2015年11月3日火曜日

ヘッドフォンアンプ,自作してみました(その3:考察)





サッポロファクトリー



シリーズ,最終回.

アンプ,自作してデジタルピアノの

録音がきれい作戦です.





(リンク)

ヘッドフォンアンプ,自作してみました(その1)

ヘッドフォンアンプ,自作してみました(その2:音源比較)


「その2」でアンプの有無で録音された,

音源を比較してみましたが,






結論から言いますと,

Aがアンプありです.







原理的に

ヘッドフォン:電流駆動.

ICレコーダ:電圧駆動(だと思う).

だし,ICレコーダの入力インピーダンスは

ヘッドフォンに比べて2桁大きいので,

ヘッドフォンの駆動には

アンプ利用で音が変化することがあっても,

ICレコーダの記録には

音源側のパワーはそれほど,

必要ないと思っておりました.

(録音にはアンプは

必要ないだろうと思っておりました.)




ですが,ためしに,

カッカッカッ,チーン

の「チーン」のところ,スペクトル解析してみました.

Audacityです.

何を言っているか分からない方のために

もう一度,比較音源,貼付けます.






「カッカッカッ,チーン」








アンプあり


アンプなし



微妙に違いますね.




私には聞き分けられませんでしたが,

複数名の方が「Aがアンプあり」を

予想していらっしゃいました.



この違いを

聞き分けてるのだろうと思います.




今後はアンプありで

録音してみようと思います.



今日の音符読み:53秒

8 件のコメント:

  1. これを聴き分けられた人が複数いて、びっくりしました。
    さすが( ;´Д`)

    今回さっぱり分からんかったけど、ブルクさんを演奏してる時の音質がめっちゃ良くなったのが私の耳でも分かったのは、アンプを使う前に電子ピアノの設定を変えたのもあるかもだけど、おじさんの実力自体がどんどん上がってる証拠だと思いますた。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです,電子ピアノの設定を
      最近,変えました(笑)
      ニコプさんもいつか,おっしゃっていましたが,
      私もリバーブとやら,余韻が残るような
      効果をかけています.

      おじさんマニアっぽい,コメント,
      ありがとうございました!

      削除
  2. 良かった、あってた!
    最初に書き込んだんでこの後全員Bって書いてたらどうしようかと思ってたんですが笑

    でも書き込んだ人が全員正解してる辺り結構差がはっきりしてるんでしょうね

    でも耳って慣れちゃうので、あんまり短時間に何回も聴き比べちゃうと全く同じにしか聞こえなくなると思います
    あやしいおじさんも一ヶ月くらいアンプ使って、ふと外してみたら違い感じるんじゃないかと思います!

    返信削除
    返信
    1. 再生環境がそれぞれ,違うからかな
      とも思いましたが,耳の良さですよね.
      さすがです!

      そうですね.せっかく作ったので,
      録音以外でも使おうと思います!

      削除
  3. ラスコーリニコプ2015年11月4日 14:02

    当たって嬉しいですが、
    僕の場合・・ちょっと後だし感が。笑。

    僕、あくまで体感なんですが、
    右耳と左耳、音の拾い方が違うんですよ。

    右耳がちょいと高音を拾うと言いますか、
    低中音に弱いと言いますか。

    耳かきのしすぎです。笑。

    で、最初は全くわからなかったですが、
    ヘッドフォンで左右、聴き比べしたんです。

    当然、先ほどの理由で聴こえ方が違うんですが、
    それが逆に違いに気づけたきっかけになりました。

    めちゃくちゃ大きい音で聴き比べしましたよ。笑。

    スペクトル解析なんて出来るんですね、
    面白い!!

    返信削除
    返信
    1. 耳掃除の弊害,笑いました.

      何度か,聞き比べしていただいた様子.
      ネタの部分も大きかったですが,
      ありがとうございます!

      スペクトルとるのって,
      一般的に需要あるんですかね.
      私みたいな使い方かなぁ・・・.

      削除
  4. 当たっててよかった〜(灬ºωº灬)♡
    ↑実は小心者。笑

    あと波数?の図形はなんですか!?すごすぎます!!おじさま、頭良いでしょ!文才あるし!!笑

    あと写真がキラキラしていて綺麗ですね(っ´ω`c)♡

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます!

      図は,私が計算・・・しておりません.
      パソコンでクリック1つです!
      頭は良くなりたい(希望)

      写真,大きなクリスマスツリーを見てきました.

      削除