2015年11月13日金曜日

「狩猟」(ブルグミュラー),練習し始めました.





1週間くらいまえから,

「狩猟」(ブルグミュラー)を弾いております.

25の練習曲の9番目.

使っている楽譜の音符が大きいので,

この曲は初めて,4ページとなりました.




お手本も聞いてみました.

この曲も,速い方がかっこいいですね!

頻出する,
ソ(上)ソソ(下)ソ(上)ソソ(下)

のところとか.



速いと難易度も上がるでしょうから,

落としどころを探ります.

妥協が早いですね.





25曲を斬る!(ピティナより)も

読んでしまいました.





1回目,暗くなるところは

森の奥に入っていったイメージですか.



1回目,暗くなるところ(ハ単調)





2回目,暗くなるところは

狩りっぽくないなぁと

私も思っておりました.

失恋イメージ!?は笑いました.

猟犬の死は心が痛みますね・・・.




12番との関連性の考察は想像力豊かで,

笑いました.

ブルグミュラーさん,

墓からよみがえっちゃってますし.



2回目(イ短調)






そんなこんなで,

軽やかに弾きたいですなぁ.





(追記)
演奏動画を投稿しました.





今日の音符読み:49秒

8 件のコメント:

  1. ラスコーリニコプ2015年11月13日 14:52

    いつも記事の最初に貼ってある画像・・

    ちょっとコミカルに感じるのは僕だけですか?笑。

    返信削除
    返信
    1. 最初の写真,
      笑いを誘おうと思うのは,たまにしかありません!
      ですが,今日の,ワンちゃんの真剣な顔見てたら,
      笑えてきました.

      削除
  2. ブルグミュラーはCDも楽譜もすでに持ってるのですw

    今後、この曲を聞いたら写真のワンコ(柴犬?)が印象強すぎて、そんな曲想になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. ブルグミュラーは楽しいです.
      お勧めします!

      たぶん,柴犬ですが,
      イメージは大事ですよね(笑)

      削除
  3. 失恋イメージには笑えました(o´罒`o)ニヒヒ♡たしかに…!同じようなイメージで弾いています(笑)

    長調→短調→長調の曲だと…

    今、楽しい♡→苦難、張り裂けそうな心→やっぱりウェーイw

    みたいなイメージでいつも弾いています(笑)

    返信削除
    返信
    1. ピティナさん,読んでいただきましたか.
      ブルグミュラーさんの時代は,誰かを忘れるために
      狩りに出ることがあったんですかね(笑)

      ウェーイ!!(笑)

      短調の曲も好きですが,なんだかんだで,
      明るい方が好きかもしれません.

      削除
  4. ぶるぐ協会は面白いっすよね。
    お気に召したら、こちらの演奏も参考に良いかもです。
    http://www.piano.or.jp/report/02soc/bma/2006/05/26_6384.html

    返信削除
    返信
    1. はい.弾く前に読んでしまいました(笑)
      ブルグさんの亡霊が出そうです!

      演奏,聞きました!
      この方,よく見かけます.
      めっちゃ速い・・・.

      削除