2015年10月10日土曜日

「進歩」(ブルクミュラー),練習し始めました.






数日前から,「進歩」(ブルクミュラー)を

練習し始めました.




「子供の集会」,「進歩」の2曲体制です.

「子供の集会」は,あれです.

そのうち,弾けるようになると思います.

少し,改善しました.





「進歩」は,現在,譜読みLv5くらいですかね.

(何度も止まりながらも,最後まで弾いております.)




さきほど,お手本を聞いてみました.





速いっすね!





今回も,無理せず,

自分が快適だと思うスピードで

弾いてみようと思います.



後半部が今のところ,少し覚えにくいです.



少し,難しく感じたあたり.



難しくは見えなかったので,

最初から両手でやっておりましたが,

一度,分けてやってみようと思います.




あと,"D.C al Fine"・・・.




演奏,終わりだと思って見てたら,

再び,弾き出して,びっくりでした.



繰り返しなんですね.

お手本,聞いてよかったです.

変な終わり方の演奏動画を

投稿するところでした.



そんなこんなで,失礼します.






(追記)

演奏動画を投稿しました.






今日の音符読み:46秒

10 件のコメント:

  1. 進歩はいい曲ですよね*\(^o^)/*前向きな感じが好きです!写真の部分はイ短調に転調しいるのかと…?

    ブルグミュラーとバイエルは昔はキライでしたが(笑)、いまはヲタと言っていいくらい好きです(灬ºωº灬)♡

    曲がいいのはもちろんですが、ちゃんと指が運動できるように作られている気がします。

    返信削除
    返信
    1. おぉ,私は転調してたんですね!
      なんだか,かっこいい・・・.

      6曲目ですが,「指が運動できるように」は,
      よく,感じます.楽しく,弾いております!

      ヲタくらいとのこと(笑),
      もしかして,今も,
      ブルグミュラーやバイエルも弾くんですか?

      削除
    2. 両方ともときどき弾きますよ〜*\(^o^)/*この二つの教本については語れます(笑)(我流なので、間違っているかもしれませんがw)

      削除
    3. そうでしたか!

      ツェルニーやハノン=習熟度に関わらず.
      ブルグやバイエル=主に初級者.
      のイメージでした.

      ですが,たしかに,ブルグさんは
      指の運動になりそうだし,
      最近,バイエルの後半のいくつかの曲を聞いて,
      楽しそうに感じました.

      実はバイエル,弾いたことなくて,
      どこかのタイミングで
      取り入れようかと考えておりました.

      削除
    4. バイエル前半はたんたんとしていて、ヘ音記号が出てこないのがデメリットですが、後半からは曲らしさテクニックが…いい感じです♡

      昔はバイエルくらいしか教本がなかったので、使わざるを得なかったらしいのですが、現在なら子供向け、大人向け、シニア向けetc…山ほど教本があるのだから、自分に合うものが見つかるまでいろいろ試せばいい!と私は思います*\(^o^)/*

      語り始めると止まらないのでいつかブログに書きますwえらそうにすみません(^^;;

      削除
    5. コメントにピアノ愛を感じます!
      ありがとうございます!!

      最近,思ったんですが,
      どうやら,私は弾きたい曲があるというより,
      どんな曲でもいいのでピアノを
      弾くのが好きというタイプのようです.
      (少数派のようですが,こちらのタイプは
      たまにいらっしゃるように思います.)

      バイエルは今も残ってそうですし,
      (残っているのは意味があると思います.)
      なにより,楽しそうでしたので,
      弾いてみたいなと思いました.
      別のなにかの曲と並行ですかね.

      >語り始めると止まらないのでいつかブログに書きますwえらそうにすみません(^^;;

      えらそうにだなんて,とんでもないです.
      楽しみにしています!

      削除
  2. すみません(汗)

    (誤)転調しいる→(正)転調している


    です!笑

    返信削除
    返信
    1. 丁寧に,ありがとうございます!

      削除
  3. "D.C al Fine"は繰り返しだったんですか。ちらっとこれ見て、綺麗に終われだと思ってました(事故解釈)
    譜読み速いですね!私としては譜読みLv5が終わった段階で60%くらい練習が終わったもんだと思ってるんですが、始めましたの記事でそこまでいってしまうとは。

    あやしいおじさんはやっぱり譜読み力が凄く高い気がします。

    返信削除
    返信
    1. そうです.そうです.
      ほとんど,同じようなこと考えていました.
      細かい(ブルグさん失礼!)表現かなぁと.

      お手本,聞いたときは,
      本気で「えっ!?」と声が出ました.
      事故,回避できました.

      私も譜読み,速くなりたいと思っております.
      「譜読みが速い人は手元を見ないで弾く人」と,
      おっしゃっている記事を読んだことがあって,
      目標にしています.
      できるだけ,初期段階から楽譜だけを見たい.

      でも鍵盤,チラ見したい・・・.
      いや,見てます・・・.

      削除