2016年1月30日土曜日

「バラード」(ブルグミュラー),練習始めました.





インフルエンザの

諸症状に苦しめられながら,

「バラード」(ブルグミュラー)を

弾き始めました.

25の練習曲の15番目.



昨日からは本格的に

練習できるようになりました.




ドレミ出版によると,
イメージは葉っぱ・・・.



ぼーっとしながらですと,

えらい,難しく感じましたが.

元気になってから読み直すと,

楽譜の見た目より簡単そう.





♭が,3つ.




♭が3つあるんですが,

なぜか有効なのはミだけ.

ラとシには全部ナチュラルが付いています.

ミにだけ♭を付ければいいと思うのは

たぶん,素人なんでしょうね.




楽譜の左にシャープが

付いているのにその音が

一度も使われていない曲にも

出会ったことがあります.



こういうの,理由があるんでしょうが,

知らないまま,どこまで弾けるかというのも

一つのテーマになりつつあります.


全くお勧めしません.




ピアノ教材閻魔帳さんによると,

難易度は「せきれい」と同じでした.

私の感覚では「せきれい」の方が

だいぶ,難しいと思います.

25曲弾いたら,

あやしい難易度表を作りたいと思います.




スピードを上げたときに

左手の練習っぽい雰囲気ですね.

かっこいい系の曲,

楽しみたいと思います.



(追記)

演奏動画を投稿しました.




今日の音符読み:49秒

12 件のコメント:

  1. 「楽譜の左にシャープが付いているのに、
    その音が一度も使われていない曲」って
    面白いですねw

    バラード、大好きな曲です~
    おじさんのバラード楽しみにしてますっ♪

    返信削除
    返信
    1. 使われてないの何回か
      確認してしまいました.
      そんなことはないだろうと.

      ゆにくあさん好きなの,
      なんとなく分かってきたかもしれません!

      削除
  2. 私はラストのユニゾンを揃えるのに難儀しました。
    他の箇所は、アラベスクとか優美の左手のが困難だった気がする。

    弾いてて爽快な曲でした。
    おじさんがどんな感想持つのか興味あります。

    返信削除
    返信
    1. たしかに,難しそう(笑)
      ブルグさんの確認作業がしつこめですね!
      4回(笑)

      私の感想はいつも単純な
      言葉でしか述べられませんが,
      お待ちください!

      削除
  3. ラプコーリニコプ2016年1月31日 12:14

    体調は良くなられたみたいですね!

    バラード・・・

    タイトルだけで感じれば、

    僕には不向きな曲かもしれません。笑。

    その曲に行くまでに、

    ちょっくら恋愛を一回ほどキメてみます。笑。

    返信削除
    返信
    1. バラードって,どういう意味なんですかね.
      歌のバラード曲とはイメージ違いました.
      かっこいいです!

      恋愛(笑)
      九州の方でしょうか?歯科の方でしょうか?
      全く別の方?

      たのしみですね!

      削除
  4. シがナチュラルなのは…と真面目に答えてしまっていいのでしょうか(笑)

    バラードは好きな曲なのでおじさまの演奏に期待です(✿´ ꒳ ` )♡

    返信削除
    返信
    1. えーと,聞きません(笑)
      なんにも知らないのに,
      なぜか弾けるおじさんを目指します!

      削除
  5. 楽譜にミステリアスなんて指示あるんですね!
    カンタービレばりに無茶振りな指示な気がします

    もし、おじさんが1つ演奏指示用の文言作れるならどういう意味のやつ作りますか?( ゚д゚)

    返信削除
    返信
    1. おっと,気づきませんでした(笑)
      この曲はたぶん,普通に弾いて,
      ミステリアスになると思います.

      作っていいんすか(笑)
      「妖艶に」でしょうか.
      もう,あったりしますかね.

      削除
    2. 妖艶に、笑いました。
      しかも、そこ、作曲家が演奏家に丸投げした感もありますね。笑

      削除
    3. aya4pianoなので(笑)

      まぁ,でもこういうのって,読まれてないですよね・・・.
      いや,みなさん,読んでるのかなぁ.
      私はほぼ,無視です.

      削除