2016年3月30日水曜日

オフ会というやつでしょうか(前半:ピアノ)






東京チームとピアノを弾いてまいりました.

モル作さんびこさんこのみさんと4人.





合流まで時間がありましたので,

銀座のヤマハに行ってみました.

銀座は外国人だらけすね.



特に何も買わず,

次は千駄ヶ谷の東京将棋会館に行ってみました.



耐震補強工事中.



定休日です.


私,「晴れ男」であると同時に「定休日男」でございます.



今回はあれっすよ.

わざと.



知っていた上で定休日の写真を撮りにいきました.



本当です.




それでも時間があったので,

ピアノのためにウォーミングアップ.

千駄ヶ谷から池袋まで,歩いてみました.



マップ.

図は見にくいですが,

将棋会館から池袋は6.5kmとでました.




疲れました.




そんなこんなで,このみさんと待ち合わせ.

先に着いて暇だったので,

電話にどう出ようか考えておりました.

10秒で決まりました.




(数分後・・・)





電話が来ました.






私:「はい.私が変なおじさんです.」






苦笑は,いただきましたでしょうか.







その辺の喫茶店でしばらくおしゃべり.





しかし素敵女子,素敵過ぎ!

2人なので,デート形式っぽかったですが,

このみさんはコミュ力ありまくりなので,

緊張はほとんどゼロで,おしゃべりでした.

楽しかったです!



「楽典でもやりますか!」は,

全く分からないので少々動揺しましたが,

ハ長調だけでなく,

イ短調(だったと思う)もシャープと

フラットがないのを教えてもらいました.

あと,導音.

後で調べて,なんとなく理解しました.




びこさんとモル作さんは遅れてくるので

2人で先にピアノ.

1時間程度遅れて2名到着.

2時間弾きました.




全体としてはピアノは無かったことにしてもらえませんか(笑)




改善したいと思ったのは


・音が小さい!?

・フリーズだけは避けたい.

の2点.



音は男らしく強く弾きたいんですが,

なんといいますでしょうか.

例えるならば,すかしたオナラでしょうか.





このみさんは華奢ですが,力強い音でした.

私もガリヒョロですが,

このみさんと指相撲とかやったら

私が勝つと思うんですよね.

力じゃない.

どう弾いてるんだろ・・・.





あと,プレッシャー.

こちらはそのうち,

慣れるでしょう(と思いたい).





長くなりましたので,

後半は次の記事にしたいと思います.



今日の音符読み:44秒


10 件のコメント:

  1. このみさんデート、お疲れさまです! (違

    おじさんのピアノは音がしっかりしている印象がありましたけど、あれで音が小さいんですか?(;゚Д゚)

    私のピアノの先生も、指も体もすごく細いのに、でかい音で弾きますねー。大きな音は体重をかけると言ってました。

    返信削除
    返信
    1. このみさんにとっては,
      おっさん対応のトレーニングでしょうか(笑)

      自分のピアノの音は弾きながらなので,
      単純に比較は出来てないかもしれませんが,
      弱く感じました.

      やはり,そうですか!
      上手な方はでかい音出しますよね!
      体重をかけるんですね.
      今度誰かの演奏,注意深く見てみます.

      削除
  2. ラプコーリニコプ2016年3月30日 13:42

    ふむ、、大きな音は力出だすんじゃない・・・

    ちょっくら頭に入れておきます。


    このみママ・・・

    ママだけあって、やはりコミュ力高いですか。笑。


    返信削除
    返信
    1. けもさんの先生によると,体重をかける説でした.
      力のうまい伝え方があるんでしょうね・・・.
      勉強します.

      ママだけにですか(笑)
      ともかく,気さくで話しやすかったです!

      削除
  3. 前のお二方のコメントに吹きました(笑)

    練習会ではありがとうございました♡いろいろ本当にごちそうさまですm(_ _)mお菓子まで…!✦ฺ

    今回一番印象に残ったのが…

    グレープフルーツジュース(100%)w初恋の味がしました(笑)

    ぜんぜんあやしくないんだもん〜(^w^)さわやか✦ฺ奥さまとお嬢さま、優しくて素敵なパパでいいなぁ〜(๑• •๑)♡ピアノとスキーができるって…イケメン過ぎです!

    ピアノは重心を駆使して弾いていきたいです!まだ上手くできないところもありますが♡

    あっ✩
    素敵過ぎw←これ意味深っ!(笑)

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ,ありがとうございました!
      初恋は甘酸っぱかったですか(笑)
      私は運動の後でしたので,おいしくいただきました.

      普通ですみません!
      今度はあやしさを全面に出していきたいと思います.

      おぉ,大きい音はやはり,けもさんの先生説ですか.
      やってみます.

      意味深いですか?”w”がでしょうか?
      他意はないです.
      ですが,本文は”!”に修正しました(笑)

      削除
  4. えー!千駄ヶ谷から歩いたんですか!!
    タフですねー。

    おじさん、いつもの良い音出てましたよ。
    音量も、十分かと。
    調子も尻上がりで、特に優美は、クレッシェンドが綺麗に掛かってて、めっちゃ仕上がり良いじゃん!と思いました。

    喫茶店で唐突に楽典が始まる様子が目に浮かぶ。笑
    だから、短音階がどうとか言ってたんですね。笑

    返信削除
    返信
    1. 歩きました(笑)
      アップは効いていたかは不明です.

      音量出てましたか.
      自分の演奏のときは聞く場所が違うし,
      演奏に気が行くので小さく聞こえるのかとも思っていました.
      それかもしれません.

      楽典の説明はピアノの先輩としての血が騒いだんでしょうか(笑)

      削除
  5. おぉ、将棋会館行ってたんですね~
    というかめっちゃ歩いてる!笑

    おじさんの演奏凄く良かったですよ!
    しっかりと揃った音の粒と強弱記号の再現が見事でした( ゚д゚ )

    音量はあそこで聞いてる分には充分でしたがホールとかだとどうなんでしょうね
    私は特に音量小さめだと思うのでそこは気になります

    返信削除
    返信
    1. はい.定休日は知っていましたよ!

      音の大きさはこのみさん,モル作さん,びこさん,私の順に聞こえました.
      びこさんははっきりするというより優しい感じの曲だったので,自然に聞こえましたが,バラードとかはシャキッとしたい曲なので,どうなんだろうと思っておりました.

      たしかに広いところでの演奏はまだですね.
      どんなかんじなんだろ(笑)

      削除