2015年10月12日月曜日

【観る将】第65回NHK杯。藤井猛 九段 - 屋敷伸之 九段(2015.10.11)






やっと,見れました.

NHK将棋トーナメント2回戦.

藤井九段-屋敷九段の感想です.






キス顔というか寝顔の,先手,藤井さん.





後手,屋敷さん.




解説は佐藤康光九段.



戦型は先手,藤井さん

角交換しないタイプの四間飛車+美濃囲い.

後手,屋敷さん居飛車+ノーガード?







あれすか?

屋敷さん,酔っぱらい銀!?

銀2枚とも,4段目に進出.

玉は守りません.





酔っぱらい銀.



序盤,「仕掛け,失敗」(解説の康光さんより.)

屋敷さんの2歩損.

先手の「藤井さんが差しやすい.」

との解説でしたが,

屋敷さんの銀があいかわらず,ふらふら.





ところで,最近の対戦では

屋敷さんの5連勝なんですね!






最近は屋敷さんの5連勝.



屋敷さんは札幌出身ということもありますし,

独創的な将棋なんで,

応援してるんですが,

私が見ている時,ほとんど,

屋敷さん負けちゃいます.





あぁ,今日も無理な仕掛けでしたか・・・.





一瞬,屋敷さんの駒得になりましたが,

やはり,玉の固さの違いが歴然.

あっという間に負けちゃいました.




ですが,最後,相手が藤井さんでしたので,

逆緊張でした.

「もしかして,逆転勝ちしちゃうんじゃないか?」です.

しなかったですね・・・.




今日も酔っぱらい銀を見れたんで,

楽しめました.




藤井さんの1回戦の感想.(高橋九段戦)



棋譜.





今日の音符読み:51秒


2 件のコメント:

  1. チャンネル変えたら96手目で、
    あっという間に終わりました・・・。

    返信削除
    返信
    1. 屋敷さん、守ってないですもんね。
      逆襲されたら、あっという間でした。

      削除