2015年8月28日金曜日

記憶力はあるような,ないような.





「小さなさすらい人」(ランゲ)も,やっと,

滑らかさが少々,出て参りました.

やはり,時間が解決ですね.



ですが,一つ前の曲,「荒野のばら」が

アヤしくなっておりました.

こちらが弾けなくなるのも

時間の問題だと思います・・・.






あれですね.

記憶容量の問題ですかね.

前の曲を忘れた分,新しい曲が

弾けるようになっていている疑惑です.




ということで,前の曲は,

一生懸命忘れることにしたいと思います.







それにしても,曲を覚えるのって,

不思議ですよね.

私も手が覚えるタイプです.

初心者は,たいていこのタイプのようですかね.




「修行を積むと,楽譜で覚える.」

は,以前,シュナ子さんが

おっしゃっていたような気がして,

探してみました.

見つけました.




以下,引用.
そして私の暗譜は体に叩き込む!というのも勿論ありますけど、ほとんどが弾きながら楽譜が見えます。マジで。

「動画アップ出来なくて…夏」より.






意外と覚えているもんですね・・・.

私の記憶力も捨てたもんじゃないです.




そんなことより,ピアノ覚えたい・・・.





練習していきましょう.



今日の音符読み:49秒

4 件のコメント:

  1. この方の記事、自分的にかなりタイムリーでした。
    読んで良かったです。

    たぶん私も今のやり方は、上書き保存的ですね。
    1年前の曲とか、全く覚えてないのも多数です( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 先輩のお話はいつも,ためになりますよね!
      (ピアノブログマニアに,なりつつあります.)

      削除
  2. どうも。
    私のブログが貼ってあったので(笑)

    最近は長く弾く曲が無くて画像保存出来てませんね。
    画像保存はたぶん修行で出来るワケではなくて
    Aが手で覚えるのだったら、画像はB的な。上手く説明出来ませんが。

    これは私の個人的な忘れ方(?)なのですが
    1日に3回以上弾かなくなれば徐々に忘れちゃいますね。画像も削除されてしまいます。
    逆に言うと1日3回弾いてさえすれば弾けるという。

    新しい曲を覚えるのに前のを忘れるって斬新ですね。
    夢が詰め込めますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 引用した記事を探すのに,いっぱい読み直しましたが,
      やはり,面白いです!

      画像保存の件,
      最初,手が覚えて,
      その後,しばらく同じ曲を弾いていると
      画像保存されてくるイメージですか?

      削除