2016年4月7日木曜日

「おしゃべり」(ブルグミュラー),演奏しました.




記念日は意外と大事にするタイプのおじさんでございます.

こんにちは.



結婚記念日は1年目にして

2人で忘れそうになりましたが,

ぎりぎりで思い出しました.




なんの話かというと・・・,

ピアノ4年目に入りました.





全く飽きません.

音が出るだけで楽しい(笑)

びこさんは「ピアノの弾き始めの頃には独特の楽しさがある.」と表現されていましたが,いまだにその状態が続いております.





3年目は

夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4 と,

ブルグミュラーを弾きました.

1年前より少しは上達していますでしょうか.




4年目はブルグミュラーと

ツェルニー100番を弾きます.




100番は最後まで弾こうとは思っておりますが,

後半以降が難しそうなので,

あきらめるかもしれません.




記念日にはツェルニーでしたが,

忘れてました.

ブルグミュラーの

「おしゃべり」を弾きましたので,お聞き下さい.





ピアノ4年目.




私の楽譜にはペダルの指示がないんですが,

最初の部分だけ勘でペダルを踏んでみました.

半年以上ペダルを踏んでいませんでした.

久しぶりですなぁ.



左手の同音連打は苦労しましたが,

「しつこく練習」でなんとかなりました.

1回目の左手連打のところ,

少々あやしいですが,

全体的には,こんなもんかなあと思っております.






というわけで,

4年目も,はりきっていきたいと思います.





練習の記録(今まで弾いた曲たち)





(追記)

ブルグミュラー難易度表を作りました.






その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:44秒


10 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2016年4月7日 13:27

    むむ、、もしや録音の仕方、変えました?


    いやーそう感じたのは、

    しっかり音が鳴っているからでしょうか、

    とても響きが綺麗です。


    優しい曲とか弾けば凄い事になるかもですよ。笑。


    可愛いらしい曲で、

    せせこましくて、難しそう。笑。


    それをなんだかんだで弾いてしまうあやおじさんからは、


    能ある鷹は爪を隠す・・・感を感じます。笑。


    僕もそうなりたいんですけどね。笑。


    流石です!!!

    返信削除
    返信
    1. 録音環境とピアノの設定は変えてないです.
      変わったのは最初の部分,ペダルを踏んだくらいでしょうか.

      次は演歌なので,楽しみにしてください.
      すごいことになっていることを祈ります.

      そうなんですよ.
      覚えるのは簡単でしたが,仕上げは苦労しました.
      少しあやしい部分はおじさんクオリティーです.
      ラプコーさんの仕上げっぷりには敵わないです!!!

      削除
  2. 祝・4年目! 石の上にも~を超えましたね☆

    演奏聴きましたよ~ らぷこーさんに同感です。
    音がきれいに伸びてて、非の打ち所がない素敵な
    「おしゃべり」でした♪ 左連打のところも、なんなく
    こなしてるじゃないですかー。余裕すら感じますw

    さすが4年目ですね~ 演歌・・・あえていきますかw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ゆにくあさんも,ほぼ同時でしたよね!?
      すっかり差をつけられちゃってますが(笑)

      演奏もありがとうございます!
      奇跡の1演奏でございます.
      左手の動きはしつこくやっていたんですが,
      指の力がつく感じがして,
      他の曲も調子良くなりました.
      ありがたいことです.

      はい.「心配」は演歌で行きます!

      削除
  3. うわ〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

    いい感じに仕上がりましたね♪スティリアに続いてベストな演奏ではないでしようか!この曲はあまり好きではありませんでしたが…。おじさまの演奏を聴いてこの曲の良さがとても身に染みました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    そして4年目おめでとうございます!あともう少しで、大学卒業ですね♡(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      あまり好きでなかったですか(笑)
      私はこの曲,大好きでした.
      リピート演奏しまくりました.
      好きな曲,違いすぎて面白いすね.

      たしかに4年間は大学と同じですね.
      だんだん,ピアノ歴長くなってきましたなぁ.
      あと30年弾きます!

      削除
  4. アップロードされた日に聴きましたよ!!
    おじさんがペダルを結構踏んでるのが新鮮でした。
    出だしの音が瑞々しくて、上手い人感が満載ですね( ;´Д`)
    自分もおじさんの演奏で、この曲の良さを実感しました。笑

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      ペダル,気づいてましたか(笑)
      当たり前ですかね(笑)

      モルさんも,この曲はタイプじゃないっぽかったですよね.私とうん子さんは好きな曲が合うような気がしております.

      削除
  5. 今更なコメントですが、さっきこの記事に気づきました/(^o^)\
    この曲の演奏凄く良いですね!
    おじさんの良さが全面に出てる感じがします!

    連打と和音の安定感が素晴らしかったです

    そしてもう4年ですか~
    言った本人の私としては、もう始めた頃の楽しさって消えちゃってますね笑
    それが4年も続くなんてほんと素晴らしいと思います

    ギター始めた時もそうでしたが、最初の別格の楽しさって徐々に萎んじゃうんですよね~羨ましい!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      丸3年たって4年目でございます.
      地味な性格はピアノに合っていると思います.
      ありがたいことです.

      いつまでこんな感じなんでしょうか(笑)
      しばらく初心者向けの曲は続くので,
      その間は変わらないのかなと想像しています.

      削除