2015年8月31日月曜日

「素直な心」(ブルクミュラー)を練習し始めました.






「小さなさすらい人」(ランゲ)も,

やっと完成度8割感出てまいりました.

(録音までにはあと2週間くらいかかりそうな気がします.)





というわけで,この前買った,

ブルクミュラー25を弾こうと思います.








「こどものためのブルクミュラー」
青い表紙のより,簡単そうに見えます.




1曲目.「素直な心」です.

短くていいですね.

1週間くらいかなぁ.




一応,お手本聞いてみました.

簡単そうだと思ってみておりましたが,

2点間違いに気づいてしまいました.



・前半部,繰り返しなんですね.

未だに繰り返し記号,理解しておりません.

いいかげん覚えましょうかね.

(多分おぼえない.)





・4小節目,左手押し直さない.

言っている意味分からんですよね.

写真貼付けます.





ニョロ見落とし.









その他,気づいたこと.




今まで使っていた楽譜集たちには

スピードの指示は,ほとんどなかったんですが,

ブルクミュラーはすべて,ありますね.




あとペダルの記号ないっすね.

ほかの版にはあるようですかね.

私が買ったやつには

ペダルの記号が書かれてないんで,

踏まないで弾こうと思います.





(追記)

演奏動画を投稿しました.





今日の音符読み:53秒


4 件のコメント:

  1. どうも。
    昨日コメンツ入れようとしたら
    キーボードが死んで入れれませんでした。
    阿久津八段の写真が見たくてスクロールしてたら
    最後まで無かったって、ただそれだけなんですけどね(笑)

    最近私もブルグ練習し始めました。
    素直な心やってますよ~
    ウチには全音とペータース版の2冊がありますが
    ペータース版にはペダル記号書いてないですよ。全曲無かったと思います。
    全音のペダルはねぇ…意味がわからない踏み方するので
    私も無視してペダル踏んでません。

    ノロノロと譜読みしてますので
    おじさんの方が早く仕上がるでしょうね。
    お互いいっぱい練習しましょうね。

    返信削除
    返信
    1. 阿久津さん,かっこいいですよね!
      すみません.千田さんが面白くて,
      千田さんばかり撮ってしまいました.

      たしか,シュナ子さん,「ブルグは苦手」って書いてたと思うんで,
      ブルグは嫌いなのかと思っていました.
      まさかの同じ曲ですね!

      いや,でもシュナ子さんとはピアノ歴が違いますので,
      ちょっと恥ずかしいです.
      へたっぴながらも真面目に弾いてみたいと思います!

      削除
  2. おぉ、素直な心始めたんですね。
    2声になるとこが綺麗で良いです。
    おじさん位上手くなってからやると、この曲集はほんと楽しいと思います。

    この曲はペダル無しで良いと思いますw
    全音版のは、ほんとにこれ初級の一曲目!?みたいな足使いで、レッスンでも無視する場合が多いっぽいです。

    おじさん達筆ですね!!

    返信削除
  3. ブルグミュラーさん,やはり,楽しいです.

    やはり,ペダルは無視でしたか.
    (たいてい無視されるペダルの)全音さん,
    ちょっと笑ってしまいました.

    字はあれです.
    書道八段.


    すみません.
    うそです.

    (嫁さんは自称書道八段です.)

    返信削除