2015年8月25日火曜日

NightWalkerさんが大好きだ.




数ある,インデックス投資ブログの中で,

一番好き.

NightWalker's Investment Blog

尊敬でございます.




NightWalkerさん愛を語るだけのこのページ.








以下,NightWalkerさんが好きということ以外,

内容はありません.




では,始めましょう.






1.安定.


いろいろな意味で安定しています.


まずはポートフォリオ.

早速,リンクを貼りましょう.

「一生カウチポテト仮説」

あまり,株式クラスに投資しすぎない.

安定しているところが好きです.



50%程度,無リスク資産.






文章も安定です.


NightWalkerさんのカウチポテト仮説に対して,

私の場合は,

縞々パンティー仮説.

どちらが安定か分かりますよね.

(同じことを言っているつもりではあります.)



また,インデックス投資は,

積立とリバランスだけなんで,

書くことはあまりないはず.


NightWalkerさんもつべこべ言わず,

あまり,投稿数は多くありません.

文章も短くまとまっています.

そこも好きです.






2.やさしい.




お金についてのブログ

投資方法等その他,議論が盛り上がる場合ありますよね.

NightWalkerさんのところでもコメント欄がなぜか白熱.

「日本株のインデックスはダメなのか」




NightWalkerさんは議論に参加せず,

議論の場だけ提供している感じです.

コメント欄,長すぎなんで読んでいませんが,

最後だけご覧いただけますか?


以下,引用.
本エントリーは日銀さんについての内容ではなかったので、日銀ネタのエントリーをひとつ作りました。何かあれば、そちらへどうぞ(^^)



さらに,議論の場を提供です!



優しすぎです.



議論の場を提供した,投稿.

「日銀の政策」




予定通り,読者さんは意見書きまくり.

NightWalkerさん,静かに見守るの図.



こちらも最後,見てもらえますか?

以下,引用.
管理人様へ
この度は、専用のエントリまでご用意頂きましてありがとうございました。本来ならコメント禁止でもおかしくないところ、大変感謝しております。
今後もよろしくお願い申し上げます。

言いたいこと言って,

スッキリしちゃってますかね.

ちょっと,やばそうな読者さんさえ,

コントロール.

すばらしいですね.




3.長期投資らしい長い視点.



よく,長期のチャートを出されてますよね.

たとえば,

「1928-2013 ダウ平均 の長期推移」

そして,縦軸をログスケールにするのも好きです.



やはり,長い視点で見たほうがいいと思います.








縦軸を対数にする意味は・・・.










分からない人は投資に向いていないかもしれません(笑)











・・・なんてことはNightWalkerさんは絶対に言いません.



NightWalkerさんはやさしいんです.


(追記)

対数にする意味について投稿されました!


4.名言.


名言がよく出ると思います.


今から投資を始める人へ
桃栗三年、柿八年。ポートフォリオは10年で!



ドルコストの季節
リバランスの季節は終了し、ドルコストの季節がやってきました。




100年に一度の危機とチャンス
笑う門には福来たる、仕事きっちりドルコスト
健康第一ウォーキング



・一生カウチポテト仮説
一生1:1じゃ儲からない、やっぱりもっとリスクを取るべきだ って?
いえいえ、
 もうけすぎない、ほどほどに!
というのがインデックス投資のベーシックな立ち位置なのです。




随時,更新して参ります.




名言を見つけたら,

教えてもらえると,うれしいです.


今日の音符読み:53秒

0 件のコメント:

コメントを投稿