2015年12月9日水曜日

妥協体質改善.







「やさしい花」(ブルグミュラー)ですが,

装飾音まわりの1小節のところ,

終わりません(笑)

だいたい,半月のあいだ,

あの1小節を主に弾いております.




昨日も録音をしてみましたが,

何か変.




完走率は,8,9割くらいです.

今までにない高さです.



さくっと,録音したのを公開すればよかったと

小さな後悔もあります.

もったいぶっておりますので,

自分で装飾音の完成度のハードルを

上げてますよね.





お手本



昨日,思ったんですが,

装飾音のところ(動画の30秒くらいのところ)の

直前にペダルを踏むと,なんとなく,

お手本に近づいた気がします.

うーん.どうなんでしょ.



そんなこんなで,内容はありませんが,

ピアノはたくさん,弾いております.




さすがにそろそろ,あきらめて,

録音を公開しようと思います.



今日の音符読み:46秒

8 件のコメント:

  1. おぉ、ブルグさん始めてから、おじさんストイックになりましたね!
    でも、納得地点を見出しつつある印象を持ちました。

    模範演奏の人、練習してる人に分かりやすく弾いてくれるので、たまに観てます。

    返信削除
    返信
    1. どうなんでしょ(笑)もう,あきらめます.
      近いうちにアップしますので,聞いてください!

      やはり,観てますか.とても,お上手ですよね.

      削除
  2. ラプコーリニコプ2015年12月9日 15:37

    その部分だけ・・・となると、

    相当根気が必要になってきますね。笑。

    僕ならイライラしちゃいますよ。笑。


    数曲後にこれが待っているのか・・・・

    ウウム・・・

    返信削除
    返信
    1. 根気というか,暇なんだと思います(笑)
      イライラはしませんでしたが,
      さすがにいいかなと.

      人によっては,すんなり行くところだと思います,
      ラプコーさんはどっちですかね(笑)

      削除
  3. どうも。
    耳治りました。ご心配をおかけしました。

    やさしい花、どうでしょうか。
    お手本は速い演奏ではなくゆっくりの見てみると良いですよ。

    私はリズムがわからない時は音の間を細分化してみます。
    この小節でいうと

    ドーー ミーレミレーーーシーーーレードシドーーーシーーー

    ですかね。
    8分音符1個を更に4分割してます。
    最初のドーー△のブランクはフレーズの切れ目なのであけて
    次のミは8分ですけど次の装飾音符後のレを頭にもってくるっぽいので
    ミは8分の音価は無いかしらとか。

    何言ってるかわからなかったらスミマセン^^;
    私も最近、今まで以上にストイックにならないとなと思う事があり
    姿勢から何から全変更する予定です。

    おじさんも納得するまで頑張ってほしいですね(笑)
    応援してます。

    返信削除
    返信
    1. おー!!!
      治りましたか!よかったです!!!
      うれしい!

      「ベートーヴェンも耳,聞こえませんでしたよね
      ベートーヴェン・・・ベートー便・・・,うん子さんだけに.」
      のようなことを言って,励まそうかと思っておりましたが,
      笑えない状況でしたので,心の中にしまっておりました.

      いやー,しかし,よかった!

      やさしい花,入れ違いすみません.
      昨日,ちょうど,録音しました.
      聞いていただけませんか?
      100点ではないですが,うーん・・・.

      全変更は,
      なにかありましたか.耳の件でしょうか.

      応援,ありがとうございます!
      励みになります!

      削除
  4. すみません、音間違ってました。

    ドーー ミーレミレーーードーーーシーーーレードシドーーーシーーー
    ●△△△●△△△●△△△●△△△●△△△●△△△●△△△●△△△

    1小節の中で●が8分です。

    返信削除
    返信
    1. 丁寧に,ありがとうございます!

      リズム音痴には厳しいですが,
      ゆっくりやれば,「8分音符1個を更に4分割」も,
      感じられそうです.お手本に合わせることを考えていましたが,
      ゆっくり練習,あまりしてなかったです.

      ありがとうございます!

      削除