2015年10月22日木曜日

「清い流れ」(ブルグミュラー),練習始めました.




秋も深まってまいりましたなぁ.




おとといから,

「清い流れ」(ブルグミュラー)

を練習し始めました.

7番目ですね.




お手本も聞いてみました.

この曲も速いんですね.

少し弾いてみた感想ですが,

もう少し遅い方が

きれいっぽいなぁと思っております.



曲は覚えやすいと思います.

前半の左手はソとレしかないし.

後半も難しくはなさそうでした.





問題は・・・,



弾いていて,眠くなりました.

自分で弾いて癒し効果なんですかね.

昨日,ゆっくりメトロノームしたら,

安眠効果.



ですが,簡単そうなわりに,

きれいな曲なので,いいですね!

滑らかに弾きたいなぁ.



simile:「前と同じように」ですか.

言葉も,ひとつひとつ,

覚えていこうと思います.







10 件のコメント:

  1. あっという間にもう小川っすか。
    しかも、指回り大丈夫そうな感じで、さすがです。
    自分はこれも結構掛かりました( ;´Д`)
    後半が微妙にこんがらがって、なかなかしっくり来なかったんですよねー。

    こいつは右手の保持音でメロディをくっきり出して、他の音と混ざってスピードが上がってくると、本当に水の音みたいに聴こえてきます。
    癒し度高いです。

    返信削除
    返信
    1. 指回りは,あまりスピードを
      上げないつもりでしたので,
      問題ないように思っていました.

      ですが,水の音聞いてみたいですなぁ.
      いろんな速さでやってみます!

      削除
  2. ペースめっちゃ速いですね(๐›ω‹๐)੭✧
    3連符系は実は苦手です(笑)スケール(上に行くか、下に行くかの一方通行)だと得意なのですが…。曲はとてもキレイですよね♡

    お仕事の日はどれくらい練習されているのですか??

    返信削除
    返信
    1. このみみみさん!? 改名?
      酔っぱらってるんすか!?(笑)

      このみさんでも苦手なのあるんですね.
      何でも,弾いちゃうイメージがありました.

      平日は始めた頃は30分くらい.
      だんだん伸びて,1時間となり,
      今は2時間くらいです.

      削除
  3. 相変わらず超高速ペースですね~
    一時期あやしいおじさんとブルグミュラー同じ曲を練習してたはずなんですが、大分差ついちゃいましたね(´・ω・)

    他の方のブログで見たんですが、20年前の楽譜だとこの曲の指定テンポ176だったみたいです、早すぎる( ゚д゚;)

    返信削除
    返信
    1. 次の曲にいくタイミングの件,
      びこさん,丁寧だからだと思います.

      びこさんの「素直な心」を聞いた時,
      反省しましたよ.
      きれいに,丁寧に弾いているのに対して,
      私は酔っぱらい演奏でした.
      対照的すぎるなぁと.

      あと,女性らしさの出た,きれいな
      演奏だと思っていました(笑)

      「子供の集会」も仮の終了です.
      まだ弾こうと思います.

      そうなんですよね.
      たしか私の楽譜も150とか170とかそれくらいの数字が
      書かれてあったと思います.
      お手本も,めちゃ速いです.

      おじさんなんでもう少し
      ゆったり弾こうと思います.

      削除
  4. 初めまして!!
    私もブルグミュラー大好きです♪
    実は今年ブルグミュラーは卒業したのですが…
    この曲…「清らかな流れ」というタイトルなのに、ところどころ流れが滞ってしまって苦労しました(笑)

    テンポはご自分が心地よいと思うテンポでいいと思います❤
    うまく流れるといいですね(*´艸`*)

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      HousePianoさんのブログも全部,読んでおります(笑)

      苦労されたとのこと,
      たしかに,流れるように弾くのは難しそうな気がしています.
      ただ,HousePianoさんの基準が厳しいだけの気もします(笑).
      (いつも完成度の高い演奏を聞かせてもらっていますので)

      削除
  5. わたし、この曲の保持音見て・・・なにこれ・・手に負えない。と
    思ったのが、何を隠そう レッスン始めたきっかけです。
    ある意味、思い出深い曲です。

    シンプルだけど、とってもいい曲ですよね~。

    返信削除
    返信
    1. おぉ,レッスンを受け始めるきっかけ,
      知らなかったかもです.(書いてあったら,すみません.)
      たしか,1年目でブルグミュラーでしたよね.
      私が1年目でしたら,
      保持音に気づかずに弾いてしまいそうです.
      (実際,気づいてない演奏動画を見たことあります.)

      先日,再び,小学校の教室を借りて,
      アップライトピアノでこの曲を弾いたんですが,
      響きがとてもいい感じでした!

      削除