2015年11月25日水曜日

「狩猟」(ブルグミュラー),演奏しました.





先日も書きましたが,スポーツが好きです.

バレー,バスケ,バドミントンとか.

頭にバがつけば,たいてい好きです.





ですが,基本的な運動能力は低いんですよね.

たとえば,100m走のようなの.





高校の時,100m走やったんですが,

どうしても15秒切れなかったんですよね.

友達と話してましたら,

「真面目に走れば15秒は切れる」

とのこと・・・.





真面目なんだけどなぁ・・・.

と,軽く,ダメージを受けた記憶があります.





何を言いいたいか,分からないですね.





「狩猟」(ブルグミュラー)を演奏しました.

この曲はスピードをつけて,弾いた方が

かっこいいように感じておりましたので,

そのイメージで.




全力です.




まず,お手本.



速いっすね.
このイメージですよ.




分かってきましたよね.




自分としては真面目に

全力で弾いているつもりが

まろやかな演奏.







高校時代を思い出してしまいました.










それではお聞きください.













ブルグミュラーさんで,




「全力疾走しているつもりの男.」









ピアノ3年目.




左手の和音,離すのが早い気もしなくはないですが,

甘く行きましょう.



スピードも,100m,12秒台ではありませんが,

歩いてはいないので,OKとしました.

(獲物には逃げられますね・・・.)





(追記)

ブルグミュラー難易度表を作りました.






その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:44秒

14 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2015年11月25日 16:19

    聞かせて頂きました!!

    お手本動画がもちろん正しいんでしょうけれど、

    おじさんの演奏の方が僕は好きですよ。笑。

    しかも音も良いですね、
    手作り?アンプ・・・正解ですよ!

    温かい演奏、、ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      私の演奏の方がいいですか(笑)
      マニアですね(笑)

      アンプは,びこさんのおかげです!

      削除
  2. さすが軽やかですねー。
    こういうのは得意だろうなぁとは
    思ってたんですけどね。
    予想を上回る素晴らしさでした。
    あと音がかわいいですよねw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      シャキシャキといいますか.
      元気が良さそうといいますか,
      このタイプも好きです!

      お褒めいただき,ありがとうございます.
      いつか,ゆにくあさんに追いつけるよう・・・
      いや,むりだな.

      なんとなく,がんばります!

      音は,リバーブとやらを,かけております!

      削除
  3. こんばんは(*^^*)。
    あやしいおじさん、演奏落ち着いた感じで
    とても良かったです。指も、いい感じですね(ゝω∂)。
    模範演奏だと思います!。
    指、細くてうらやますぃ(笑)。
    私は丸っこいのです(^-^;。しかも、短い(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      聞いていただき,ありがとうございます!
      落ち着いていましたか.

      手はどちらかというと,小さい方だと思います.
      ピアノには大きい方が向いてますよね.
      私の場合は大きさが必要になるのは
      まだまだ,先ですね.

      削除
  4. 完成度高いっすね!!

    この曲、私はレッスンでやらなかったんですが、前半のボスキャラ的なゴージャス感ですね。
    基本技術が高くないと弾けない気がするけど、安定感あって、しかも何か味のある演奏ですね。
    上手いわぁ( ;´Д`)

    いずれこの曲弾いてみたいので、その時はおじさんマニアの1人として、この演奏をお手本にします。笑

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      これも弾いてなかったですか.
      重複する技術がブルグミュラーでは出てきてないので,
      省かなくても良さそうな気がします.

      おじさんマニア(笑)

      お手本は別の方を(笑)

      削除
  5. 確かに速度はゆっくり目ですが、きちんと抑揚をつけて演奏していらっしゃるので、素敵な作品として仕上がっていると思いますよヾ(*´∀`*)ノ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      そうなんですよ.遅いんです(笑)
      弾き終わってから,お手本聞き直して,びっくりしました.
      同じイメージだったもので.

      削除
  6. いいですね~!
    相変わらずの完成度の高さ!

    あやしいおじさんのピアノ技術がますます上がってる気がします
    これなら鹿とか狩れそうです

    また私も弾く時のお手本にします!
    ただ、あやしいおじさんの演奏をアップ前に聴いちゃうと、完成度の違いを感じてアップする気なくすんですよね笑

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      鹿,捕獲できそうですか.
      道東地方では鹿が増えすぎて問題となっております.

      お手本(笑)

      楽譜見ながら,聞くと,おや!?と思うところありますよ.
      本文にも書きましたが,左手をもう少し,粘れないかとか,
      スタッカートもモニョっとしている所が何カ所か.
      スピードも.

      ギリギリ,OKかなと思っております.

      削除
  7. スポーツ三Bですね(笑)わたしは球技が壊滅的ですが、ちょっとやってみたいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

    狩猟、仕上がりも速度もはやいですネ♡十分、スポーティーに弾けていらっしゃるかと!軽やかなところと切ないところの差が出ていました( *´艸`)独学でここまでは本当に素晴らしいですね!

    そして、お嬢さま可愛らしいですね♡おじさまはピアノのセンスがあるので、お嬢さまもピアノレッスンに通えば可能性が絶大かと…!

    返信削除
    返信
    1. 壊滅的(笑)
      今の鍛え方を見ると,想像もつきません!

      ありがとうございます!
      速度は,お世辞・・・,
      いえ.私は素直な,おじさんです.
      うれしいです!

      娘はピアノ,全く弾かないんですよね.
      向き不向きがあるので,気にしておりません.
      運動は得意なようです!

      削除