2015年12月18日金曜日

「さようなら」(ブルグミュラー),練習始めました.






1週間くらい前から,

「さようなら」(ブルグミュラー)を弾いております.



「せきれい」よりは

弾きやすくは感じておりますが,

ブルグミュラー中盤戦,簡単ではないですかね.

1週間,弾いていますので,

6−7割くらいの完成度でしょうか.

あと2週間くらいだと思います.






しかし,気づいたんですが,

私が持っている,楽譜集(ドレミ出版)の

絵が面白いです.



さようならのイメージ.
左上の風船にどんぐりが付いています.


「さようなら」のイメージは,

リスさんのえさ(どんぐり)が

風船にのって,空に「さようなら」でした.

リスさんの目が,悲しそうに見えます.





今まで,絵は全く気にしておりませんでしたので,

さかのぼって,確認してみました.

まずは「せきれい」.



たぶん,この鳥がせきれいでしょう.





せきれいの視線の先を

確認してみましょう.







トンボ・・・



トンボさん,食べられちゃいますね・・・.

おなかが減った鳥のイメージで

弾きたいと思います.





あと,面白かったのは「進歩」.

「25曲を斬る!」で,

「楽譜によっては挿絵に宇宙が・・・」

と,書いてありましたが,

それ,私が使っている楽譜でした・・・.



宇宙飛行士.




どうでもいいですかね.

ともかく,バリバリ弾きたいと思います!





(追記)

演奏動画を投稿しました.




今日の音符読み:44秒




10 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2015年12月18日 15:34

    おおっと!

    びこさんのトコで丁度、
    挿絵の事に触れてたんでちょっとびっくり。笑。

    楽譜、、多分チョイスして購入されたと思うんですが、

    そんな可愛い楽譜をお使いなトコロが、

    あやしい。笑。

    カラーになってるの、ご自分で塗ったんですか?笑。

    塗ってたら、、抜群です。笑。

    返信削除
    返信
    1. 楽譜は,音符の大きさで決めました.
      一番大きかったです.
      簡単そうに見えるためです.

      色塗りは,してません(笑)

      削除
  2. さようなら、せきれいはいい挿絵だと思うんですが、進歩がおかしい笑
    この曲とタイトルをどう解釈したら宇宙服着た人が出てくるのか。。。

    アームストロングさん的なあれでしょうか笑

    返信削除
    返信
    1. せきれいの補食シーンがお好みですか.

      進歩はうーん.
      「技術の進歩」からですかね.
      ちょっと,ふざけて遊んでる気もします(笑)
      どうなんでしょ.

      削除
  3. こんばんは(*⌒▽⌒*)。
    ドレミ出版のは挿し絵付きなんですね。
    知らなかった(゜Д゜)。
    「進歩」=世の中の躍進を表すのでしょうか?。
    さよならのりすさん、なんでどんぐり飛ばしたのか!?種の繁栄のため?(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      どんぐりを誰がとばしたというのは
      大きな問題です.
      だれかほかのキャラがとばしたと考えるのが自然と思っておりますが,謎です.自分でとばしてその顔はないだろうとは思います.
      どうでもいい話ですみません.

      削除
  4. いや〜、じわじわと笑いに誘われました。。。(笑)ツッコミどころが満載で読みながらニヤニヤしてしまいました(๑¯◡¯๑)

    進歩っていうより神秘なような…(笑)ドレミ出版さん、どうした(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    返信削除
    返信
    1. 楽しんでいただけましたか.
      「ニヤニヤ」は周りに誰かいないことをお祈りしております.

      神秘を感じましたか(笑)
      せきれいもリスも宇宙飛行士も
      同じ目なのが気になります.

      削除
  5. さようならのリスは「でかいどんぐり取ったし、小さい方のどんぐりはいらんわ。さようなら」とも取れますね。笑

    全音じゃなくて、こっちの楽譜にすれば良かった( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. おぉ,自分で飛ばした説ですか!!
      あの目は悲しんでいるわけではなく・・・
      いや,また,どうでもいい話ですみません.

      楽譜は,音符の大きさだけで選びました.
      ですが,絵が入っていると,
      簡単そうに見えていいです.

      削除