2015年11月21日土曜日

ハイフィンガー奏法について.





スポーツが好きです.

ピアノも何となく,スポーツっぽくないですか.



スポーツと考えたときに,

ポジション,フォーム等を考えるのが好きです.

いわゆる,基本ですよね.




先日,モル作さんが紹介していた,

ピアノを弾く基本ポジション.




ポジション.




弾きにくいフレーズに出会った時は

基本に戻りたいという意味で,

ピアノとの距離やイスの高さを

変えてみることも多いです.

結果的にはほぼ,動画で説明されているくらいに

落ち着いているでしょうか.






あと,「どれだけ楽に動くか」のようなことを

考えるのも好きです.

無駄のない楽な動きも

スポーツの基本だと思います.




ここで題の件.

先日,びこさんから聞いて初めて知りました.

「ハイフィンガー奏法」





意味は「手首を固定して,指だけを動かす」

でいいでしょうか.





最近,読んだ,とある方のピアノブログで

以下のようなこと.


引用.



上手なひとは「ドミノ倒しのような」指使いに対して,
下手なひとは「曲がった針金を無理に戻そうとしたような」指使い.
これに気づくのは50歳とか60歳になって指をいためてから.
プロは70歳でも弾いている.



私も指摘されている一人のような感じがして,

とても,気になっておりましたところに,

びこさんのコメント.



まずいなぁと.






「優美」の演奏の左手16分音符,

30秒くらいのところ.





「優美」(ブルグミュラー)





実はこれはまだ,考えがまとまっていなくて,

まっさきに思い出したのは,

「子供の集会」の3度の重音のスラー.

どうにか上手くならないかなぁと

しつこく,考えておりました.





今までは,

指を上げることをイメージしていて,

ずいぶんと弾きにくいなぁと思っておりました.

負荷も強く感じていて,

この曲では疲れが速かったです.



ですが,しつこく弾いていれば,

自由に指が動くようになるかと思っていましたが,

なかなか,改善しておりませんでした.





ここで,「ハイフィンガー奏法」の逆.




以下,比較.


子供の集会(ブルグミュラー)
右手1-3 → 2-4 → 3-5 の指です.




1.手首固定(今まで)





2.手首固定なし(これでどうだろうか)


gifやってみたかった・・・.

動画より,なぜか胡散臭さが出ますよね.





少し,大げさに動かしていますが,

2-4のとき手首を上げる,2の方が大幅に楽!



しかし,これで合っているのだろうか・・・.

ピアノ独学の大きなデメリットが

出てきている気がします・・・.

うーん.一度くらい習いにいった方がいいのかなぁ.





いずれにせよ,

びこさん,ヒントをありがとう!




今日の音符読み:44秒


17 件のコメント:

  1. 前にレッスンで重音弾いてる時に言われたのが、手首を調整して指が自然に次の音の鍵盤に触れた状態にする、みたいな話だったので多分2で正しいと思います。

    俺は分かってても中々できない( ;´Д`)
    こないだのワルツの中盤は特に超ガチガチで、1年近く弾いてるのに、ほんのちょっとしか進歩してないです。。
    部分練習だとできても、曲の流れにでやろうとすると、普段の癖が出ちゃう。

    まぁこういうのは、正しいアイデアと年季の両方、必要なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 遅い動きのときは,
      手首を動かしてよさそうに思っていますが,
      真由子さんの通り,少し音が安定しないような感じもします.

      正しいアイデアですよね.
      習いたい気持ちもありますが,
      もう少し,自分で考えてみます.

      削除
  2. 初めまして真由子と申します。
    ブログ楽しく拝見いたしております。
    「ハイフィンガー奏法」とは、「手首を固定して」と「指だけを動かす」の間に
    指を高く上げてという言葉が入ります。
    指を付け根よりさらに上にあげて、叩きつけるような感じで弾くので
    指にも負担がかかるのと、音が汚くなります。鍵盤も壊れちゃいます(;^ω^)。
    詳細はhttps://youtu.be/b2lMjwIxk9w
    この動画を見て頂くと良いかと思います。
    私も子供の頃ハイフィンガーで習いました。
    ピアニスト中村紘子さんは、海外へ学びに行き、この奏法を改善されています。

    子供の集会の動画、下の方ですが、あまり頻回に手首を上下させると音が安定しませんし、速いパッセージも弾きにくいと思います。指は、自然に鍵盤に置いた状態で、そのまま下方向に押し下げるといった感じでしょうか。
    上の動画ですが、第2・3指も意外と指が安定しにくいです。
    第2指でレを弾いたときに、第1指(親指に)力が入っているように見受けます。
    力を抜いて、第1指が常に鍵盤上にあるように弾けば(そのように注意しながら
    意識して練習していけば)、第3指がぎゅ~っと上に上がることが少なくなるように
    思います。その状態で先ほど言ったように、指を鍵盤上において下に押し下げるだけで、力まなくなりますよ(#^.^#)。
    練習方法としては、ハノンでも何でもいいので、最初の1音で第1指を軽く押した状態のまま、レミファソファミレド~と弾いていきます。私も以前は結構第1指が力んでいましたが、今は大丈夫になりました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      あやしいおじさんでございます.

