2015年10月20日火曜日

「子供の集会」(ブルグミュラー),演奏しました.



ギリギリOKとしました.

自分に甘いっすね.


6度のレガート


レガート無視の誘惑とかありました.

ピアノ教材閻魔帳より.
以下,引用.
右手の6度、初版(ウイーン)には最初51とあるだけで後は一切何もない、つまりこの段階では各版に後に付け加えられたスラー、あるいは52やら41やらの指は不可能であることをブルグミュラー自身が承知していたからであると思われる。 当然ここは全て51で、ノンレガートになる(バトラーがそうしているようである。カワイは指使いだけそうしている)。

全部,5と1の指で弾けば・・・

最終的には指番号は楽譜どおりでやってみましたが,つながってる感は,あまりありません.

再び,貼っておきます.6度の重音のスラー.

今の実力ということです.

アラベスクを弾いたときに,「左手の速い動きは記憶にない」のようなことを書きましたが,よく考えたら,出会っておりました.




マリオネット(ローデ)
2015年2月,ピアノ2年目.

30秒-37秒くらいのところと1分-1分7秒くらいのところ.左手のみ部分的にアラベスクに似てますよね.

だいぶ,あやしい演奏ですが,このときよりは,アラベスクのときの方が左手,改善していると思います.

つまり何が言いたいかというと・・・復習が大事ということで,「重音のレガート」もとりあえずはあやしい演奏ですが半年とか1年後にはよくなっていることを期待しております.


(ここまで長い,いいわけ.)



それでは,お聞きください.

ブルグミュラーさんで「子供の集会」



ピアノ3年目.
繰り返しは省略.
何回か,はじめのところでこけたので腕まくりしました.気合いを入れているようで面白かったので切り取っておりません.

(追記)

ブルグミュラー難易度表を作りました.


その他のブルグミュラー演奏動画もよければどうぞ.

12 件のコメント:

  1. 昨夜アップロードされたのを見つけて、速攻聴きました。
    メロディがくっきりしてて強弱もついてて、重音も乱れてないし、熟練度高いなぁ、と思いました。
    めっちゃ良かったですよ。
    重音の繋ぎ面で自身では納得行かないとこもあるかも知れないけど、重音レガートは永遠のテーマのような技術かも知れないし、ひとまずパスで良いんじゃないでしょうか。
    自分も似たような重音の曲を練習してて、ちょっと難儀してます( ;´Д`)

    そうだ!アラベスクの最高速競争をしたいんですが、どうですかね?笑

    返信削除
    返信
    1. モルさん.ありがとうございます!

      重音はレガートも大変でしたが,
      2つの音を合わすのも大変でした.
      少しずれちゃって.

      そうそう.ひとまず,パスで復習かなと.

      アラベスク(笑).
      おじさん,基礎的な運動能力が低いんで,
      あれから速くなる自信はないですが,
      ちょっと練習して,動画上げます.

      削除
    2. 了承ありがとです。
      録画終わったら記事上げます。
      スピーカー経由の録画なので、でかい音出せる日まで待っててちょ。

      ちょっと電車の中で素振りしときます。

      削除
    3. もう,スピード演奏,
      仕上がってきてるんすか?
      楽しみですなぁ.

      削除
  2. おぉ、素敵な演奏でした!
    重音でメロディーラインややこしいのに流れるような演奏で凄かったです(・∀・)

    復讐リスト。。。どっかで見たような笑
    モル作さんらしき人とのアラベスク対決も楽しみにしときます( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      ふふふ.ラスコーさんのところで
      「パスしようかと思っている.」を読みましたよ(笑).

      筋トレ系の曲でしたが,私は好きでした.

      しかし,一度,棚上げするも手かもしれません.

      削除
  3. めんご!名前入れ忘れ申した。

    ( ;´Д`)
    ( ;´Д`)
    ( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 謎のおじさんマニアが登場したのかと,
      少々,ビビっておりました.
      モルさんでよかったです(笑)

      削除
  4. >>マリオネット(ローデ)2015年2月,ピアノ2年目.

    2年で左手3度の重音…( ゚Д゚)なぜできるの…!?と疑問に思いました(笑)素晴らしいです✧

    >>ブルグミュラーさんで,「子供の集会」

    まず、腕まくりが男前でかっこよかったです(笑)演奏は…Perfect!!✧˖°短期間でありえないです!笑。天才ですか!?スラーも綺麗だったのですが、スタッカート+cresc.の持っていき方、休符と間の取り方がお上手でした!!

    笑い部門の今日イチは“復讐リスト”でした(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      腕まくりは自分で見て,少し笑ってしまいました.
      そんな曲じゃないだろうと.

      cresc.は上がっていくところですよね?
      あそこだけは気持ちよく弾けました!

      ”復讐リスト”はびこさんの
      持ちネタ(笑)なんで,すみません.

      削除
  5. ラスコーリニコフ2015年10月22日 15:16

    こんにちわ、

    聴かせて頂きました。笑。


    いやー、なんと優しい具合。

    僕、昔に練習した時は、
    ガッチガチでしたから。笑。

    しかも更に先の曲もやってはるんですね。

    僕も頑張らねば。笑。

    良い演奏、ありがとうございます!



    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      ラスコーさんの演奏、いつも完成度高いんで、
      ラスコーさんに聞いてもらうと、少し緊張します(笑)。

      よく脱力って聞きますが、
      この曲では力んだ方が、
      むしろ、弾けました。

      なので、私もガッチガチでした(笑)。

      削除