2016年2月27日土曜日

「バラード」(ブルグミュラー),途中の感想.





ブルグミュラーさん,すみません.

「バラード」,なめてました.

1週間で弾けるんじゃないかとも思っていましたが,

すでに1ヶ月くらい経ちました(笑)





状況は・・・.





止まらずに最後まで弾けるのを「完走」,

しっかり弾けるのを「成功」とすると,

完走率は6,7割以上だが,

成功率はほぼ,0%・・・.





最後のユニゾン.



左手の16分音符と

写真のところの2つが問題です.

部分的に成功することはあっても

通して成功は,ほぼゼロ.





いろいろ試しております.

奏法としては,

・ジョーダン奏法(舌を出して弾く)

・キス顔奏法(目を閉じて弾く)

に加えて,

ガム噛み奏法・・・.

ガムを食べながら弾くだけなんですが,

意味としてはジョーダン奏法とほぼ同じ.

少し,効きましたが,まだダメ.





根本的に指の動きが緩慢です.

なので,指のトレーニングっぽいやつを

いろいろやっております.


まず,
1固定2345432・・・.
2固定1345431・・・.
・・・
5固定1234321・・・.




あと,45トリル,34トリル.




それでも4,5に非力さを感じましたので,

最近(初心者)ピアノブロガーで,はやっている!?

ハンドエクササイザーを買ってみました.

昨日,届きましたので,

効果はこれからでしょうか・・・.





さらに,

以前,ラプコーさんが

「3度の重音の動きはピアノ演奏の体幹のようなもの.」

と,おっしゃっていて,こちらもやっております.




13,24,35,24,13・・・.










しつこくやっておりましたら・・・,












「子供の集会」(ブルグミュラー)が

絶好調になりました.






3度のスラーの曲ですね.









「バラード」は適当にやります.




演奏動画を投稿しました.



今日の音符読み:49秒

10 件のコメント:

  1. 最後のユニゾンが揃わない原因は、左手要因ですか?
    左手要因の場合は、左手の薬指にアクセントを付けると良くなるかも。
    右手要因の場合は、右手の手首を少し左側に傾けると改善される可能性がアリマス!!( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 原因・・・,たぶん右手かなぁ.

      たしかに右手で低い音が弾きにくいので,
      体ごと左にずらして手・手首が自然な形になるよう,
      やってみております( ;´Д`)

      削除
  2. 私はこれ、右の4→3→4ばっかり気をつけてたら、実は親指が浮いて遅れてました。
    もしかしたら同じかも。

    返信削除
    返信
    1. そうそう,4・3の動きが渋いのが原因かと,
      気になりまくりでございます.

      親指すか!
      気をつけてやってみます.結果は後日!

      削除
  3. バラード♡♡♡好きです!5番目くらいに(笑)

    ハンドエクササイザーの効果があったら教えてください♡
    ジョーダンとかキス顔とか…おじさまが言うと信憑性が高いです(笑)

    返信削除
    返信
    1. そういえば,バラード好きって言ってましたね.
      適当でなく,真面目に弾きます!

      了解です.鍛えてみます!

      削除
  4. おじさんが苦戦してるの珍しい気がします!
    にしても見るからにややこしそうな曲ですね、これは大変そう。。。

    4,5の指はマッチョになりましたか!?
    ハンドエクササイズは握るんじゃなくて、ピアノで使う筋力っぽく、指をたててやらないといまいち効果無い気がします

    返信削除
    返信
    1. いやー,単純なんですけど,指がうまく動かないです.
      覚えるのは簡単な方だと思います.

      トレーニング,まだまだです!
      なるほど,確かにそうですね.ピアノっぽくやってみます!

      削除
  5. ラプコーリニコプ2016年3月2日 15:04

    ありゃ、珍しく苦戦ですか!

    「バラード」か・・・

    楽譜に、


    あやしいおじさんが、、苦戦


    とメモしておきます。笑。


    子供の集会が絶好調になりましたか。笑。

    羨ましい!

    返信削除
    返信
    1. メモ(笑)

      いろいろ,やっていてどれが効いているか
      よく分からなくなってきましたが,
      徐々に改善しています.

      あと,少しです!

      削除