2015年11月18日水曜日

「やさしい花」(ブルグミュラー),練習始めました.







きれいな曲ですね.

先日から,「やさしい花」(ブルグミュラー)を

練習し始めております.




ブルグミュラーを弾くときは,

たいてい,

ぶるぐ協会の25曲を斬る

ゆにくあさんの感想

ピアノ教材閻魔帳

を読んでおります.



ぶるぐ協会は面白いので,

弾き終わってから読んだ方がいいと思います.

練習中,思い出して,笑ってしまいますので.



ですが,今回も,ぶるぐ協会

読んでしまいました.




今回は少し,驚いております.

ぶるぐ協会,ゆにくあさんともに,

右手:きれいな女性.

左手:おっさん.

との解釈で,

意見が合ってる(笑)




右手と左手が,くっつくところがあるなぁとは

思っておりましたが(笑)




私の感想は,

・久しぶりに#が2個だなぁ.

・装飾音,今回こそ,きれいに弾きたい.

くらいです!



きれいな,おっさんを表現できればと思います.





(追記)

演奏動画を投稿しました.




今日の音符読み:48秒

14 件のコメント:

  1. ラプコーリニコプ2015年11月18日 16:17

    ドンドン行ってますね、
    良い感じ!!

    右手:きれいな女性.

    左手:おっさん.

    これ、ちょっと覚えておきます。笑

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      意見の一致,本気でびっくりしました(笑)
      イメージを膨らませて弾いてみます!

      削除
  2. 私もかつてその3つ読んでから練習に入って、追っかけっこのイメージでやりました。
    で、途中モルモットと飼い主に変換したりしてました。

    概ね弾きやすいけど、微妙にややこしい部分も混ざってるので、譜読みは結構、要注意です。
    まさに、おっさんと女性がくっつく付近。

    おじさんなら来週末くらいに仕上がってるかも。

    返信削除
    返信
    1. モルモットとモルさんの追いかけっこ(笑)
      「シュクシュク.チキチキ」でしたっけ?

      了解です.注意深く読み直してみます!

      それほど,簡単な感じはしておりません.
      来週末には無理です!

      削除
  3. 左手が男声と考えると…なんだか笑えました(^w^)今までその発想はなかったので!美声ですネ。

    あと優美を聞かせていただきました♪仕上がりが本当に早いですね(๑・ω-)♡粒の揃い方、テンポもバッチリ✩スラーのかけ方とスタッカートの抜き方が絶妙です✦ฺ

    王将のキス顔は反則です(笑)いきなりで吹きましたw舌を出すと、よだれ垂れちゃいます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 美声のおっさんを表現したいと思います!

      「優美」,ありがとうございます!

      笑っていただけましたか.
      郷田王将は誰も触れないので,寂しく思っておりました(笑)
      誰かが反応するまで,何度も登場させようかと
      思っておりましたが,やめます(笑)

      削除
  4. 右が美女で左がおっさん…ですか…あたらいい視点ですね…
    私なら美男美女だな♪

    返信削除
    返信
    1. 美男美女は私には多分,
      表現難しいです!

      さわやかな,おっさんくらいで許してください!

      削除
  5. こういう曲のイメージの話は面白いですよね!
    イメージが具体的かつ身近なものであればあるほど演奏にもイメージが反映される気がします。

    おっさんと美女・・・

    左手があやしいおじさんで右手がこのみさんですかね

    ・・・このみさん逃げてー(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. びこさんもイメージを大事にしてましたよね.
      アラベスクは特に面白かった記憶が.

      そうそう,私がおいかけt・・・
      いやいや(笑)

      通報しないでください!

      削除
    2. 通報しましたwwそして“美女”を否定しないという(笑)

      (´-`).。oO(そういうことにしておこう♡

      削除
    3. 再び,通報!

      私も爽やかなおじさんキャラにしておきます♡

      削除
  6. なんかやけに、おじさんのとこから人が飛んでくると思ったら。
    ぶるぐ協会、閻魔帳との3本立ての中に、私ごときの「感想」w
    リンクをついクリックして読んでしまった全ての人に謝りたいです。

    ぶるぐ協会との意見一致。。もう世界基準で決定でいいですね。
    楽譜にも「弾き方のアドバイス」的に入れて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆにくあさんの感想,まとまっていて,好きです.
      リンク,クリックの方も楽しんだと思います!

      単なる偶然なのか!?
      いや,そうでもないような気がしています.

      装飾音,弾けないです(泣)!

      削除