2015年10月14日水曜日

足の指が動けば,手の指も動く説.






「子供の集会」(ブルグミュラー)を

練習中でございます.

ほぼ,弾けると思いますが,

やはり問題は重音のレガートですよね.




あれを無視したら,弾けます.

つまり,弾けません.




指番号でいうと,

1-3 → 2-4 → 3-5でレガートなんですが,

最初は弾けるんです・・・.




最初の意味,わからいないですよね.




下のような感じです.





ブ = ブルグミュラーさん.


ブ:「はい.最初は強くー,1-3 → 2-4 → 3-5」

ブ:「今度は弱くー,1-3 → 2-4 → 3-5」

ブ:「もひとつー,1-3 → 2-4 → 3-5」

ブ:「最後はスタッカートでしめますよー,1-3 → 2-4 → 3-5↑」



のところがあって,さすがにしつこいなぁ.

と思っておりました.

いくらなんでも,確認作業しすぎだろうと.



しかし,最初は弾けても,だんだん,

あやしくなります.

ブルグさん,さすがですなぁ.




指が思い通りに動かないんですが,

しつこく弾いていれば動くように

なるだろうと思っておりましたが,

どうやら,そうでもない様子.





すこし,考えてみました.





足と手ってなにかの関連性を感じるんですよね.




これも言っている意味,分からないですよね.




「足とか足の指を動かせば,

手の指が動くようになるのではないか?」説です.



なので,昨日は,ピアノの休憩中に,

ふくらはぎのトレーニングや,

足の指をグーパー.





鍵盤が軽く感じますね!





単純に運動したから

体が温まっただけかもしれません.



今日も試してみようと思います.



今日の音符読み:47秒

8 件のコメント:

  1. めっちゃ斬新なピアノトレーニングですねw
    でも、運動は足腰を起点にバランス取ったり体重移動したりするので、結構、的を射てる気がしますw

    継続した結果にちょっと期待感を持ってます。
    もしかしたら、おじさん奏法のパイオニアになるかも!

    返信削除
    返信
    1. 大人として、責任ある文章を
      書きたいと思っておりますが・・・、

      早速、気のせい説が自分の中で持ち上がっております。

      一応、継続して、試してみます!

      削除
  2. 先生!足の指でグーパーが出来ない私はどうすればいいでしょうか!

    でもふくらはぎの筋肉には血の流れを促進するブースター機能があるらしいので、血行良くなると指が動くようになるとかもあるやもしれません。

    その後の効果結果も期待してます!

    返信削除
    返信
    1. びこさん,足の指の動きを
      意識することがたいせつなのです.
      (変な宗教っぽいすね.)

      ただいまのところ,
      「体を温めるだけで,いいのではないか」説が
      私の中で有力になってきました.

      削除
  3. 妙に説得力を感じます…!おじさまの言葉を信じて…足を動かします♡(やってマイナスになることもないのでwあと、痩せそうですし♡)

    子供の集会は弾いていないかもしれません。これ、繋げるの大変ですね!指の形が大事な気がします!!

    返信削除
    返信
    1. このみさん、信じることがたいせつなので・・・
      すみません。
      妄想にお付き合いいただき、ありがとうございます!

      あれ!?ヲタ説は・・・!?

      アドバイスありがとうございます。
      指の形を確認しながら、一度、
      ゆっくり弾いてみようと思います!

      削除
    2. たしかに!つばめもやっていません!ヲタ説は否定ですね\(^o^)/笑

      あと先日、“進歩”の第1小節目についての記事を書いてみたのですが、読んでいただけませんか♡?内容は申し訳ないくらいふざけすぎています(笑)

      まだアップしてません\(^o^)/

      削除
    3. 「つばめ」、大好きなんですよね。
      「つばめ」と「帰途」を聞いて、
      ブルグミュラーを弾いてみたいと思い、今に至ります。

      では、私が全部弾いて、ヲタに(笑)。

      もちろん、このみさんのブログも
      RSSリーダーに登録してるんで、
      もれなく、読んでおります。

      楽しみに待っております。

      削除