始めております.

かっこよさそうに言っておりますが,

楽典がなんなのかは知りません.







ピアノ教材研究」によると,

「ペダルの導入に使えなくもない」とのこと.

指示はありませんが,

この曲も勘で踏んでみようと思います.



うん子さんがこの曲,好きって言ってたので,

がんばりたいと思います.





(追記)

演奏動画を投稿しました.






練習の記録(今まで弾いた曲たち)




今日の音符読み:46秒

16 件のコメント:

  1. 曲のペースが早いですね!
    弾き会い会で刺激を受けてモチベーションが上がって、
    「あやしいおじさん」から「スーパーあやしいおじさん」に進化したのでしょうか??

    そういえば私がピアノレッスンで持参した一曲目、「ネコふんじゃった」はフラット6個なのですが、ドのフラットがあって、しばし悩みましたw

    返信削除
    返信
    1. はい.スーパーは「あやしいおじさん」ではなく,「あやしい」にかかるようにがんばります.伝わりますでしょうか(笑)

      ドのフラットも同じですよね.
      出会ってましたか(笑)

      削除
  2. ラプコーリニコプ2016年4月8日 14:54

    ミのシャープ。笑。

    その混乱、わかるわかる、と、

    うんうん、うなずいちゃいました。笑。


    最近、、爽やかおじさん・・・

    の空気感があるので、

    ブログタイトルの、


    aya4piano


    が、ちょっとお洒落に見えてきました。笑。


    返信削除
    返信
    1. もう出会ったことがあるような雰囲気ですね!

      爽やかじゃないです(笑)
      特徴のない,おっさんでございます.
      aya4pianoは私も気に入っております.

      削除
  3. おぉ、もう次いっちゃいましたか、はやい!
    ミの#、Melodies of lifeにも出てきましたが、何の抵抗もなくファ弾いちゃってました笑

    私の方のやつはミ♯の後に普通のファ(冒頭で#指示があるからファ#)も出てきてたので、ミ♯で表現しないといけない理由がわかりやすかったから抵抗なかったのかもしれません

    返信削除
    返信
    1. びこさんまで出会ってましたか!
      私の驚きはどうすればいいでしょうか(笑)
      本気で驚いたんですよ(笑)

      そうなんですよね.
      白鍵のファを
      ファのナチュラルにするか,
      ミのシャープにするか,
      どちらかだと思うんですが,
      理由があるんでしょうね.

      今回のやつはファを押すということだけは分かりました.

      削除
  4. どうも。
    何かいつも言ってる気がしますが進むの早いですね!
    アヴェマリアは左手がメロディになるところが好きです。
    私が好きなので頑張って下さい(笑)

    確か100番はダブルシャープ出てきましたよ。
    ダブルフラットというのもあるのですが、私はまだ出会ってません。
    ややこしいですよね。
    でもおじさんの譜読み量ならすぐ慣れると思いますよ。

    チンコ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます.
      妥協で次に行ってるからだと思います!

      100番は,たしか全調出てくるんでしたか.
      ダブルシャープもですか!
      楽典,楽典と・・・.
      というか,ミの#にびびった人いませんね・・・.
      私だけ(笑)

      チンコ!

      削除
  5. 画像っ(^w^)!!!

    この曲はブルグでガラリと雰囲気の変わる曲ですよねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    まさかの!(笑)ピアノを弾く中で疑問ってたくさんあると思うので、ミの♯で戸惑われたのはとても意外でした(笑)奥さまの許可が下りたら電話ください(笑)(アラサー女と夜な夜なtelとか…いろいろ疑われたくないw)

    返信削除
    返信
    1. 画像は「驚き」で出てきた,何かの爆発です(笑)

      ミの#,驚いたんですよ.
      「電話」はそれほど,びっくりしたの例えです.
      夜な夜な(笑)楽しそうですね!

      削除
  6. こんばんは(#^.^#)。
    ミの#にダブルシャープetc.昔、先生に言ったものです。
    「最初から、ファと書いたらいいものを」←身もふたもない(笑)。
    そういえば、音楽関係の電話相談室ってないですね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      ファのナチュラルのほうが私には分かりやすかったですが,
      真由子さんも同じでしたか(笑)

      電話相談室!
      レッスンに通えばいいだけなんですが,
      気楽なもので,独学でございます(笑)

      削除
  7. 私は、ド♭は・・・えーと・・・と一瞬でも考えてしまったことがあります。
    鍵盤の左隣を弾く、というセオリー通りに行くとシだよな・・・と、
    一瞬でも悩んでしまった私はまだまだ修行が足りないということですね。

    ブルグミュラーはアラベスク以外弾いたことがないので、
    色々曲をここで聴けるのが楽しみなんですよ(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ドのフラットは意味として同じですよね.
      出会ったいましたか.
      私の場合は一瞬,悩むどころかおおいに動揺しました(笑)

      たしかにブルグミュラーも
      全部弾かない人の方が多いかもしれませんね.
      せっかくなので,最後までお付き合いを(笑)

      削除
  8. そういえば、ギロックさんやショパンさんの曲は、ダブルシャープとかミやシにシャープとかがちょこちょこありました。
    個人的には、楽典無視で滞りなく突き進むおじさんを見ていたいです。笑

    この曲、クリスマスに弾いてみたら、ピアノに興味なさげなご家族も喜びそうじゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. モルさんまで( ;´Д`)
      みなさん,初心者卒業説が
      私の中で,出てまいりました・・・.
      そうそう.知識ないけど,なんとなく弾けるおじさんもいいかなと思います.

      そうなんですよ.
      時期が合わない(笑)
      クリスマスまで維持しようかと思います.
      きれいな曲なので,よさそうです.

      削除