2015年11月2日月曜日

はじめてのグランドピアノ




弾いた,ピアノ(小学校の音楽室.)






先々週,先週,今週と3週続けて,

学校開放に行ってまいりました.

300円/1hなんで,全く問題なしです.





2週,アップライトで,

昨日の小学校はグランドピアノでした.

多目的教室・音楽室が提供されていますが,

音楽室はグランドピアノのようです.







カワイのコンパクトっぽいやつでしょうか.

RX−1H(平成20年)と書いてありました.

調律のメモがあり,半年か1年に1回は

調整されておりました.





板を上げると,ピアニストっぽくて,

少し興奮しました.




小さな,感想.

3週目なんで,音の大きさには大分,慣れました.

鍵盤は今まで弾いた中で一番重かったです.

グランドピアノって,構造上,重くなるんですね.

メーカーにも,よりますかね.

カワイはデジタルもヤマハより重かったです.




あと,譜面台.

位置が高いです!

手元と譜面台で目の移動が大きいんで,

少し弾きにくかったです.

今,練習している曲は,

あまり,手元は見ないで弾けるんですが,

それでも,チラ見しようとしたときに,

少し,流れが止まりかけになりました.

こちらも慣れでしょうか.




「清い流れ」(ブルグミュラー)をたくさん,弾きました.

この曲は,とくにデジタルピアノと

アコースティックピアノの差が大きいと思います.

とても,気持ちよく弾けました.








こういうのって,今もあるんですね.








今度の金曜日も別の小学校,予約しました.

仕事帰りにピアノです.

夜の音楽室・・・少し怖い!?



今日の音符読み:52秒

10 件のコメント:

  1. 学校開放というのがあるんですね。
    近所の小学校でもやってるようなので、今度借りてみようかな?

    夜の音楽室には出そうですよね。あれが…

    きれいな半透明のお姉さんに遭遇しないことを祈ります (マテ

    返信削除
    返信
    1. 学校開放,おすすめします!
      利用者登録も,たしか簡単で,3日くらいで,
      利用者カードが郵送されました.

      夜の音楽室,
      なんとなく,こわいですよね(笑).

      削除
    2. このみがやってきた。2015年11月2日 22:05

      リーズナブルでいいですね(✿´ ꒳ ` )♡平成20年となると比較的新しいのでは?

      電子ピアノもかなり進化していますか、生のピアノに触れるのも大切ですよね✩お仕事帰りに予約…!がんばってますね*\(^o^)/*北海道はもう寒いのですか?

      夜の音楽室はちょっとワクワクしますね♡あと、ヘッドホンアンプの正解が気になります!笑

      削除
    3. あやしいおじさんが現れた.

      ピアノは何十年も使うでしょうから,
      私も新しいと思いました.

      ここ何日かは暖かいですが,一度雪も降りましたし,
      冬は着々と近づいております.
      冬もなんだかんだで好きです.

      アンプの件,今日,書きたいです!

      削除
  2. コメント欄を間違えました/(^o^)\
    失礼しました!

    返信削除
  3. 生ピアノにはまってますね〜。
    自分がこれまで弾いたやつだと、カワイは結構、重めでした。
    エリーゼの中盤とか、もたついてしまった。
    でも、ヤマハのと比較して音が澄んでるというか渋く感じます。
    まぁ音は好みによりますね。

    返信削除
    返信
    1. そうです.
      響いてきて楽しいです!

      やはり,カワイは重めでしたか.
      今週の金曜の小学校も音楽室なんで,
      おそらくグランドピアノ.

      音の違いも聞き分けたいですなぁ.

      削除
  4. どうも。

    レンタル料、めちゃめちゃ安いですね~
    ウチの方も無いかなと思って検索したらありませんでした(泣
    グランドで300円なんて超破格ですね。

    電子ピアノは夜の練習なんかには良いのですが
    やっぱりたまにはアコピで練習するの楽しいですよね。
    音の伸びが違いますし、弾き方次第で音色が変わるのも面白いです。

    返信削除
    返信
    1. ありませんでしたか・・・,
      自治体に感謝して弾こうと思います.

      先週,弾いた,アップライトが
      3つの中では一番,印象が良かったです.
      鍵盤が軽快でした.

      そうです.伸びますし,響きますし,
      ピアニスト気分になれました.

      削除