2015年11月6日金曜日

「清い流れ」(ブルグミュラー),演奏しました.






弾いていて,気持ちがいい曲でした.




最初はゆっくりのほうが

いいイメージでしたが,

弾いているうちに,速い方が

きれいな気がして,少し速めです.

(指定の速さ:176よりは遅いと思います.)




苦労したのは,前半部,

右手降りてくるところ.
(写真撮り忘れました.)

ここで,リズムが変わってしまいました.



ですが,特に工夫をするわけでもなく,

「しつこく弾けば弾けるだろう」の作戦で,

やりました.




中間部は楽譜読みトレーニングが

効いたと思います.

暗譜しにくく感じましたが,

「暗譜なし+楽譜見ながら」で弾けました.








感想はこれくらいで・・・.


それでは,お聞きください.








「おじさんの川流れ.」






ピアノ3年目.
繰り返しは一部,省略.



今,自分の演奏,聞いてみたんですが,

速くしたら,右親指の保持(音残し)が甘い・・・?

弾き直したい気持ちも出てまいりました・・・.



ピアノ練習の記録(今まで弾いた曲たち)


(追記)

ブルグミュラー難易度表を作りました.






その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:45秒


12 件のコメント:

  1. 上手い!!
    安定感ある演奏に磨きがかかってる気がします

    さすが、おじさんが流れてくるだけの事はあると思います!

    うーん、どうやったらこんなペース早いのに安定感ある演奏出来るんだろう。不思議です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      流れる,おじさんを想像いただけましたでしょうか.

      どうなんでしょう.
      安定感,出てますでしょうか.
      そう言っていただけて,うれしいです!

      削除
  2. rラスコーリニコプ2015年11月6日 15:23

    左右の音量のバランスが良いですね!
    僕はいつもそれに悩まされます。笑

    丁度良いバランスなので
    安心感があって聴いてて気持ち良かったですよ。笑。

    そうそう、保持音。。笑。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      今回は左右の大きさ,あまり考えていませんでしたが.
      大丈夫でしたでしょうか.
      気をつけないと,普段は左がうるさくなりがちです.

      保持音,ゆっくり弾いていた頃は
      しっかり保持だったんですが・・・.

      気が向いたら録音し直しをしようと思います!

      削除
  3. おじさんの川流れ…思わずポッテリしたおじさんがドンブラコと流れてくる絵を想像してしまいました…(笑)

    この曲(も)難しいですよね~保持音をいかに保つか…音を切れずに流すにはどうしたらいいか…

    でも、バランスよく綺麗にまとまってますよ❤

    結局、私の場合は、勢いに任せて弾いちゃいました(*´艸`*)
    勢いで弾いちゃった結果、どうやら音間違いもあったようです(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぽってりしてましたか!
      いろんなイメージでおもしろいです!

      覚えるのは簡単でしたが、
      滑らかさを出すのは少し、苦労しました。
      ですが、きれいな曲なので、楽しくできました。

      勢いですか(笑)
      私も速めに演奏したのは、同じ理由です!

      削除
  4. 淀みなく弾けてるじゃないっすか!
    おじさんが川の流れに乗って産卵してる情景が見えました。

    めっちゃ順調ですね。
    ブルクさんでおじさんが苦労しそうな曲は、特に浮かばないなぁ。。
    ブルクさんが意図しただろう習得課題をサクサク吸収しながら前進してますね。

    返信削除
    返信
    1. 産卵(笑)
      雌雄同体ですね!

      前、弾いていた、曲集が
      「ブルグミュラー程度」と書いてあったので、
      今は復習ですので、
      順調なんだと思います。

      後半はだんだん難しくなってそうなので、
      少しペースダウンですね。

      削除
  5. 大丈夫!
    後半に入る頃には、相応の上達がある筈なので、たぶん今のペースと負荷のまま弾けると予想してます。
    バラードとかタランテラはおじさん楽勝だと思う。
    やさしい花は瞬殺かも知れない。

    すちりあんぬは、もしかしたちょっと苦戦するかも!苦戦して欲しい!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      スティリアンヌは、ただいま、聞いてみました。
      リズムも難しそうでしたし、
      大きく飛ぶところありますね!

      まだ先ですが、がんばります!

      削除
  6. おじさんの川流れ…!とだけあって、貫禄があります(笑)さすが人生の先輩。演奏安定感が半端ないです!!

    曲の仕上がりがとっても早いですね✩粒が揃っていて、細かい動きも流暢なので、聴いていて心地よい演奏でした(●´ー`●)♡癒され〜✦ฺ

    ド○ミ楽譜出版は「おじさんの川流れ」に表記を変えるかもしれません…!革命です。

    返信削除
    返信
    1. 革命家(笑),あやしいおじさんです.
      こんにちは.

      貫禄タイプのおじさんイメージですね!
      どんぶらこ,流れておりましたでしょうか(笑)

      聞いていただき,ありがとうございました!

      削除