2015年11月28日土曜日

【ブログ1年】楽しいですなぁ.活動のまとめ.





1年前に始めたピアノブログも

なんとなく続いております.



1年間,たくさんの交流を

ありがとうございました.






今までのブログでの交流を,

まとめたいと思います.

最初に私に話しかけてくださったのは,

ゆにくあさん.

やさしいっすね!



今,確認したら,1月22日.

私は約2ヶ月,独り言のように

ブログを書いていたようです(笑)



しばらく,交流を楽しんでおりました.



ゆにくあさんは,きさくで,やさしいため,

思い切って,結婚を申し込んでみました(笑).




明日、仕事行きたくなーい!

(以下,私のコメント)
ナンパ疑惑とのことで・・・,

負けずに,プロポーズします.

「来世で私と結婚してください!」

ですが,よく考えたら,悪いことばかりしてるんで,
来世はカメムシかなんかに,
なっちゃうと思うんですよね.

ということは・・・,

「ゆにくあさん,来世で一緒にカメムシになってください!!」




今後とも(現世・来世とも),よろしくお願いします!






モル作さん



なんとなく,ブログ交流(私から誰かに話しかける)は

最低,半年たってからかなぁと思っておりました.

6月になって早速,しばらくマーク(!?)していた,

モル作さんに話しかけてみました.

モル作さんは年齢も一緒だし,

ピアノブログもほぼ同時.



ブログ自体は2012年からのようで,

今,ピアノブログ以前を

読んでみましたが,「女子力を高めてみる」と

謎の活動!





私が初めてコメントを残した直後から,

コメントが承認制になりました(笑)

リスク管理ですね!





以下,コメントのやり取りの例.



「★瀕死( ;´Д`)★ツョパソさん:Op.69-2 ワノレシ10番」

から,抜粋.

あ:私
モ:モル作さん



あ:
録音時のパンツの柄と色を教えてください.

モ:
確か、無印の黒ボクサーだった気がするw

あ:
私はトランクス派で,
主に無地またはチェック柄を
はいております.

スポーツ,アウトドア等で汗をかく場合は,
化繊の高性能パンツを
はかせていただいております.

以上.報告,終わります.


モ:
 おじさんのパンツ情報を無理やり記憶させてくれて、ありがとうw
しかも、いま夕飯前で空腹なせいか、ちょっと具合悪くなったよ( ;´Д`)
覚えやすくて腹立つww

あ:
ちなみにパンツは寒色系が多いと思います。
今度、使っているシャンプーでも
報告します!

 モ:
おじさんが使ってるシャンプー情報とかいいからwww
俺をおじさんに詳しい人間にしないでwwwww



・・・(途中略) 


なお、俺はラカスタってシャンプー使ってます。
アロマたっぷりのめちゃ良い匂いです。



楽しいですね!





下痢ーオールドマン子さん

(うん子さん)



謎のコメント投稿者(笑)

(私はもちろん,誰か分かっております.)


びっくりしましたよね.

ゲイリー・オールドマンさんに由来すると思いますが,

なんとも衝撃的(笑撃的)

「子」で女性をアピールでしょうか(笑)



名前が恥ずかしいと,お伝えしたら,

次回から,うん子さんに改名していただきました.

うん子さん,やさしい・・・.



1文字あたりの破壊力は

むしろ増した感もあります.






びこさん.



びこさんがブログを書き始めた直後,

ブログ村で発見.


面白いなぁと思って読んでいたんですが,

私,「あやしいおじさん」なので,

話しかけるのは,ためらっておりました.

気持ち悪いだろうなぁと.



ですが,

悪い暗譜

では,話しかけずにはいられない文章が.



「過去の復習30分」の誤字.

「過去の復讐30分」(笑)



昼休みに読んで,午後の仕事中,

思い出して笑ったことを覚えております.

どんな活動なんだと(笑)



面白いので,だれか指摘するかと

思っておりましたが,

気づかれる方がいらっしゃらないので,

思いきって,話しかけてみました.



以下,楽しく交流.

びこさん,面白い誤字をありがとう!

話しかけるきっかけになったよ.



びこさんの「パストラル」と

「素直な心」の演奏にビビりまくって,

ピアノの気合い2割増になりました!



気合い注入を,ありがとうございます!



ラスコーリニコフさん

(ラスコーリニコプさん,ラプコーリニコプさん)


ラプコーさんも面白いので,

読んでいたんですが,

[オクターブの歌] カバレフスキー 35のやさしい小曲集 こどもの冒険  ラスコー演奏動画
が,面白くて,話しかけずにいられませんでした.



