2015年10月7日水曜日

録音機器の設定が間違っておりました.





長いこと気づきませんでした.

ICレコーダーを使って,

ピアノ演奏を録音してるんですが・・・,







こんな感じ.


デジタルピアノ:ヘッドフォン出力 <----オーディオケーブル---->

ICレコーダ:マイク入力
です.












「ローカットフィルタ」が

なぜかオンになっておりました.





約1年前から,録音しており,

20曲くらいこの設定でした.






あれまぁ.






録音方法の歴史.


最初は

動画:ビデオカメラ
音源:ビデオカメラ内蔵マイク

でしたが,あまりに音がひどかったので,

ICレコーダを使って音源を

別どり(ライン録音)にしました.

ビデオカメラにLINE INが

あればいいんですが・・・.

残念仕様でした.


(過去記事)

動画の撮影方法を検討しています.


動画の撮影方法を検討しています.(その3)



だいぶ,改善されたと思って,

安心しておりましたが,

先日,冒頭の設定間違いに気づきました.

私だけですよね.





録音についてはこれくらいで.







「素直な心」(ブルクミュラー)ですが,

ちょっと,ひどい演奏動画を先日,

アップしてしまっていて,

気になっておりました.





まぁ,言い訳といいますか・・・

ピアノを真面目に弾きたい人にとっては

不快に感じるかも知れません.










なので,はっきりは言いにくいですが・・・,
















「酔っぱらって,

演奏撮影したんですよね.」








いやいや,声,大きいし.






というわけで,録音状態も確認かつ,

真面目に演奏したいということで,

録音し直しました.




完璧ではありませんが,

今回は今の実力どおりの

演奏ができたと思いますので,

自信を持って紹介します.




では,お聞きください.

ブルクミュラーさんで,

「素直な心」






ピアノ3年目.ペダル無し.




その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:46秒

12 件のコメント:

  1. おー、スーパーレガート仕様になってる( ;´Д`)
    実力炸裂ですね。

    こういう曲は、シラフのが良く、逆にアラベスクとかは泥酔してた方が表現的に良いかも、と思いました。

    設定、ちょっと大分もったいなかったですねw
    確かに、こっちのが音が澄んでる。

    返信削除
    返信
    1. なるほど。曲によって、泥酔仕様!
      4番目の「子供の集会」はアラベスクタイプだと思うんで、
      やってみますかね・・・。

      「サラリーマンの忘年会」になりますね!

      削除
  2. どうも。

    確かに音が良くなっていますね。
    ですが前のも私には違和感が無かったのですが^^;

    泥酔演奏って不快に感じる人居るんですか?
    私もウーロンハイをゴッゴッと飲んだり
    ラム酒をラッパ飲みしてる動画あるので、今度ブログで謝ります。
    あ、いやココで謝っちゃおう。ごめんなさい。

    どうでも良いけど、おじさんの前の動画見たのですが
    シューマン上手いですね。
    私もいつかユーゲントアルバムやるので参考にしています。

    返信削除
    返信
    1. 私は泥酔じゃないです(笑)
      ビール1本か2本。
      これくらいなら、なんともないと思っていましたが、
      影響あったと思います。

      ラム酒、ラッパ飲み!!!
      本当に泥酔しちゃいそうですね。

      シューマン、中毒性があったんで、
      ひたすら繰り返し演奏していました。
      先輩に褒められるとうれしいです!

      削除
  3. 気付けて良かったですねー。シラフ演奏、とても丁寧でなめらかですねw
    あの関係ないですけど。欄外のカテゴリー、まえから「あれ」でしたっけ? あと、モテ術ってのに気づいたんですが(勿体無くてまだクリックしてません)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      ゆにくあさん、鋭い!
      「あれ」は、あれです。
      まぁ、なんといいましょうか。
      そろそろ、真面目になりたいと(笑)。

      もったいないので、消していません。

      「モテ術」の内容は「あれ」に近いです。
      というか、ほぼ、あれです。
      開く価値はかなり小さいです。

      削除
  4. 録音するときに音質がいいと…いいですよね〜˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚♡

    ノーミスすごいです!!3年でブルグミュラーというのも!!私はここまで行くのに何年かかったか…orz

    演奏は流れが出ていて、柔らかい音色でキレイだったのはもちろんですが、おじさまの指のフォームと腕から指にかけてのフォルム(?)がお美しかったのでびっくりしました!!

    返信削除
    返信
    1. デジタルピアノは比較的,
      きれいに録音が簡単だと思いますが,
      何か変だなぁ.と思っていました.
      気づいてよかったです.

      たしか,びこさんのところで,
      ブルグミュラーは「暗黒時代」と
      おっしゃっていましたよね.
      気になります(笑)


      演奏,聞いていただき,ありがとうございます.
      すなおに,うれしいです!

      削除
  5. いいですね!
    音のつながりが綺麗です(・∀・)

    酔っぱらい演奏もいいんじゃないでしょうか
    酔拳ならぬ酔演で

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      酔って,ピアノはよく,あるんですが,
      録音は初めてでした.
      少しだけなんで,大丈夫かなぁと思っておりましたが,
      投げやり演奏でした.

      今後は録音だけは正常状態で,やろうと思います.

      削除
  6. 遊びにこさせて頂きました。笑。

    丁度、僕、「素直な心」を練習中なので、

    だいぶ参考にさせてもらいました。笑。

    いやー、手首が柔らかいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      こちらこそ,いつも丁寧な演奏,
      参考にさせてもらっております.

      手首はどうでしょう?
      ラジオ体操のお方に比べたら(笑)

      削除