2015年10月19日月曜日

はじめてのアップライトピアノ.





電子キーボード,電子ピアノしか,

弾いたことがありませんでした.

昨日まで.




学校開放です.

近所の小学校に行ってまいりました.

ピアノは昭和61年と書いてあった,

アップライトピアノ.



黒いですね.
ピアノ3年目で初めての生ピアノ.



感想は,たいていの人,一緒になりますでしょうか.

・音が大きい.

・左手の和音がきれい.

・鍵盤が振動する.


でした.



小さい音,出すの,難しいんですね.

知りませんでした.





上の方のドとミが変な音だったのが問題ですかね.

濁った音と言いますか,共振といいますか,

変な音.



予約,全く入ってなかったのは

理由があるんですかね.

受付のおじさんも,ほとんど,

予約が入らないと,おっしゃっておりました.



300円/1時間なんで,よしとしましょう.




それでも,生のピアノはいいですね.

響いてきます.

常時フォルテで弾きまくりました.



それと,今まで,強い音を出すとき

力みまくっているのに

気づいてよかったです.






小学校によっては,グランドピアノらしいので,

次回は小学校に問い合わせてから,

予約してみようと思います.



毎週でも弾きに,いきたいなぁと思いました.


今日の音符読み:45秒

6 件のコメント:

  1. 初アコピおめでとうございます✧1時間300円は破格ですね( ゚Д゚)♡

    音楽はお金がかかるので(泣)、こういった施設を利用し、工夫するのも大切だと思います♡
    他の方の感想を見ても“音が鳴る・音量が大きく感じる”というのは意外でした!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      鍵盤から、振動を感じるんで、
      迫力があるように思いました。

      ピアニスト気分です!

      削除
  2. めっちゃ安いですね。
    アップライトのあのちょっと酔った音色は、自分は病みつきですよ。

    生ピアノの音量は、弾いてる最中はめちゃ大きくて制御が困難に感じるんですけど、録音してみると、体感ボリュームよりは強弱コントロールできてるもんなんだなぁ、みたいな感想を持ちました。
    たぶん部屋内を反響するので、弾いてる時は位置関係的に大きく感じるのかも。

    返信削除
    返信
    1. 安いんで、毎週でも通えそうです。

      アップライトとグランドの違い、
      モルさんよく、言ってますよね。
      次回はグランドピアノのところ、
      探してみようと思います!

      録音もかなぁ。

      削除
  3. やっぱり調律はだめでしたか〜
    それでも毎週通える値段なのはいいですね!

    グランドピアノ300だったら超格安な気がします
    学校開放なんてうちの近所にあったらよかったんですが

    でもほんとに感想は似てますね笑
    私の方は帰ってから早速電車ピアノの鍵盤軽くする設定に変えました

    返信削除
    返信
    1. 音はかなり、あやしかったですが、
      別の小学校の予約状況を見たら、
      たくさん、入っていたので、
      いいところはよさそうな気がします。

      そうなんですよね。どこでも300円なんで、
      いいところを探したいです。

      削除