2015年10月30日金曜日

「進歩」(ブルグミュラー),演奏しました.






すぐ弾けるようになると思っておりました.



右,左で1オクターブ上がっていくところが

1つのポイントだと思いますが,

今年(2015年),2−3月に

ウィンナーマーチ(チェルニー)で

出会っていたためです.



ウィンナーマーチ(チェルニー)



進歩

指番号,一緒ですね.

ですが,「進歩」で,なかなか左右で音が,

そろわなかったです.




うーん.おかしい.

もどって,ウィンナーマーチの演奏を

聞き直してみました.





全く,そろっていない・・・.
恥ずかしいですなぁ.





気を取り直して,

このパッセージ,

練習し直しました.




しつこく弾いていれば,そのうち,そろうだろうと

思っていましたが,そうでもない.




なので,状況を整理.

・指くぐりが左右でタイミングが違う

・左手がくぐるところでタイミングずれが
 起こっていると思っていた.

・実は右手の方が難しく,
 右手で,ずれを起こしていた.



いろいろ,弾き方を変えながら,

やってみました.

効果がありそうだったのは,

・指を少し立て気味.

・コンパクトに動くイメージ.
(何,言っているか,分からないですよね.自分用メモです.)


最終的にレガートを強く意識したら,

なぜか,そろいました.





あとは,ピース又吉水切り

イメージを膨らませて・・・(!?).






今日も長くて,すみません.

それでは,お聞きください.

「進歩」.


あやしいアンプ1号機,使いました.)





ピアノ3年目.
繰り返しは(たぶん)省略.





その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.



今日の音符読み:49秒


10 件のコメント:

  1. ラスコーリニコフ2015年10月30日 16:47

    聞かせて頂きました!

    あやしいおじさんはもしかして、
    そもそものリズム感が良いのかもしれませんね。

    安定感を感じます。

    羨ましい。笑。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      リズム感は・・・,あやしいです(笑).

      お手本を聞きながら,
      それでもおかしいときは
      メトロノームに頼ります.

      削除
  2. 又吉と水切り♡2015年10月30日 19:56

    テンポをここまで持ってくるの、早いですね!!あと強弱のメリハリがバッチリです(灬ºωº灬)♡本当に独学か疑っちゃいます(笑)かなり勉強されていますね✧合格を与えます!!!(←何様w)

    (´-`).。oO(スラー+スタッカートで又吉と水切りの情景が浮かんできましたよ〜

    ↑果たしてそれでいいのか…!?w

    返信削除
    返信
    1. ハンドルネーム!?(笑)

      合格でしたか!ありがとうございます!
      お手本,何度も聞かせていただきました.

      又吉さんの顔が頭に浮かびながら,
      楽しく(!?),練習できました!

      削除
  3. 安定感ばつぐんでお上手でした!
    この曲は左右で音合わせるの大変そうですね~

    おじさんメトロあんまり使わないんでしたよね?
    何でこんなに安定感あるんだろう((((;゚Д゚))))

    アンプの方は大分音良くなってるように聴こえますが、体感はどうですか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      メトロノームは「パストラル」から,
      使っていますよ.
      リズム音痴の強い味方です!

      アンプは,どうなんでしょう!?
      明日あたり音源比較の記事を
      投稿できると思います.

      削除
  4. おじさん、めっちゃダイナミックじゃないですか!
    どんどん差を付けられる( ;´Д`)

    ウィンナーマーチの時点で上手いなぁ、と思ったけど、録音環境が格段に良くなって、おじさんの表現力が分かりやすくなったんじゃないでしょうか。
    聴いてて楽しかったです。
    小川も楽しみにしてます。
    あと、その次の優美は多分、おじさんの得意分野だと思う。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      ウィンナーマーチ,少し,間違ってるんですよね・・・.

      録音は,よくなっている気がします.
      「優美」は昨日から,練習始めました!
      感想は後ほど・・・.

      削除
  5. 進歩…左右をピッタリ合わせて弾くの難しいですよね…
    私も勢いで誤魔化して弾いた覚えがあります(笑)

    それにしても、全体にまとまりのある演奏をなさいますね❤
    聴いていて心地よいです(*´艸`*)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      さすが,弾いたことのある方の感想だと思いました.
      意外とスピード落とすと,左右,合わないですよね(笑)

      勢いでごまかすのは,私にも当てはまっております(笑)

      削除