2015年9月16日水曜日

「小さなさすらい人」(ランゲ),途中の感想.






いや,やはり長いっすね.

この曲.

「小さなさすらい人」(ランゲ).

ゲンゲはお魚.

こちらはランゲさん.

はい.関係ありません.







最近やっと,最後まで弾けるようになってきたので,

昨日,録音しようと思いましたが,

あれですね.

プレッシャー.

曲が長いほど,最後,ドキドキしますね.

最後が一番難しいと思うんですよね.この曲.



というわけで,最後が

ヘニャヘニャのやつしか,とれませんでした.





仕方ないので,今日はお手本.






難易度としては,

ブルクミュラーの最初よりは少し難しいが,

大差はないと思います.





ところどころ,弾きにくい箇所があるんで,

そこを重点的に練習しますよね.

で,最初,難しいと思ってたところが,

弾けるようになってくると,

なぜか,最初の頃,弾けてた,

別の場所が難しく感じちゃう.

ミスりまくり.




いやいや,なんのこっちゃ.





この前,理由,分かりました.

最初は指番号を見てゆっくり弾く→だんだん速く

で弾けてました.




ですが,

ある日,その指番号と違う指で

弾き始めちゃったようなんですよね.


多分,酔っぱらった勢いで,

ピアノを弾いたからなんじゃないかと思っておりますが,

とにかく,突然変異.



その時は弾けても,

やはり不自然な指番号ですよ.

弾きにくくなっちゃう.




弾きにくいんで,そこを間違った指番号で

繰り返し練習 → 悪化する.

をやってしまいました.




間違いに,気づいてよかったです.




そんなこんなで,1ヶ月以上この曲を弾いております.


今日は録音,成功しますかね.


強い心で行きましょう.







(追記)

演奏動画を投稿しました.






今日の音符読み:46秒

0 件のコメント:

コメントを投稿