2015年9月28日月曜日

「小さなさすらい人」(ランゲ),演奏しました.





約2ヶ月弾きました.

「小さなさすらい人」(ランゲ)です.

10日ほど前に一度,録音しましたが,

クオリティーの低さに

動画投稿をためらっておりました.





少しは,改善しました・・・.





悩みましたが,

これで許してもらえないでしょうか・・・.






ピアノ3年目.















1個目の矢印 :タ-ラーララーラー (8分音符)
2個目の矢印 :タラーララーラー (16分音符)

は気をつけて弾きました.

(動画でいう,1分2秒くらいのところ.)










お手本と比べて,

スピードとか,滑らかさとか,

いろいろ違うんですが,

一番気になるのは,

音の強弱ないっすね!

録音するとよく分かります.





デジタルピアノ(YDP-162)なんで,

タッチ感度を変更すると,

強弱がつきやすくできるようです.

今度,やってみます.





まずは,エレクトロニクスの

力を借りてみましょう.





今日の音符読み:45秒

少し速かったです.

6 件のコメント:

  1. お〜、よくこんな難そうなの最後まで弾けますね( ;´Д`)
    普通に、びっくりしました。

    音の強弱について、ちょっと思ったんですけど、おじさんタッチは全然軽やかだと思うんです。
    MIDIデータで、音程と音の長さだけパソコンに保存されるような方法でやってませんか?
    だとしたらですが、もしかしたら、ステレオマイクついてるデバイスで単純録画するだけで、結構違うかも、と思いました。

    演奏は、全然上手いと思いました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      モルさん,やさしいっすね!

      録音はICレコーダを使っています.
      ピアノ:ヘッドフォン出力 <----オーディオケーブル---->
      ICレコーダ:マイク入力
      です.

      録音方法は悪くないような気はしてるんですが,
      オーディオインターフェースの方がいいのかなぁ.

      いずれにせよ,夜のピアノ録音(笑)が多いので,
      外に音を出さずにやりたいなぁと.

      少し,考えてみます!

      削除
  2. おぉ、上手いですね!
    複雑な曲に見えますがこれを3分間弾ききれるのも凄いです

    安定感もあっていいですね、3年で凄いです

    初めて聞いた曲なんですが、リズム感がよくていい曲ですね、ちょっと弾いてみたくなりました。私じゃ二ヶ月以上かかっちゃいそうですが。笑

    録音方法の話が出てますが、ピアノにLineOutの機能はないんですか?
    もしあればそっちからの方がいいかもしれません

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます.
      びこさんも優しいですね!

      LineOutはないです.
      ヘッドフォン出力とは
      出力インピーダンスの違いなんですかね.
      (少し,調べてみます.)

      横山智広さん,演奏が上手いし,
      音もきれいで,よく聞いてるんですが,
      (デジタルピアノで弾いています.)

      どうやってるのかが書いてありました.
      http://kokorohiro.com/blog-entry-82.html

      音源,少し調整してるんですね.


      あと,自分のICレコーダの設定見直したら,
      ローカットフィルタが効いていました.
      少し,変わりますかね.

      ですが,今回の演奏は録音の問題でなく,
      演奏の問題だと思います.
      上達したいですなぁ.

      びこさんは録音どうやってます?
      Line出力利用ですか?

      削除
  3. どうも。
    選曲、仕上がり良いと思います。
    というか独学でこの選曲はスゴイですね。
    私もやろうかしらと考えた時期があるのですが、ランゲは動画にするのが難しいと判断してブレスラウアーになっちゃいました。

    録音のコトですけどICレコーダの方でライン入力って無いですかね。
    うん子はラインケーブルでPCと直つなぎしてとってましたよ。
    PCの方でフリーの音声ソフト入れてましたけど。
    ICレコーダーに詳しくないのでアレですが、たぶんラインというのがあるはず。
    よかったら確認してみてください。

    返信削除
    返信
    1. おぉ,うん子さんまで!
      ありがとうございます!

      ですが,長いんですけど,
      難しいところは多くないと思います.
      (小学校1,2年生が発表会で弾いている動画が幾つかあります.)
      見比べないでください・・・.
      この前,見たら,自分のショボさに
      少しショックを受けました.
      先生が弾いてるのは実力差がありすぎるんで,
      全くショックではないんですけどね.

      録音の件,
      PC-デジタルピアノ接続でPCの録音ソフト利用は
      横山さんと同じですね.
      私のICレコーダの入力はマイク入力だけだったと思います.

      えめさんの演奏も好きで聞いています.
      私と同じデジタルピアノを使っていますが,
      音を調整している気がします.たぶんですが.
      ふだん,演奏していて,ヘッドフォンから
      このような音は出ないような.

      (昔の投稿を読みましたが,
      「シュナイダー」さんは
      どなた様かと同一人物・・・?)

      話を戻しましょう.
      ブログ内,少し探してみましたが
      録音方法は探せませんでした.
      聞いてみようかなぁ.

      何れにしても,横山さんも,おっしゃっていますが,
      「録音状態が悪くてもすばらしい演奏は,すばらしい」
      (録音状態が良くても,ショボい演奏はショボい.)
      と思いますので,ピアノの腕を磨くことを
      優先したいなぁと思います.

      削除