2015年9月8日火曜日

「アラベスク」(ブルクミュラー)を練習し始めました.





私「タカ↑タカタッ↓」

私「タカタカタッ↑」

私と娘「タタタタータータラララー.」



小さく,「アラベスク」を歌っておりましたら,

娘と合唱になってしまいました.




ピアノ嫌いなのに

なんで知っているのか聞いたところ,

小学校で弾いている人が

いるので知っているとのこと.









「小さなさすらい人」(ランゲ)は

詰めの段階で足踏みに近いですが,

「素直な心」(ブルクミュラー)も録音しましたので,

次の曲を練習し始めました.

「アラベスク」

ブルクミュラー,25の練習曲の2番目.




シャキシャキ系で楽しいです.











写真の2はいいんですが,

1で滑らか感を出すのが難しいっすね.

右手の速い動きの曲はよく出てきますが,

左手はあまり出会っていないような気がします.





中指が一番長い指の割に,黒鍵なんで,

弾きづらいと言いますか,なんと言いますか,

左手だけ動かしていましたら,

頭の奥の方がいわゆる北海道弁で,

イズくなってくる感覚.



分からんですよね.







肘を少し開いて弾くと,

筋肉が緩む感じで,弾きやすく感じました.

こっちも,伝わりませんよね・・・.



そのうち弾けるようになるでしょう.











2 件のコメント:

  1. 健闘を祈ります。
    俺はまさにその左手のとこで、2ヶ月くらい掛かりました。
    トラウマのあまり、今でも強迫神経症的に弾き始めてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 2ヶ月すか!!

      私でしたら妥協して,
      スピード落として弾いちゃうと思います.

      削除