ロシア人作曲家なのに演歌(笑)



前の投稿,やっとこさな感じ。

では,モル作さんとびこさんが

演奏の期待をするという,コメントも

演奏を聴いてから読むと笑ってしまいます.




以下,同じピアノ独学だし,

いろいろ,考えがなら練習する,

ラプコーさんの魅力に,ひかれまくりました.

演奏もメチャメチャ丁寧.

やっつけ演奏動画ゼロ!

ピアノ独学だからこそ,

自分に厳しくなくてはならないことを教わっております!

今後ともよろしくお願いします!




このみさん.



びこさんのコメント欄で見つけました.

溢れる素敵さを感じておりましたので,

いつか交流したいと思っておりましたが,

びこさん同様,話しかけるのは

ためらっておりました.




ピアノの挫折が多い話について.

で,このみさんのブログを

引用したのがきっかけ.



このときは引用しただけで,

私の存在はバレないと思っていました.

ですが,びこさんが早速,

このみさんに引用を報告!



もう少し,まじめ記事をいくつか書いてから,

話しかけようと思っていたので,

少々,焦りましたが,大丈夫でしょう(笑)




以下,私のキャラが少々,変わるも,

このみさんも意外とネタ勢と判明し,

安心して交流(ネタをお見舞いしあう).



ありがとうございます!





言い忘れましたが,

ここまでの登場人物全員,私の中では

ネタ勢です.



反論したい方は,お知らせください.

話し合いましょう(笑)



けもネコさん


ブログを最近,書き始めたようで,

ピアノブログを始めるにあたって,

参考にしていただいたとのこと(笑)

参考にするブログを間違っている気もしないではないですが,

ありがたいことです.



具体的には

例の,びこさん男性判明祭りの記事を読んで,

何カ所かに「♂」を書いたとのこと(笑)




同じ札幌在住.

もしかして,ご近所さんだったりして・・・.

私は南区におります!



HousePianoさん


HousePianoさんは私の中では,ガチ勢.



HousePianoさんもブログを

始めたのが,ほぼ同じ時期.

なので,最初から読んでおりました.




脱・初心者宣言♪
では,

初心者カテゴリの皆さまの所にはちょこちょこ訪問して、私のピアノの参考にさせていただいていますが、
これまであまりコメントを残すような事をしていませんでした
思い切ってコメント残してみようかな(^^♪


これも読んでおりましたが,私のところには,

いらっしゃらないだろうと思っておりましたが

話しかけていただきました!

チャレンジャーですね(笑)



HousePianoさんとはピアノ歴が1年しか違わないのに,

すばらしい演奏を聞かせていただいております.

目標の一人でございます!



真由子さん


真由子さんもガチ勢.



ピアノ独学の

私の話を聞いていただきました.


「ハイフィンガー奏法について.」


指使いの考え事でございました.






練習方法も具体的にアドバイスいただきました.

装飾音が弾けない時も,

「分解して練習」のアドバイス.

効きました!


ありがとうございます!






ちなみにですけど,

私と交流した方は自動的にネタ勢に属します.

HousePianoさん,真由子さんとも

私の中で,ネタ勢となりました(笑)











ブログを書き始める前は

平日は30分くらいしか弾いていませんでしたが,

今は2時間くらい弾くことも少なくありません.



いい刺激をいただいております.

ありがとうございました!




今後とも,よろしくお願いします!


今日の音符読み:48秒

26 件のコメント:

  1. かめむしさん2015年11月28日 23:42

    実は4時間前に一度コメント書いたんですけど汗
    なぜかなかったことになってるようなので

    もう一度。

    そういえば、最初は黙々と演奏動画をアップして
    ましたよねー。さびしそうな背中・・・放っておけ
    ませんでしたww

    私を悪く言う人にカンチョーするとも言ってくだ
    さいましたよね! あのカンチョー発言で、
    来世予約を受け付ける決意、しました。

    こちらこそこれからもよろしくです☆

    返信削除
    返信
    1. 調子悪かったようで,2回もすみません.

      寂しそうな背中w
      確かに黙々とでしたね!
      「紡ぎ歌」のときに初めて話しかけてもらいましたが,
      7曲目でした!

      「カンチョー」も覚えております.
      まさか,あれで決意でしたか(笑)

      では,来世まで,よろしくお願いします!

      削除
  2. 一年おめでとうございます*\(^o^)/*

    おじさまオールスターズをまとめていただきありがとうございます!!すごく分かりやすかったのと、やっぱり吹きました(o´罒`o)ニヒヒ♡だって面白いんだもん!!!笑。本当に笑撃的でした。そしておじさまの優しさを感じました。

    まさかのネタ勢一員wバレていましたか(笑)びこさんからの紹介で今に至りますが。私の紹介文の部分、なんだか恋愛漫画のシチュエーションに見えてしまいました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡笑

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      笑っていただいたようで,よかったです.

