2015年7月24日金曜日

フラット(♭)の足し算.





なんだか分からなくなりますよね.

半音上がる,半音下がるの件.





ピアノも3年目ですし,ほぼ毎日,

音符読みの練習をしていますので,

たいていの場合,動揺しないはずなんですが・・・.








「荒野のばら」(ランゲ)を練習しております.

その楽譜です.





下の図,楽譜の左のところに,シにフラットが付いています.



左手の(♭).



これは一瞬,動揺しましたが,

言いたいこと,すぐ分かりました.





右手にナチュラルが付いてるんで,

左手はフラットですよ.の意味ですよね.








ですが,下の図.





フラットの足し算疑惑.



1でミにフラットが付いている.

2でナチュラルなんで,普通のミ.

2の臨時記号(ナチュラル)は小節内有効なんで,
3ではミはフラットがなくてもミのフラットのはずだが,
3にさらに臨時でフラットが付いている.






足し算ですか?






というか,臨時記号の有効期限の

理解が間違ってるんですかね.






足し算しないで弾いております.
(3はミの♭で弾いております.)



勘を信じていきましょう.



楽器屋さんのきれいな,

お姉さんに聞いてこようかな・・・.




(追記)

フラット(♭)の足し算疑惑,聞いてきました.



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ


2 件のコメント:

  1. 足し算いらないと思います。親切心でいちいち書いてくれてると思うので、そのまま素直に弾いてよいかと。でも、きれいなお姉さんと話すチャンスだし、一応確認してもいいかも。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは.
      さきほど,仕事帰りに聞いてきました.
      (美人さんでした.)
      ゆにくあさんのおっしゃる通り,
      普通に,ミのフラットだそうです.

      削除