2015年9月29日火曜日

「無邪気」(ブルクミュラー),練習し始めました.





夢みるピアニスト こどものピアノ名曲集4も,

全部,弾きましたので,

ブルクミュラー,2曲体制で

しばらく行こうと思います.




というわけで,5番目.

「無邪気」.





うーん.

曲ごとにテーマが

あるような気がしていたんですが,

この曲はなんですかね.





楽譜の見た目は1日で弾けるように

なりそうな雰囲気でした.

ですが,3日くらい弾きましたが,

全く弾けません.

止まりまくり.





まぁ,そのうち弾けるようになるでしょう.






お手本聞いてみましたが,

自分の場合は,16分音符が続いた後の

8分音符でリズムが

おかしくなる傾向があるようです.




一応,聞いてよかった・・・.





リズム音痴は無理せず,機械に頼りましょう.

メトロノームで合わせてやってみます.


(追記)

演奏動画を投稿しました.


今日の音符読み:45秒

2日続けて,45秒.


4 件のコメント:

  1. ほー、つかみ所ない曲な感じですね。

    この曲集の4〜6番はやってないので、特に伝えられるコツみたいなのがないんです( ;´Д`)
    面目ない。
    とはいえ、おじさんなら時間の問題な気がします。

    返信削除
    返信
    1. 省くってことは、少し冗長なんですかね。

      ですが、せっかくなんで、全部弾こうと思います。

      削除
  2. 自分の場合、曲の良し悪しってよりレッスンの流れで、この技術テーマは別の曲でやったから、やりたかったらで良いよ、みたいな感じになったのでスキップしました。

    ただ、結局は音楽なので、技術を早く網羅するぞ、みたいな考えで急ぐ必要もないと思うし、自分がすっきりする進め方が1番良いんじゃないかと思います。
    この曲の動画も楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 徹夜すか?

      そうです.そうです.
      新しい技はないなぁと感じておりました.

      この曲で復讐・・・,
      いえ,復習していこうと思います.

      びこさん,ネタにしてすみません.
      (あと,一回くらいでやめると思います!)

      削除