2016年1月19日火曜日

「スティリアの女」(ブルグミュラー),練習始めました.





「さようなら」を弾きましたので,

新しい曲を始めました.

「スティリアの女」.

25の練習曲の14番目.

ズンチャッチャッのリズムですね.



スピードをつけて弾くとかっこいいですね!

完成が楽しみです.

難易度的にも問題ない・・・

と言いたいところですが,



中間部,ちょっと難しそう.




少し大きめの飛びあり.



ファから2つ上のレ.

13度でいいでしょうか.

その他,11度,12度のジャンプがあります.




鍵盤を見ないで,ジャンプしたいと思っております.

この部分,繰り返し練習しておりますが,

なんとなく,できそうな気もしております.



強い心を持って・・・,

手元を見ないようにしたいです!






あと,装飾音.



装飾音あり.



「やさしい花」で苦労しました.

このときは8分音符4つのなかに装飾音でしたが,

今回は装飾音後が4分音符なので,

少し簡単かなぁと思っております.

なんとか,やります.




(追記)

演奏動画を投稿しました.




今日の音符読み:44秒

14 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2016年1月19日 13:40

    着々と良い感じ!

    >手元を見ないようにしたいです・・・

    胸元もね!

    返信削除
    返信
    1. 胸元もでしたか(笑)
      了解です.強い意志で!

      削除
  2. YouTubeで動画を見ましたが、曲が速いし跳躍が続いてたいへんそうです。

    私なら跳躍は鍵盤見ますw

    返信削除
    返信
    1. おっと,小さな誘惑(笑)
      見ないようにしたいです!

      削除
  3. あっという間にもう、14番ですね( ;´Д`)

    私にはこの曲が1番、むずかったです。
    苦しんだのはアラベスクだけど、この曲は、何か微妙におかしい、みたいな消化不良感が長々と続きました。
    25の練習曲の中でかなりハイテクな部類の曲だと思いました。

    装飾音や中盤のジャンプが決まると結構、快感だと思います。
    がんば!!

    返信削除
    返信
    1. 1番ですか!
      跳躍部分以外も少し,難しいです.
      ですが,練習してる感があって,
      楽しい曲です.

      きれいな曲でもありますので,早く気持ちよく弾けるようになりたいですなぁ.

      削除
  4. こんばんは(#^.^#)。
    この曲、お子様の時に(笑)、発表会で弾きました。
    繰り返しで頭が真っ白になりそうでしたが、
    無事着地、当時は、先生がレコード化してくれて
    今でも持っています、恥ずかしい(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      子供にも人気ありそうな曲ですよね.
      発表会で弾けるたはすばらしい.
      難しいですよね.

      レコードは思い出になりますね!

      削除
  5. この曲は速めのテンポで一気に展開すると
    雰囲気が出る気がします。

    中間部、ちょうど写真に出てる右手の
    「ふぁ~み~」のスラーを意識して弾くと
    全体のリズムが安定して、結果跳躍も
    楽になった記憶あり☆ です。

    演奏動画楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. 私も速めの方がいいと思っております.

      スラーを意識ですか!
      まだ,細部を詰められておりませんが,
      アドバイス,ありがとうございます!

      演奏,私も楽しみです!

      削除
  6. むしろおじさんの場合は、譜面横に胸元の写真を置いて、そこに目線を集中させた方がいいと思います!

    ちょっと楽譜見てみましたが何やらテクニカルな感じの曲ですね~
    頑張ってください!

    どうでもいいんですが、この曲ずっと、ミステリアスな女だと思ってました、違った。

    返信削除
    返信
    1. 写真(笑)
      有益なアドバイス,
      ありがとうございます!

      そうそう.
      テクニカルトレーニング感ありますよ.
      がんばります!

      曲調もミステリアス感,少しありますよね.
      いや,ないかなぁ・・・.

      削除
  7. おうふ!シュタイヤー舞曲ですね٩(●˙▿˙●)۶スティリアの女でピンと来なかったです。エディシヨンによって違いますね♡

    前の記事の森下先生に笑えましたw

    返信削除
    返信
    1. 「スティリアの女」は直訳で,
      古い楽譜はこの題名っぽいですね.

      おっと,将棋も読んでいただきましたか!
      森下さんの人柄が伝わってくるようで,
      私も笑いました!

      削除