2015年11月16日月曜日

「優美」(ブルグミュラー),演奏しました.







「優美」(ブルグミュラー)を弾きました.

25の練習曲の8番目.




32分音符が,たくさんの曲でございました.

いくつか苦労した点を,まとめておきます.



・リズムがよく分からなくなる

 8分音符と32分音符?

 長さ,わからなくなりますよね.

 → メトロノーム利用で問題なし.




・5小節目.


5小節目.右手.


シ(♭)- ラ - ソ(#)- ラ

で,黒鍵の間のラが押しにくい問題です.

いくつかのピアノブログでも,

弾きにくい件,言及されていました.

一緒ですよね.




しばらく悩みました.





×





伝わりますか!?

鍵盤に対して,指が斜めだと,

黒鍵の間の白鍵が押しにくいです.

気づいてよかった・・・.






・左手の32分音符

ジョーダン奏法を提唱しております.

(反響は全くありません.)



リラックスのために舌を出しながら弾くだけです.

マイケル・ジョーダンが舌を出しながら,

プレーしていたことに由来しております.




久しぶりにやりました.






舌を出しながらドリブル.
ジョーダンさん.





欠点は・・・,

弾いている顔を想像しないでください.






あと,左手の32分音符のところ限定で,

目を閉じております.




目を閉じるだけで,脳への入力情報が

8割(でしたか?)カット説もあります.

入力が減る分,指先の感覚が鋭くなる気がします.

(理系っぽくない,ざっくりした,考察ですね.)







まとめると,

瞬間的に「目を閉じる」+「舌を出している」

状態で弾いていることになります・・・.








姿,想像しないでください!








今日も長い前置き,失礼しました.









それでは,先入観を捨てて,

透明な心で,

お聞きください.

ブルグミュラーさんの

「優美」






























格調高いキス顔で気合いを高める郷田真隆王将
(本文とは無関係です.)





























ピアノ3年目.
繰り返し,省略.



遅いですね.

丁寧に弾けたので,OKとしました.



練習の記録(今まで弾いた曲たち)


その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.


今日の音符読み:47秒


10 件のコメント:

  1. ラスコーリニコプ2015年11月16日 15:51

    いやー、、進度が速い。

    あやしいおじさんも、こっそりしっかり練習タイプですね。笑。

    目を閉じての演奏・・
    僕も頃合い見て書こうと思います。

    そして演奏、
    どっしり感がありますね、

    まるで地震が来ても少しくらいなら気づかないほどの。笑。

    安心感、、安定感・・・僕にも欲しいトコロです。笑。

    ブラボー!!!

    返信削除
    返信
    1. ピアノ弾く時間は,長めかもしれません.
      楽しんでおります.

      目を閉じ演奏(笑)
      楽しみにしております.

      演奏,ありがとうございます!
      安定していましたか.
      速さより,丁寧さ重視にしてみました.

      削除
  2. マジっすか!?
    スピード感も十分感じましたよ。
    俺レッスンでクリアした時も、もうちょいノロかったです。
    おじさん多分バラードは楽勝だと思います。
    俺も舌出して練習してみようかな。笑

    めっちゃ楽しそうに弾いてますね。
    ピアノ愛を感じます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      ジョーダン奏法は,意外と真面目です.
      左手(利き手でないほう)の
      速い動きのとき,特に効果があると思います.

      手,はねるやつですか(笑)
      練習でふざけてると,癖になりますよね.

      削除
  3. 先入観植え付けておいて、先入観捨てろっていうおじさん、流石です!
    いやぁほんとに上手いですね、、、私もこの安定感が欲しいです。

    指もよく回ってるのに安定してるし、楽しそうだし笑

    今日はらすこーさん、モル作さん、あやしいおじさん、皆アップしててそれぞれかなり刺激もらいました

    ちなみに、動画じゃいまいちはっきり見えませんがおじさんはハイフィンガー奏法ですか?

    返信削除
    返信
    1. 先入観は捨てられましたか(笑)

      今回はスピードより,
      安定重視でやってみました.

      ハイフィンガー奏法!?
      初めて聞きました(笑)
      びこさん,勉強してますなぁ.

      グーグルさんに聞こうと
      「ハイファイブ奏法」で検索してしまいました.
      ハッピー感ありますね.

      ちょっと,まだ,理解できたいないので,
      もう少し,研究したいと思います!
      (上達のヒントをいただいたような気がしております.)

      削除
  4. すみません、私もちょっとはやまったコメントをしてしまった気がして後悔してきました。
    40秒あたりから随分手が上がってるように見えたので、フォルテを弾く時だけハイフィンガー奏法で弾いてるのかと思ったんですが、よくよく見ると、指じゃなくて手首ごと上がってる感じなんですね

    最近綺麗なフォルテを弾きたいと思ってまして、調べてると力を込めるんじゃなくて、鍵盤を押すスピードだけ上げるとか、フォルテの時だけハイフィンガー奏法で弾くとか、色々目についた事があって、私も研究中ですorz

    でもハイフィンガー奏法しらなかったのであれば、色々おもしろい記事でてくるんで一緒に研究しましょう笑

    返信削除
    返信
    1. 左手,mfだったと思います.
      少し,指を上げて強さを出しているかもしれません.
      ですが,ここは
      「キス顔奏法」のところなので,
      動画で初めて見ました(笑)

      ハイフィンガーは引き続き調査します!

      削除
  5. 指が…転んでない!!!!!
    自分が弾いた時は転びまくっていたような…( ̄▽ ̄)

    全体のバランスもいいし…堂々たるご演奏でした!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      録音しまくって,その中の奇跡の演奏です!

      削除