2016年1月5日火曜日

「なぐさめ」(ブルグミュラー),練習始めました.








最近,スキーブログっぽくなっておりましたが,

ピアノ,着々と弾いております.

去年の終わりころから,

「なぐさめ」(ブルグミュラー)を

練習開始しました.

13番目.




楽譜のぱっと見では簡単そう →

いざ,弾き始めると覚えにくいなぁ →

やっぱり簡単そう.


と,なっております.



まだ,引っかかりまくりなんで,

また,「難しいなぁ」に戻るかもしれません.



出だしの右手,親指固定で4545,3434は

指のトレーニングっぽいですね.

ゆっくりなので,問題なさそうです.




メロディーは好きなんですが,

ちょっと眠くなりそうな曲ですので,

気をつけていきたいと思います.




お手本も聞きましたが,

3声,きれいですね!

美しさを出していきたいです.



(追記)

演奏動画を投稿しました.






今日の音符読み:43秒

10 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2016年1月5日 16:00

    着々と進んでますね!

    改めて、、写真のチョイス、、抜群!


    返信削除
    返信
    1. はい.意外と着々です!
      今回は少し,ラプコーさんを意識しました!

      削除
  2. ブルグミュラー、もう折り返し点ですか!
    おじさんは春ぐらいにはブルグミュラー25クリアしそうですね~

    演奏楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. どうなんでしょ.
      1曲1ヶ月のペースで2曲同時進行なので,
      計算すると・・・,
      6月ですね!

      削除
  3. これ、綺麗な曲ですね。
    ブルグさんの隠れ名曲的な。隠れてないかな( ;´Д`)

    先日チェルニーも弾かれてましたが、並行モードな感じですかね?

    返信削除
    返信
    1. ほんと,きれいなんですよ.
      隠れてないです(笑)

      チェルニーは,ブルグミュラーを
      弾き終わってから,やります!
      飽きない性格なので,
      どういった進行でも問題ないです!

      削除
  4. おはようございます(#^.^#)。
    なぐさめのこの保持音に萌え~(笑)。
    完成楽しみにしておりますよん。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      そうなんですよ.保持音のところの
      美しさがすばらしいと思っております.
      寝ないように練習します!

      削除
  5. 画像に吹きました(笑)

    コンソレーション!この曲には悩まされた記憶が…( ゚д゚)なぐさめてほしい。。。明るいのかそうでないのか不思議な感じの曲だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 画像の「なぐさめ」感,伝わりましたでしょうか.

      あれ!?この曲は簡単そうに
      思っておりましたが,そうではない!?
      なんとなく,やります!

      削除