      優しさですか!?どこだろう(笑)
      ゆにくあさんの敵にカンチョーをお見舞いするあたり?

      恋愛漫画!?
      ネタをお見舞いする仲だと思います(笑)
      ラブコメディみたいなのもありますか.
      いや,ただのコメディだ(笑)

      ネタを披露しあった例の
      リンクを貼ろうと思っていたら,
      このみさんの投稿の全消去で,やめました(笑)
      危険を察知したようですね!勘が鋭いですね!

      そうそう,このみさん向けに
      もうひとネタ仕込み中です.

      明日か,あさってに.

      削除
  3. ラプコーリニコプ2015年11月29日 16:59

    おおっと!

    なんかもうすみません。笑。


    僕は僕の浅はかなスタンスで活動?して行くので、

    おじさんも、、あやしいままでよろしくです!


    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ.素直な感想です!

      あやしいまま(笑)
      楽しくやっていきたいです!

      削除
  4. うきゃ~((((*゜▽゜*))))。
    ネタネタネタにされた。
    うれしい←馬鹿(笑)。
    そして、分解練習効果あったのですね。
    良かったです。
    私、最初あやしいおじさんのプロフィール画像みて、「なんじゃ、この人誰?」でした。
    で、、、落語家ですか?(笑)。

    最初は、ayaがついてるから女性かと(笑)。演奏動画を見て男性とわかりました。
    演奏とても良いです(*^^*)。
    これからも、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 楽しんでいただいて,うれしいです!

      プロフィール画像(笑)

      将棋の橋本八段の写真です!
      加藤一二三さんのモノマネをしているところです.
      今年,2歩を打って有名になりました(笑)

      たしかにアヤさんぽいタイトルですよね.
      aya4piano(あやしいピアノ)です.

      ありがとうございます!
      こちらこそ,よろしくお願いします!

      削除
  5. おじさんのピアノ関連記事はもちろん全部読んでますよ。笑

    ランゲとかシューマンとか、偉い難しそうな曲をテンポ良く弾いてて、インパクトありました。
    あと、乙女の夢をバックにスキーしまくる動画とか、雨女理論にめちゃ受けてました。笑
    只者じゃないな( ;´Д`)と。

    承認制は、おじさんトリガーじゃないんだ。
    そんな酷い事しないさ( ;´Д`)
    2012年当初からのはずだけど、たぶん1度解除して、設定し直したタイミングとぶち当たったかも。

    本当なんだ( ;´Д`)( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      前は完成度の低い演奏もちらほらあったと思いますが,
      大丈夫でしたか.
      最近はひどいのはアップしないようにしております!

      雨女理論!
      我ながらよく思いつきました(笑)
      雨女を悲観する世の方々に
      勇気を与えられましたでしょうか.

      承認制はたまたまでしたか(笑)
      失礼しました!

      削除
    2. レッスン受けてる人が合格をもらう位の仕上がりを常に保ってて、よく独学でこんな安定したペースと仕上がりを保てるもんだな、と思ってました。
      お世辞抜きに、上手かったですよ。
      しかも、やけに楽しそうだな、と。笑

      最近は俺の研究によると、以下の変化により更にパワーアップしてますね。

      ・ブルクさんに入って難易度に余裕ができた
      ・録音環境が改善されて、強弱が反映されるようになった
      ・練習にメトロノームを導入して、テンポやリズムが揃うようになった
      ・ちゅー顏奏法で、緩急がついた( ;´Д`)

      削除
    3. 気楽というか,自分で決められるので,
      独学の方が好きなんですかね.
      レッスン受けたことないんで,比べられませんが.
      ピアノ,楽しいですよね!
      飽きない性格が向いていると思います.

      おじさんマニアな解析(笑)ありがとうございます.
      難易度,上げないのが好きなんですよね.
      ブルグミュラーは少しだけ余裕があるがありすぎない,
      丁度いい感じです!

      削除
  6. おはようございます

    ピアノブログはネタを入れるものだと、最初から学習させてもらいました!w

    でも性別を書かないほうが面白かったかな…

    あ、うちは南区の石山までなら車で15分程度のホワイトストーン方面です。

    返信削除
    返信
    1. こちらに書いたつもりが,投稿できていなかったようで.
      もう一度.

      ネタ!
      間違った学習だと思います(笑)

      けもネコさんの場合は性別を書かないと,
      間違っていたかもしれません.
      反応はたしかに,面白そうですね!

