2016年3月21日月曜日

【観る将】第65回NHK杯。村山慈明 七段 - 千田翔太 五段(2016.3.20)




NHK杯将棋トーナメント.

決勝ですね.

村山七段 - 千田五段の感想です.






解説は佐藤康光九段.

初対局だそうです.

戦型は角換わり腰掛け銀.



序盤,お互い時間を使わずサクサク進みましたが,

いきなり駒がぶつかり合う展開.




村山さん,歩を捨てまくり.

2筋突き捨て→

2筋継ぎ歩→

1筋突き捨て→

3筋突き捨て.

なんだか,プロっぽいですよね.





中盤,後手の千田さんが飛車を捕獲.



飛車逮捕.


やはり,「プロでも飛車は好き」と解説がありました.




村山さんも飛車取り返しました.





村山さんの手番


ここから,9一角成.



村山さんは,さらに王手竜もお見舞い.



王手竜取りをお見舞い.


3八に引いた馬が最後,

千田玉の入玉を防いで詰みにも役立ちました.

村山さんの勝ちでした.



65回のNHK杯は全部,見ることができました.

何か,やりきった感.

66回を楽しみに待ちます.


棋譜.


今日の音符読み:49秒



0 件のコメント:

コメントを投稿