2015年11月27日金曜日

「せきれい」(ブルグミュラー)、練習はじめました。









先日の通せんぼの合言葉の件,



「おじさん,大嫌い!!」

と言って,通ろうとする人がいるのではないかと

心配しておりました。




つまり・・・,




コメント投稿者A:

 「ちょっと,そこ通してください.

 合言葉は・・・おじさん大嫌い!」



私:

「はい.どうぞ・・・ってコラー!」

という,やり取りを想定しておりました.







まだ,やってもいいですよ.




・・・いや,全員,これやったら困るな.







絶対に,やらないでください.





わかりましたか!?






絶対に,やらないでください!












ピアノに戻りましょう.


先日から,

「せきれい」(ブルグミュラー)を弾いております.

25の練習曲の11番目.




まず,左手もト音記号なのを見落としていました.

右手と左手,いきなり離れすぎでびっくりしました.

あぶない.





しかし,これ難しくないですか?


1行目から弾きにくさを感じております.




せきれい.最初.




左手:ドミソ → 1つ下のソ

となってるところの鍵盤感覚が・・・.



と思っていたんですが,

今,よく考えたら8度しか飛んでないですね.

今まで,よく出会っているはず.





なんとなく,弾けそうな気がしてきました.







普段,いろいろと考えながら,

練習しているつもりではありましたが,

文章にすると,また違いますね.



頭が整理できた気がします.


気がするだけで,弾けるかどうかは不明.





あと,5・2・1と5・3・1の

まぜまぜ攻撃にもやられ気味です.

でも,そのうち,弾けるでしょう(と思いたい).





お手本,聞いてみました.

軽やかですなぁ.




軽さを出したいです!



ピアノ練習の記録.




(追記)

演奏動画を投稿しました.




今日の音符読み:48秒


10 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2015年11月27日 14:17

    ええっと、ちょっと通らせて下さい・・・

    あ、そうですね、合言葉・・・・

    おじさん大嫌い!!

    返信削除
    返信
    1. ラプコーさん,
      どうぞ・・・ってコラー!!

      削除
  2. 「おじさん,大嫌い!!」

    ↑吹きました(笑)どんなシーンか気になります( *`艸´)

    せきれいですネ♡トコトコいくようなイメージがあります。意外と変な音を使っていますよね( ゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. このみさんも通りたいですか,
      どうぞ・・・いやいや,コラー!

      我が家では廊下でやっていますが,
      今回は設定は考えていないです(笑)

      せきれい,今のところ,弾きにくいです.
      「変な音」というのはなんとなく分かる気がします.

      削除
  3. この曲、私はビビって逃走しました( ;´Д`)
    めちゃむずそう。。
    健闘を祈ります。

    ブルクさん、レッスンでスルーした曲も、どこかのタイミングで全部やろうと思ってます。
    その時は多分、おじさんの記事もかなり参考にさせてもらいますよ。

    返信削除
    返信
    1. いやー.むずかしいっす!
      しつこく弾けば弾けるようになるとは思いますが,
      私も少々,ビビっております.

      おぉ.全部やりますか!
      参考は・・・(笑)

      削除
  4. やります!(爆)。
    せきれいですね。
    私も、こういうの嫌いですが、
    全部和音にして位置を覚えたら良いですよ。
    WAON!!ってね(笑)。
    要は、分解されてたら和音で。
    かたまりは、分解で。と、練習します。
    私のブログのパスここに書き込めないんで、どうしましょ(^-^;。たいした記事はないですが。
    ラプコーさんとか誰かに聞いて下さい(笑)。なんちゃってw。

    返信削除
    返信
    1. おお.コード進行にして,覚えるというのは
      発想になかったです!ありがとうございます!
      WAON(笑)
      これは忘れます(笑)

      ブログのパスの件,
      そのうち,メールアドレスをどこかに書きます.
      よければ,メールください!

      削除
    2. 了解!!。
      あやしいメール送ります(嘘、爆)。

      削除
    3. ありがとうございます!
      そのうち,アドレス,貼ります!

      削除