2015年10月25日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。 阿部健治郎 五段 - 渡辺明 棋王(2015.10.25)






NHK杯将棋トーナメント2回戦.

阿部五段 - 渡辺棋王の感想です.

解説は藤井九段.



阿部さんとは兄弟弟子とのこと.





インタビュー,阿部さん.



「ビーフステーキを食べてきた」,先手,阿部さん.


小さなジョークは,

藤井さんに言わされてるんじゃないかと

心配になりました.





対する,渡辺さんは,

「阿部さんは序盤巧者なので,そこだけ気をつけたい」

と,余裕の受け答え.


余裕の渡辺さん.






戦型は角換わり.

先手,阿部さん,腰掛け銀.
後手,渡辺さん,棒銀.



渡辺さんが棒銀の構えで,

阿部さんは長めの考慮.




渡辺さんの棒銀は飛車先の

歩を切ることが目的なんですね.

(解説の藤井さんより.)




序・中盤,先手の阿部さんが厚みで勝負.

渡辺さん,相手に馬を作らせるのは,

何か見落としでしたでしょうか.




阿部さんの優勢.




ですが,いつのまにか大駒,すべて後手に.



も,と金2枚で先手玉は入玉が見える → 

渡辺さんの寄せが決まるかの展開.




問題の局面.



写真で,後手,渡辺さんの手番で3九馬をさされました.

が,解説の藤井さんはここから,

△5七馬▲同玉△7七銀

のしばりを指摘しておりました.



実際には先手玉が上に逃げて,入玉で

先手,阿部さんの勝ちでした.




練習将棋でも阿部さんは渡辺さんに

ほとんど勝ったことがないとのことでした.

なにか,インタビューの感じからも対戦成績からも

なんとなくですが,

渡辺さんの油断も感じてしまいました.




阿部さんの1回戦の感想.(谷川九段戦)
(1回戦,序盤の角切りが見事でした.)




棋譜.




今日の音符読み:55秒


2 件のコメント:

  1. 一回戦の方の棋譜見てきたんですが、最近の棋譜は見やすくていいですね
    私も小学生の時は将棋の大会とかに出てた覚えがあるんですが、今は将棋のスマホアプリのレベル1に負けます笑

    一回戦の方、なかなかに一方的ではありましたが、最後の抵抗攻撃を見るの好きです\(^o^)/

    あやしいおじさんは普段から将棋指してるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 2回戦の棋譜,貼り忘れていたので,
      先ほど,貼りました.

      私は,子供の頃はルールは知っているが,
      ごく,たまにしか指しておりませんでした.
      今も,ハム将棋レベルです(笑).
      見るのは好きです.

      1回戦,谷川さん相手に,すごかったですよね.

      逆転もたまにというか,よく見かけるので,
      最後まで楽しんで見れますね.

      削除