2015年11月5日木曜日

「優美」(ブルグミュラー),練習し始めました.






先週から,「優美」を

弾き始めております.

ブルグミュラー25の練習曲の8番目.



1週間くらい,たちましたので,

少し,気持ちよさが出てきております.




この曲も,「ためて,一気に解放」が

ポイントでしょうか.





「優美」の最初.



32分音符ですね.

全音符,2分音符・・・と数えてしまいました.

出会うのは「エリーゼのために」以来だったと思います.

64分音符はまだ,見たことはありません.




世の中には65536分音符があるようですが,

実際に弾く曲はいくつまでなんですかね.





と思って,wikipediaを見ましたら,


2048分音符・2048分休符
全音符の2048分の1の音価を持つ。妖精のエアと死のワルツのようなパロディ作品等を除くと、実際に用いられたことのある最小の音価である。


本当ですか・・・.






右手はすぐ,弾けそうですが,

左手の32分音符は少し,苦労しそうな気がします.



ですが,楽しい曲です!




ピアノ練習の記録(今まで弾いた曲たち)








(追記)

「優美」を演奏しました.









今日の音符読み:40秒

久しぶりに記録更新です.

8 件のコメント:

  1. そういえば…!32分音符ですね(灬ºωº灬)♡オケの曲だと細かい音符のイメージがあります!ピッチカートみたいな!!

    なんと…!優美はカメハメ波変化球です…!こう来て↗︎↘︎↗︎最後の1音がくぐりなのでw

    楽譜の出版社どちらですか?絵が気になりました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 変化球(笑)
      たしかに、「進歩」は直球っぽいですね。

      「こどものためのブルクミュラー」森本琢郎・池田恭子 共編、
      と書いてあります。
      ドレミ楽譜ってところです。

      音符が大きくて、なんとなく簡単そうに見えたのでこれにしました。

      削除
  2. 何となく、おじさんこういう曲がめっちゃ得意なイメージあります。

    練習の足しになれば。
    http://www.piano.or.jp/report/02soc/bma/2009/12/29_10056.html

    返信削除
    返信
    1. ピティナのレポート,笑っちゃいますよね.
      11,15小節の投げやり感は私も少し,感じておりました.

      「進歩」なんて,NASAイメージの「資本主義」だし.
      練習中,笑っちゃうので,
      弾き終わった曲だけ読むようにします!

      削除
  3. 私も初めての32分音符でした…左手苦労しました…
    今でも弾ける自信はないです(T▽T)

    返信削除
    返信
    1. やはり,難しいですか.
      修行,好きなんで,
      多分,楽しんで練習すると思います!

      削除
  4. 32分音符!
    テンポも結構はやめなのに・・・
    これも大変そうですね~

    パストラルの装飾音弾くくらいの速度?違うか笑

    曲ちょっと聞いてきたんですが、モル作さんの言うとおりおじさんは得意そうな気がします
    演奏楽しみにしときます!

    あ、でもこれ以上差を広げないでくだs

    2048分音符とかテンポ1でも弾けない気がします

    返信削除
    返信
    1. たしかに装飾音符イメージくらいで
      いいかもしれませんね.

      得意かはわかりませんが,
      シャキシャキ系の曲は好きです.
      練習テーマがはっきりしていると思いますので,
      しっかりやりたいですなぁ.

      あと,さきほど,
      「清い流れ」演奏の投稿しました・・・.

      削除