2016年2月16日火曜日

「小さな嘆き」(ブルグミュラー)を練習始めました.






10日くらい前から,

「小さな嘆き」を弾いています.

16番目.



ポイントは,つかみかねております.

かっこいい感じでもなく,

感情に訴えるようなメロディーでもなく,

うーん.




と思ってしまうのは・・・,

この部分かなぁ.




おおざっぱなメロディー.




「優美」でも似たようなやつありました.



優美.


ブルグミュラーさん,

作曲に飽きちゃったのかと心配になります.



難易度も,「スティリアの女」の後では,

少し,低く感じます.



やる気がみなぎってくる感じはありませんが,

そんな曲もありますね.

なんとなくで弾こうと思います.







12 件のコメント:

  1. これはもしや、弾く側の、そういう嘆き自体がテーマに!!

    聴いてる分には、シュタイヤーとかバラードのが面白そうな感じはしますね。

    私が乗馬終わる頃には、おじさんも乗馬弾き始めてそうな気がしてきました。

    返信削除
    返信
    1. なるほど,そっち側ですか(笑)
      たしかに写真をのせたところは,
      「また出ましたなぁ.」と
      小さく嘆きました.

      乗馬は,これから10曲あるんで,夏頃だと思います.

      削除
  2. ラプコーリニコプ2016年2月16日 15:32

    小さな嘆き・・・・


    ブルグさんはどのような想いで。

    モル作さんのおっしゃるような思惑かな?笑。


    北海道では、、蟹とか頻繁に食べますか?


    あやしいおじさんが嘆くのは、

    どういった事か・・と思いつつ、、

    返信削除
    返信
    1. ん!?蟹ですか!?
      たまにしか食べてません.

      最近,嘆いたのはインフル感染ですね・・・.
      ちょっと大きめに嘆きました.

      削除
  3. 優美、好きになれなくて飛ばしちゃいましたが、おじさんの感想見てると小さな嘆きも飛ばしちゃいそうですね
    案外、楽譜納品までの納期があと一週間しかない。。。とかってブルグさんが嘆きながらかいた曲かもしれません

    返信削除
    返信
    1. おっと,先入観を植え付けちゃいましたか.
      一応,弾いてみてください!
      写真のところ以外は悪くはないかと思います.

      納期(笑)
      あの単純なメロディーはそんなのも感じちゃいますね.

      削除
  4. おおざっぱってwwwでもたしかに(๑• •๑)♡

    わたしこの曲、好きなんですよ///

    返信削除
    返信
    1. 好きでしたか.
      失礼しました!

      弾いていれば,また,感想も変わるかもしれません.
      嫌いではないので,気分を盛り上げていきたいです!

      削除
  5. こんばんは(#^.^#)。
    あ~こんな曲書いちゃったという嘆き?(笑)。
    しかし、そんな大した嘆きではないのかしらね。
    私もブルグの後半はあまり好きじゃなかった(;^_^A。

    返信削除
    返信
    1. いろいろな説が出てきて,面白かったです.
      そうです.小さい(笑)

      いやいや,私も嫌いではないんです.
      しっかり弾きたいと思います!

      削除
  6. 小さな嘆き…どんなやつだっけ?汗 と思って今音源ググりました。
    これ、私も割と好きでした…(その割に忘れてたけど)16分音符を滑らかに弾けると美しく決まりますよね。あと、そのやる気なさそうなところは曲想が一瞬、光が差したように変わるところかな。。

    返信削除
    返信
    1. おっと,実はあそこは,
      ポイントになる部分ですか!

      先日,けもネコさんの演奏聞いたんですが,とてもきれいでした.
      私も美しさを出していきたいなぁと思っております.

      削除