2015年9月15日火曜日

「牧歌」(ブルクミュラー)を練習し始めました.






先週の土曜から,

「牧歌」(ブルクミュラー)を弾き始めました.

パストラルとも.

ブルクミュラー25の練習曲の3番目.





ゆるやかな曲ですね.




装飾音って言うんですかね.

あの,小さな音符.

リズム音痴なんで,あれがあると,

調子が狂ってしまいます.






今までも何度か出てきましたが,

怪しげなリズムで弾いて,

ごまかしておりました.

気づかないふりですね.





今回は,バシッと決めたい・・・.





そういえば,メトロノーム

使ったことないんですよね.

デジタルピアノに付属してるんで,

強制的に,これにあわせれば,

上手くいく・・・はず・・・かなぁ.


まぁ,やってみます.



練習の記録(今まで弾いた曲たち)






(追記)

演奏動画を投稿しました.






今日の音符読み:49秒

6 件のコメント:

  1. この曲は何となく、古典入門みたいな感じですかね。

    ここ、携帯からリンク貼れないので省略しますが、メロディに飽きてきたら、みんなのブルクミュラーのページを見てリフレッシュすると良いと思います。

    おじさんならクリア早いと思います。がんば!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      ですが、そんなことより、下痢ーオールドマン子さん!!!

      すぐに誰か、わかりました(笑)

      削除
  2. 下痢ーオールドマン子2015年9月16日 7:37

    え、もう3曲目ですか?
    早いですね^^;
    私なんてまだ1曲目です。

    ていうか、おじさんマン子言いたいだけじゃないかしら(笑)
    なので一応オールドマン子でコメントしておきます。

    返信削除
    返信
    1. こっちにもキター!ゲリーさん!

      文章の雰囲気,
      いつもと同じで笑いました.
      隠す気なし!

      言いたい疑惑の件,
      「おっぱい」は滑舌よく発音できますが,
      こちらは恥ずかしいです!

      削除
  3. パストラルいいですよね~

    私の場合は装飾音1つのとこは耐えたんですが
    装飾音2つついてる所でリズムが行方不明になりました

    というか今までメトロノーム無しだったんですか!
    私は初見の曲とかメトロノーム無いとリズムがさっぱりわかりません笑

    返信削除
    返信
    1. やはり,ポイントは
      装飾音のところですよね.

      リズム分からないと思ったら,
      お手本の演奏を聞いて,
      まねしてたんですよね.

      メトロノームは昨日,少し使ってみましたが,
      よさそうです!
      (当たり前ですね.)

      削除