2015年10月31日土曜日

ヘッドフォンアンプ,自作してみました(その2:音源比較)






デジタルピアノの録音の音質改善をめざして,

ヘッドフォンアンプをキットで作ってみました.




リンク:

ヘッドフォンアンプ,自作してみました(その1)
 (製作の様子)


ヘッドフォンアンプ,自作してみました(その3)
 (結果と考察)



アンプの効果を試したいと思います.



構成X

ピアノ ⇔ ICレコーダ



構成Y

ピアノ ⇔ アンプ ⇔ ICレコーダ






で,X・Yで同じ音源を

ICレコーダで録音してみました.






ピアノ内蔵のアレ♡.

みなさん,使っていますよね!





音源A,音源Bが続けて,流れます.

音源:A・Bが

録音構成:X・Yのどちらか,分かりますか?





それでは比較ください・・・.







アンプ有無で音源比較
























石は投げつけないでください・・・.










気を取り直して,行きましょう.




私の演奏を録音してみました.

ピアノに録音→再生で,

上の音源と同様にX・Y両方で

ICレコーダに録音してみました.





それでは,お聞きください.

























なつかしいですね.

「こぎつね」.





ピアノ1年目に練習していた曲です.

当時はたしか,2週間くらいかかった気がします.

今は,5分くらいの練習で

弾けました(笑).











本格的に石を拾いにいくのは,

やめてください.









最後,これだけは真面目です.



安心して,比較ください.



ピアノに内蔵している曲です.
















びこちゃん・・・.

私の耳では,わからないよ( ;´Д`)







A・Bどちらの音がいいですか?




15 件のコメント:

  1. Aがヘッドホンアンプ有りで。ファイナルアンサー!
    でも難しいこれ(;´Д`)

    Aの方が低音に広がりがあって音が重厚な気がするんですが・・・
    正直どっちがヘッドホンアンプ有りかって言われると自信ないですが、こぎつねの伴奏部分を聞いてると、違いは結構ある気がします

    返信削除
    返信
    1. 1票,受け付けました(笑)

      意外と,「こぎつねで差」ですか.
      明日あたり,発表したいと思います!

      削除
  2. 1番最初のやつを真剣に4〜5回聴いちゃったよ!

    他も聴いたけど、、う〜ん、さっぱり分からん( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 最初のやつ!
      お時間,無駄にしてすみません.

      インターネット,怖いですね(笑)

      削除
  3. 全部聴き直した!分かった!!









    一緒!!!

    返信削除
    返信
    1. 同じ音源は使っておりません(笑)

      スペクトル,とってみましたが,
      微妙に違いました.

      私も聞き分けられません.

      削除
  4. Aですな(`・ω・´)✦ฺ
    私の耳に狂いはない。←

    主旋律が聴き取りやすくてクリアな感じがしました!

    1つ目の動画が不意打ちだったので(笑)北海道?に向かって石を投げておきますね٩(๑>∀<๑)۶✩

    返信削除
    返信
    1. Aに1票,受け付けました.
      自信ありそうですね!

      きょ,強肩ですか!?
      ヘルメット,かぶります.

      削除
  5. 石を投げると危ないので、雪玉にしていいですか?
    12月になったら雪合戦ですね。



    あ、Aの方が音が大きく聞こえました。

    返信削除
    返信
    1. 背後から,狙わないでください(笑).

      そうなんですよね.
      同じ音量が難しくて,Aが大きいと思います.
      ソフト等利用で,同じ大きさに
      そろえたらよかったと思いました.

      削除
  6. 投票いただいた方,
    ありがとうございます!

    もう,ひと記事,書こうと思います.

    少々,お待ちください.

    返信削除
  7. あ、乗り遅れたっ

    どっちも一緒に聴こえます!!

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ.
      私も同じに聞こえます.
      興味深いのは20代の2人がAと言っていること(笑)
      このへんも,もう一度,記事にしようと思います.

      削除
  8. ラスコーリニコプ2015年11月3日 14:15

    まだ、間に合いますか?!

    うーん、、ほぼわかりませんが、

    Aと比べるとBの方がちょっと高音にエッジがある気が。
    Aの方がまろやかさを感じる気が・・・・

    構成を思えば、
    同じになりますがアンプかましてるのはA????



    返信削除
    返信
    1. 投票,ありがとうございます!
      さきほど,考察を含めて,結果を書きました.

      ニコプさんも耳がいいですね!

      聞き分けたい・・・.
      まずは耳の掃除でもしてみようと思います!

      削除