2016年2月5日金曜日

ピアノ,16の質問に回答しました.






このみさんから,ピアノバトンを

受け取りましたので,

回答したいと思います.




ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

 ヤマハ,YDP-162.

 シの鍵盤の動きが渋いです.

 どうにかしたい・・・.



②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

 子供がピアノを始めたため.

 もうすぐ3年.



③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

 そのとき,練習してる曲.

 今は「スティリアの女」(ブルグミュラー)



④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

 とくになし.

 毎日,楽しく弾いてます!



⑤目標にしている曲は何ですか?

 かっこいい曲.



⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

 ドからレ.



⑦好きな作曲家は?

 ベートーベンでしょうか.



⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

 きれいな曲.



⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

 dacho
  
  強からず・・・,

  弱からず・・・,
  
  上手からず.




⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

 「小さなさすらい人」(ランゲ)



⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

 おっぱい.



⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

 8冊くらい.



⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

 夢みるピアニストこどものピアノ名曲集4



⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

 ブルグミュラーのいくつかの曲.



⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

 なし.



⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

 「スーパーサイヤ人みたい」と,
  
 モル作さんが言ってました.



■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

けもさん,やります!?

興味あれば!







-----以下フォーマット-----

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

-------------------------------



今日の音符読み:43秒

8 件のコメント:

  1. バトン、どうもです。

    最近はスーパーサイヤ人からのフュージョンと元気玉を習得しました。

    返信削除
    返信
    1. 戦闘力,上げてますか!
      生で演奏聞きたい!

      削除
  2. バトン受け取りました!

    もうまわって来るとは思いませんでした。

    おじさん弾き合い会に向けて、新しい曲を習得したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. お願いします!というか,すでに書いてますね(笑)

      お!新曲ですか.
      楽しみにしてます.

      削除
  3. そういえば、ピアノ名曲集の演奏も毎回楽しみにしてました。
    8冊は、名曲集とブルクさんとチェルニ?

    返信削除
    返信
    1. いい曲がそろっていて,楽しかったです.
      8冊はそうですね.
      1−4,ブルグ,100番.
      あと,バーナムなんとかという,幼稚園児向けの本.
      こちらはつまらなかったです.
      一応,全部弾きましたが(笑)
      あと,ポップスの曲集.
      これは難しくて弾けませんでした.
      (初心者向けではありました.今なら弾けると思います.)

      子供の名曲集でピアノが楽しくなって,
      弾きまくるようになりました.
      これに出会うまで(はじめて半年くらいだったと思います.)は,
      あまり弾いてませんでした.

      本当に,いい出会いでした.

      削除
  4. ラプコーリニコプ2016年2月6日 15:23

     dacho

    絶妙ですね。笑。

    返信削除
    返信
    1. dachoだけは,がんばりました.
      コメント欄がダチョウ倶楽部で埋まるんじゃないかと思っておりましたが,反応がなくて,寂しく思っておりました(笑)

      ありがとうございました!

      削除