2016年4月27日水曜日

「タランテラ」(ブルグミュラー),練習始めました.




2週間くらい前から

「タランテラ」(ブルグミュラー)を弾いています.

25曲の20番目.



少し長めですが,

繰り返しのフレーズが多いので,

覚えるのはそれほどではないように思います.

(繰り返し記号はたぶん,無視します.)







♭1個の部分 →

#2個  →

♭1個

でしたでしょうか.

瞬間的に混乱します.

(ファは思わず黒鍵を押してしまいます.)

そのうち慣れるでしょう.




同音で装飾音は初めてかもしれませんが,

新しいテクニックはないように思います.

ですが,この曲はスピードを付けて弾きたいので,

私の中で難易度は高めです.

シャキシャキ弾きたいです!


(追記)

曲名の由来:

「毒蜘蛛(タランチュラ)にかまれると毒を抜くため踊り続けなければならない」ことに由来するという説があるそうです.

wikipediaより.

恐ろしい・・・.

練習の記録(今まで弾いた曲たち)



今日の音符読み:44秒

8 件のコメント:

  1. こんにちは(#^.^#)。
    赤ちゃん、思わず、「だ、だれ!!」って(笑)。
    この写真最高にいいですね。
    本人は別に普通なんでしょうが、いかにも「変顔しました」みたいで。

    ブルグ、着々と進んでいますね(*^^)v。
    タランテラ好きな曲です。
    この曲の解説がすごすぎる。
    「毒雲にかまれた人が踊り狂って死んだ」って( ゚Д゚)。
    うわあ~(笑)。
    そういえば、おどろおどろしい感じを出すように言われた記憶がw。

    返信削除
    返信
    1. 赤ちゃんは踊っている写真を探したんですが,
      顔も愛嬌ありますね.

      毒蜘蛛の件は本文に追記しました.

      なんだか,怖くなってきました(笑)

      削除
  2. ラプコーリニコプ2016年4月28日 13:37

    赤ちゃん、


    イヤミの シェー!! をしてますね。笑。


    ええ?!

    もう20曲目?!


    早い!!


    返信削除
    返信
    1. シェー(笑)
      たしかに!

      はい20曲目です.
      アヴェマリアも弾きましたので,
      21番目の「天使の声」も弾いています.

      削除
  3. タランテラが一番好き〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡そういえば。おじさまの好きなタイプと、かぶらない気がします(笑)

    返信削除
    返信
    1. 一番好きですか!
      がんばりたいと思います!

      そうですね.好きな曲は違うっぽいですよね.
      ですが,タランテラは私も楽しく弾いております.

      削除
  4. タラちゃん開始ですかー。
    2声のとこを攻略すれば、他は気分良く練習できるんじゃないかと思います。

    私も馬の次、マリアやる事にしたので、もう暫くブルグさんとの付き合いが続く感じです。

    返信削除
    返信
    1. だいぶ,弾けるようになってきました.楽しいです!

      マリアさんですか!
      読むのだけが少し大変でしたが(2,3日のもんですが)
      ピアノ弾いてる感があって,気持ちよかったです.

      削除