      ホワイトストーン?
      白石ですか?

      削除
    2. 白石ですよー

      ホワイトストーンズという、札幌市白石区「だけ」の平和を守る戦隊物を、たしか昔に、HTBの水曜どうでしょうでやってましたねー

      削除
    3. おぉ,白石ですか.
      そんな遠くないですね!

      「水曜どうでしょう」のホワイトストーンズの説明を
      読んだだけで笑ってしまいました.
      これは見ていませんが,面白そう!

      削除
  7. 間違えました

    南区川沿まで15分でした

    ピザの配達は致しません

    返信削除
    返信
    1. ♡(笑)
      なにやってんすか(笑)





      あやしいおじさん♡より.

      削除
  8. けもねこさんに♂が入ってる理由が一番衝撃でした笑

    過去の復讐30分、ありましたね!
    誤字なのに前後の文と合ってるのがまたなんとも笑
    おかげで復習について書くと5寸釘を30分撃ってるイメージが定着しました。

    このみさんに伝えたのは時期尚早でしたか。ただ、お二人なんか波長があってそうな気がして笑

    思えばびこ(♀)とこのみさんが来てから大分下要素が減った気がしますね!
    最初におじさんのブログに来た頃に、下について触れると減らしますみたいな反応されたので、堅物人間だと思われちゃったかなと、解釈したんですが

    思えばあの時の違和感を大事にすべきでした笑

    返信削除
    返信
    1. そうそう.私も最初,衝撃を受けました.

      復讐のところ,みなさん,スルーでしたので,
      ちゃんと読んでいるのかと,思った記憶があります.
      コメントするのはそこじゃないだろうと(笑)

      いえいえ,びこさんのおかげで,知り合えました.
      ありがとうございます!

      下要素すか!?
      えー.この件に関しては,もう大人になりました(笑)
      真面目な大人.
      爽やかな大人を目指していこうと思います(笑)

      削除
  9. チャレンジャーのHousePinaoです(笑)

    ホント同じ時期なのですね��

    大人初心者さんには、大人初心者さんならではの、曲に対する思いや、学習方法での悩みなど、本当にブログ読んでいても共感できる部分が多くて面白いですよね!

    ピアノ歴も1年ほどしか違わなくて…おじさん(って書くの違和感なんでうけど…私のほうがお姉さんなので)センスもいいので、モタモタしてるとすぐに追い越されちゃう(笑)

    これからも、よろしくお願いします��

    いやぁ、勇気を出してコメントしてよかったです♪

    返信削除
    返信
    1. チャレンジャーさん,こんにちは!

      そうです.同じ時期.
      なのでほぼ全部,読んでいると思います(笑)

      大人から始めたみなさん,
      やはり,似たようなことを考えたり,それを解決したりで,
      参考になる部分大きいですよね.少し,先輩の話が好きです.

      うーん.追い越したい.いや,無理せず行きます!

      こちらこそ,よろしくお願いします.!

      削除
  10. はじめまして。
    モル作さんのところでよく拝見していました。
    いつも楽しそうにされていていいですね!
    ところでおじさん、モル作さんと同い年だったんですね。
    てっきりかなり上なのかと思っておりました。
    だからコメントしなかったというわけでもないのですがσ(^_^;)
    とにかく、また遊びにきます!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      あやしいおじさんでございます.

      たのしそうでしたか.
      明るく生きたいです!

      ぶんごろさんは,発見が遅れまして,
      半年前くらいから読んでおります.
      「心配で夜も眠れません」という文を
      書いたことがありますが,
      ぶんごろさんは
      「心配で夜”しか”眠れません.」といつだったか,
      書いていたことがあって,面白いなぁと.
      そう書くものかと.勉強させていただきました(笑)

      あと,最近では「文五郎さん.」笑いました.

      笑ったとこだけ書きましたが,
      演奏ももちろん,聴いています.
      ぶんごろさんは初心者と言ってはいけません(笑)

      そうです.モル作さんと同い年です!

      よろしくお願いします!

      削除
  11. もう半年も見てて下さってたんですね!
    嬉しいです。
    心配で夜しか眠れないって、書いた記憶はあるけどいつか思い出せなかったので思わず過去の記事を確認しました。なんと、モル作さんから初コメをいただいた6月の記事!そんな前の記事を覚えていて下さってありがとうございます 笑
    ご迷惑でなければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 6月でしたか.
      印象に残ったんでしょうね(笑)
      たぶん,その頃から読んでいたのかもしれません.

      リンク,ありがとうございます!
      お願いします!

      削除