2015年9月26日土曜日

「子供の集会」(ブルクミュラー)を練習し始めました.







ブルクミュラー,4曲目です.

「子供の集会」.

ほかの訳は「小さな集会」とか「小さなつどい」等でしょうか.




ポイントは6度のレガートですよね.




ここで,レガート無視の誘惑・・・.




ピアノ教材閻魔帳より.
以下,引用.
右手の6度、初版(ウイーン)には最初51とあるだけで後は一切何もない、つまりこの段階では各版に後に付け加えられたスラー、あるいは52やら41やらの指は不可能であることをブルグミュラー自身が承知していたからであると思われる。 当然ここは全て51で、ノンレガートになる(バトラーがそうしているようである。カワイは指使いだけそうしている)。



全部,5と1の指で弾けば,簡単ですよね.





ですが,

ブルクミュラー25の練習曲「小さな集会」
(ゆにくあさんより.)

やはり,レガートですよね!






私が買った楽譜も

指番号,52,41,51を使ってレガートです.



右手,6度のレガート.



大人ですし,楽譜通りにやってみましょう.





3度のレガートも

簡単ではありませんでした.




はじめて出会ったタイプのパッセージ.

しっかりトレーンングしていきましょう.




4 件のコメント:

  1. お久しぶりです~

    とりあえず、私の先生は「初心者だから」とかいう容赦がない人なので、(実際この曲を見てもらったのはレッスン二回目)最初に私がノンレガートで弾いたら「何やってんの、ばか!」くらいの勢いで猛烈に直されましたw

    あと「初心者には不可能」は今初めて読みましたが・・・そんなこと言われると・・・余計やりたいですよね、レガート。というか、おじさんは初心者ではないので普通にレガートでいきましょう! 左はシンプルだし、言うほど大変でもないですよ。

    返信削除
  2. おひさしぶりです.

    2回目にして,厳しい先生ですね!

    今まで,自分に甘過ぎましたので,
    やってみようと思います.

    現在は2つの音を同時に押せずに,
    人生どうでも良くなってくるような
    音を奏でております.

    ニヤニヤしながらの練習です!

    返信削除
  3. ふむふむ、私はまだやってない曲で、次が子供の集会なんですが
    重音のレガートですか、なかなか難しそうですね(・∀・;)

    でもちょっと楽しそうだし、楽しみにしときます!

    返信削除
    返信
    1. いくつか,動画見てるんですが,
      1-5の指で,弾いてる子供が多い気がします・・・.
      誘惑ですなぁ.

      ですが,この曲も楽しいですよ!

      削除