2015年12月13日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。戸辺誠 六段 - 行方尚史 八段(2015.12.13)




NHK杯将棋トーナメント3回戦.

戸辺六段 - 行方八段の感想です.

解説は野月七段.



対局前のインタビューは

やってほしいと思っていますが,

評判,よくないんでしょうか.

3回戦からなくなりました.



戦型は角交換.

先手,戸辺さん中飛車から向かい飛車.

囲いは穴熊.

後手,行方さんは居飛車.

囲いは名前不明.
(金銀4枚でした)




今日は戸辺攻めでしたね.

穴熊らしい将棋とも言いますでしょうか.

駒損をしながらも相手玉に迫りました.







ですが,行方さん,

角を4四に2回打つんですね.




4四角,1回目.



4四角,2回目.



行方さんの受けのほうが強かったです.

戸辺攻めを切らせて,行方さんの勝ちでした.





早指しの将棋なので,

順位戦の成績等はあまり関係ないようにも思っていましたが,

なんだかんだ言って,格上の勝率がいいように感じます.

叡王戦もベスト4はA級,B級1組でしたし.

どうなんでしょう.


棋譜.



今日の音符読み:53秒


2 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2015年12月14日 14:37

    将棋の事は詳しくないですが、漫画で、、

    哲也-雀聖と呼ばれた男

    をちょろり、と読んだ事があります。

    そして、これ、、なんですか!

    https://www.youtube.com/watch?v=c-ZNEfIPFlU

    返信削除
    返信
    1. 麻雀漫画ですね(笑)
      私も読んだことあります!

      動画は有名な「矢内さん,あきらめます」ですね!
      ネタとは思いますが,あの間があるんで,
      本気っぽくもとれますね.

      山崎八段は知らないですよね.
      トップ棋士の一人です!
      (先日,タイトルも獲得しました.)

      削除