      「ハイフィンガー奏法」,動画でよく分かりました.

      指使いのアドバイス,ありがとうございます!
      私のgif,両方,間違ってましたね.
      そんな気もしておりました(笑)

      練習方法も,ありがとうございます.
      似たようなことをやったことがありますが,
      無駄な力を入れないことを考えて,やってみます!

      親指も了解です!
      たしかに,寝過ぎでしたね.

      丁寧なコメント,ありがとうございました!

      削除
    2. 応援しています( ^^)/。

      削除
    3. ありがとうございます!

      削除
  3. 追伸:第1指は寝かせないで立ててくださいね(#^.^#)。真由子

    返信削除
  4. 私自身が迷ってる身ですが、きっかけになったみたいで良かったです!
    やっぱり弾き方に迷うと先生が欲しくなりますよね~

    手のアップでの映像みてると、やっぱり1の方は手を痛めそうな動きになってるように見えますね
    ちなみに1も2も音はあんまり変わらない感じですか?

    返信削除
    返信
    1. 真由子さんのアドバイスで,
      なんとなくですが,分かりそうな感じも,
      し始めております.
      できるようになるかは,また,別です(笑)

      1の動きは完全,間違いですよね.
      とても,疲れます.
      握力をつけて,なんとかしようと考えていました(笑)
      音は今のところ,1も2もどちらも安定しにくいです.
      2の方が圧倒的に楽ではあります.

      削除
  5. ラプコーリニコプ2015年11月22日 17:41

    相変わらず、トップの画像が面白いです。笑。

    手の画像を・・・と思うんですが、

    何故、、あのような。笑。


    お手!!

    なのか、


    なんか頂戴!!

    なのか、

    ブッチャーの地獄突き・・・の正しいフォームなのか・・・


    あのgifの動き、、

    僕、両手で、初歩以前の初歩・・・の練習に組み込んでます。
    レガートぎみで。

    この動作、最近

    3度重音の練習・・・
    以外の効果もあるな・・・と感じました。

    そしてそれは、僕がずっと求めている事に対しての効果。

    しかも即効性がある。

    なので、あと3分長めに・・・と最近変更。

    まだ僕、指の独立や安定が全くなので。笑。

    返信削除
    返信
    1. 画像は今日も,
      笑わせるつもりはありませんでした!
      ブッチャーの正しいフォーム(笑)

      ラブコーさん,基礎的な動きの確認,丁寧ですよね.
      なので,演奏がきれいなのだと思います.

      >3度重音の練習・・・
      >以外の効果もあるな・・・と感じました。
      >
      >そしてそれは、僕がずっと求めている事に対しての効果。

      ここ,気になります!
      指の独立や安定感の改善ですか?

      削除
  6. ラスコ^リニコプ2015年11月22日 21:41

    ちょっと、トップの画像・・

    最近、

    変なクセになりそうで、

    毎回、期待してしまいます。笑。


    >ここ,気になります!
    >指の独立や安定感の改善ですか?

    ありゃ、すみません!

    おっしゃるように、指の独立や安定感の改善なんですが、

    この件と、目隠し演奏の事をまとめて明日、


    日記で書きます!

    返信削除
    返信
    1. トップの画像,狙いすぎないよう,
      でも少し意識していこうと思います(笑)

      3度の重音の動き,お返事遅くなっている間に,
      アップされていましたね!
      読みました.力作ですね.
      のちほど,ラブコーさんのところで,感想を(笑)

      削除
  7. まじめにこのみ。2015年11月23日 0:19

    そういえば!ネーミングを知らなかっただけで、ハイフィンガー奏法を私はやっていました(笑)それも片方の手で、第二関節を垂直に高く引っ張ってはじき落とす音とすみたいな!ダメだと分かっていながらも続けております( *´艸`)だから上手くならないのか…?w

    フォームって先生によって言ってることが違う気がします(笑)まらしぃさんはタコができるらしいので、個人差やその人だけに合った弾き方があるような気がします。どれを自分で選択するかが重要かと…。

    返信削除
    返信
    1. 先生によって,やはり,違いますか.
      なんとなく,そんな気はしていていました.
      流派(!?)のようなのが,ありそうだなぁと.

      自分にあった,弾き方を探したいのですが,
      数年,弾いた後に手とか指を痛めるのパターンは
      避けたいなと思っていて,
      今,それに気づけるかどうか(笑)
      疲れやすい弾き方が,
      それに当たるのかとは思っております.

      素人の妄想でございます!

      削除
  8. 音とす…?w

    返信削除
    返信
    1. おととすw
      (だいじょうぶです!)

      削除