2015年12月27日日曜日

「せきれい」(ブルグミュラー),演奏しました.








ピアノブログ界の平和を守りたい,

あやしいおじさんでございます.

こんにちは.






今日のブログ活動.



・うん子さんのウンバナに

「文学的ですね!」とコメント.




モル作さんのウンバナ

「うん子さんと高めあってますね!」とコメント.




(そのままの勢いで)




このみさんの,だきぐるみ

「うんこっぽいですね!」とコメント.





だきぐるみ





意外かもしれませんが,

ウンバナは好きなわけではありません.

普通です.







前置き,全く関係ありません.

題の件です.

「せきれい」を演奏しました.





早速,お聞きください.







ピアノ3年目.



この曲はピアノ3年目の私には

ギリギリの難易度でございました.

演奏に余裕がありません.




左手のスタッカートが少々甘いのと

意図したわけでもなく,

テンポが速くなっている部分がありますし,

その他,あやしいところが,

いくつかありますが,

すべてを完璧には,できませんでした.




現段階の精一杯の演奏でございます.




次の「さようなら」は

「せきれい」よりは簡単そうなので,

もう少し余裕感を出せればと思います.





今まで,弾いた曲たち(練習の記録)




(追記)

ブルグミュラー難易度表を作りました.






その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:53秒

18 件のコメント:

  1. こんばんは(*´ー`*)。
    ちょこまか可愛いせきれいでした♪。
    うちにも小鳥がいますが、たまに、止まり木から足を滑らしたり、落ちかけたりするんで
    テンポが揃わなくても、個性だから良いとおもいます(≧◇≦)。
    素敵でした!ブラボー!!
    あやしいピアニストさんへ。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      かわいさは,でましたか.
      テンポのそろわなさに,
      必死感が出ちゃいますよね.
      修行が足りませんなぁ.

      削除
  2. なるほど〜!これは見える(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡うんたん♡♡♡笑
    ちなみに、くろたんのことをう○こ色と言ったらだめです。あれは日焼け又は地黒です(`・ω・´)肌の色でさべつしてはなりません。←無駄に熱いw

    せきれい!よくスピードに乗れますね!!!もちろん、日頃の練習の賜物ですが…おじさまは頭がいいからです!!←
    ピアノって頭の回転や記憶力も問われると思うのですよ(`・ω・´)統計的にみると、理系男子が上手くなります(笑)(このみ自論。)

    返信削除
    返信
    1. うんたん!
      くろたんの色も先入観ありませんでしたが,
      だんだん,見えてきました.(笑)

      軽やかさを出したかったので,
      スピードはこれ位をイメージしました.
      丁寧さは・・・.

      理系男子の件,勇気をもらいました!

      削除
  3. どうも。

    だきぐるみはじめて見ましたが
    これは外で放置されて風化しかけているホワイトウンコですね!
    ウンバナ、私も嫌いです!
    下品ですよね。プンプン!

    ブルグは1回目出来なくても気にしないで
    2回目はちゃんと弾く!と思うと罪悪感も無くなりますよ。
    2回目弾くかどうかは別として。

    返信削除
    返信
    1. ホワイトウンコ(笑)
      そんなジャンルがあるとは知りませんでした!

      ウンバナ嫌いでしたか.
      えーと,どこからつっこめばいいでしょうか(笑)

      「せきれい」,難しかったです.
      4番目の「子供の集会」とともに,
      復習リストにしようと思います.

      削除
  4. 軽やかで素敵な演奏でした。
    あと、練習の記録の記事もめっちゃわかりやすくて、これいいですね。
    よければ参考にさせていただいてもいいですか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      もちろん,どうぞ!
      だんだん,リストが長くなってきているので,
      どうしようかとは思っております.

      削除
  5. ブルグミュラーもなかなか難易度に差がありますね~
    難しそう!

    それにしてもポンポンアップしていきますね、私の三倍くらい速度ありそう(・∀・;)

    返信削除
    返信
    1. いやー,これは難しかったです.
      簡単な順に並んでないですよね.
      次は少しだけ,易しいっぽいです.

      今回はちょっと,妥協しました.
      この曲はいつか,弾き直します.

      削除
  6. せきれい、はくせきれいという種類の鳥はよく駐車場で見かけますわー。餌を求めて見通しの良いところにくるらしいです。チョン、チョンと跳ねるように駐車場を移動してます(飛べよと思いながら見てる)

    ブルグ、いろんな曲があって弾いてて楽しいですよね。
    こそこそっと「すなおな心」の練習だけしてます。

    返信削除
    返信
    1. 「飛べよと思いながら・・・」,笑いました.
      不器用な鳥なんでしょうか(笑)

      ブルグミュラー,楽しいです!
      「素直な心」もほぼ,毎日弾いております!

      削除
  7. ラプコーリニコプ2015年12月28日 15:42

    いやー、こんな曲が待ってるんですね。

    ブルグさん、やってくれます。

    しかしながら、勢いのある演奏で!

    返信削除
    返信
    1. そうです.待ってます(笑)
      私には難しかったです.

      この曲は,ある程度のスピードは
      必要な気がしておりました!

      削除
  8. めっちゃソナチネっぽい感じの曲ですね。
    ゆにくあさんがめちゃ苦労してたやつですね。

    かなり綺麗な音を保って弾けててさすがだと思ったんですが、おじさん的には納得感微妙な感じですか?

    うんこ系の話はちょっとの間、自重してパワーを貯めようと思います。
    あんまり連続だと、本当に3〜4人、見限って来てくれなくなりそうな気がしてきました( ;´Д`)
    それに、うんこの話が好きなんじゃなくて、うんこ漏らしたからうんこの話を書いてるだけなんだ単なる必然なんだ( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. そうです.ゆにくあさんと同じです.
      「やさしい花」の装飾音も同じです(笑)

      音がつぶれかけ
      (タララのララのタイミングが近すぎ)が
      多発なんですが,どうも上手くいかなくて,妥協です.
      あと,リズムの揺らぎ.

      うんこについてですが,
      想定では
      ・「平和,守れてないですよね!」
      ・「むしろ,ウンバナ,加速させてますよね!」
      ・「過去の言動を思い出してみてください!」
      等の小さな笑いを期待しておりました.

      ですが,モル作さんとうん子さんを
      傷つけてしまうという,
      悲しい結果となってしまいました(笑)
      言葉使いに気をつけます!
      すみませんでした!

      削除
    2. 謝らないで!!笑
      むしろ平和を早送りで促進したと思いますよ!!

      削除
    3. いえいえ,ボケが伝わりにくかったようで(笑)
      ネタのふりは,もっと分かりやすくします!

      削除