2015年10月24日土曜日

ヘッドフォンアンプ,自作してみました(その1)






現在,ピアノ演奏の録音は,





デジタルピアノ(ヘッドフォン端子)

ICレコーダ(マイク端子)



でやっていますが,





デジタルピアノ(ヘッドフォン端子)

ヘッドフォンアンプ

ICレコーダ(マイク端子)




と,アンプをはさむと,

音がよくなるかもしれないとの,

話でしたので,


(参考)
電子ピアノの録音環境」(びこさんより)



アンプの購入を検討しておりました.



ですが,高いですね.

あと,アンプと聞くと,

買うというより,作るイメージでしたので,

回路を調べてみました.





うーん.めんどい.






中間を取って,キットで作ることにしてみました.


LHPA-DIA_BUFFER-KIT」にしてみました.
(マルツオンラインです.)


その他,買った部品は,

「ヘッドホンアンプキット(LHPA-DIA_BUFFER-KIT)の作り方 その1」

に書いてあるものと,ケース(MXA2-8-12SS:タカチ).

全部で,¥6,489でした.





キットなので,特に苦労はしません.

基板を組み立てた後,

電源ショートの確認だけして,電源オン.




で,入出力のチェック.

5kHzのサイン波を入れてみました.

大丈夫でしょう.

(写真,取り忘れました.)





チェックが終わったら,

ケースに組み込んで,完成です.









ケースは,ひとデザインしてみました.








おじさん,このみさんリスペクトじゃないですか.







このみさんといえば・・・,






















!?!?!?!?!?!?!?








もう,分かりますかね.

ほとんど答えですし.










それでは,ご覧ください.

あやしいおじさんプロデュース,

「あやしいアンプ」.

(通報しないでください.)










ん!? 

















もう分かりましたね.














近すぎ!?













こんな感じです.


電源を入れると,穴のところが光ります.









裏側.

裏返すと,普通ですね.










入出力.


電源入力の反対側に3.5mmのプラグをさします.








デザインについてですが,

実はモル作さんイメージの

「超絶アンプ」が先に思いついたんですよね.




どんなデザインかは

詳しくは書きません.

(わかりますよね.)




LEDで「超絶」を

表現するのはちょっと,大変そうでした.




♡デザインは娘も喜ぶかなぁと

思っておりましたが,

反応がイマイチ.

超絶アンプのデザインを話したら,

少し,興奮しておりました.






うーん.

育て方,ミスってる感ありますかね・・・.






もの作りの楽しさは

伝わりましたでしょうか!?

LEDまわりは少し大変でしたが,

楽しく作ることができました.






実際,デジタルピアノにつないで,

音をチェックしてみました.

長くなりましたので,

これについては次回・・・.





リンク:

ヘッドフォンアンプ,自作してみました(その2)
  (アンプ有無で音源の比較)

ヘッドフォンアンプ,自作してみました(その3)
  (結果と考察)



今日の音符読み:50秒

8 件のコメント:

  1. モル作( ;´Д`)2015年10月24日 14:11

    wwwwwwwww


    俺とこのみさんを天秤に掛けた末、俺は敗北したんですね( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 天秤!!そんなんじゃないです(笑).
      真面目な話,超絶デザイン,大変だと思います.

      削除
  2. まさかの作っちゃいましたか!
    まさかのハートまで笑

    怪しさ満点ですね!
    音の感想も楽しみにしときます( ̄▽ ̄)

    返信削除
    返信
    1. あやしさ,堪能いただけましたか.

      比較音源,準備中です.
      お待ちください!

      削除
  3. このみ♡♡♡2015年10月24日 20:59

    読んだ瞬間、吹きました!(笑)

    そして。。。
    かわいいっ(灬ºωº灬)♡
    タイプなデザインです♡♡ライトの色もいい具合ですね✧穴とライトって後から設置(?)したのですか??

    アンプを作れるというのもすごいことですね…!アップライトの消音機能を使っているので、わたしも電子音で録音したいです!雑音入らないし✩

    最後に。
    とりあえず、通報…?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ♡♡♡!!
      名前の♡,1つで2倍うれしいと先日,書きましたので,
      3つで8倍となります.ありがとうございます(笑)

      ネタデザイン,楽しんでいただけたようで
      よかったです.

      デザインの構想は最初にあって,
      アンプ基板が入った,ケースの隙間にライトを設置しました.
      そのライトの位置に合わせて,ケースに穴をあけました.

      通報!
      真面目になりますので,どうか・・・(笑).

      削除
  4. ラスコーリニコフ2015年10月27日 15:50

    おお!!

    キットとは言え自作してしまうなんて凄いですよ!

    僕ならミスして壊してしまいそう。笑。。

    ハートの穴?をあける行為が1番緊張したかもですね。笑。




    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      LEDの位置に合わせて,穴あけですので,
      シビアで緊張はありました.

      製作途中,テストでLEDを光らせて,
      穴から光が見えたときは
      少しだけ,笑いました.

      削除